• ベストアンサー

Excelの機能に関する質問

rukukuの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

#1のrukukuです。 補足要求です。 まずは具体例を一つ挙げてください。 どこの列に、どのようなデータが入っていて、どのような絞り込みをしたいのかを教えてください。 例が市町村名とか車種とかあいまいな例では「こんな感じ」というアドバイスしかできません。具体例があれば、その具体例に対しては「こうやれば出来ます」というサンプルが作れます。 あとは047y321eさん自身でアレンジしてください。 加えて、047y321eさんのExcelやその他のプログラミングの経験をおしえてください。基礎的なことをまず回答すべきなのか、基礎は出来ているとして応用の部分を回答すべきなのかが異なります。 また、 >オートフィルタではできないように思えます。(#1) >オートフィルタを今試してみましたが、これを利用して自分の目的の機能を実装させることができないように思えます(#2) とありますが、ご質問の内容を実現するには、「オートフィルタ」だけでは出来ません。オートフィルタは途中で使うだけです。 単独の機能で出来ない場合でも、複数の機能の組み合わせならば出来ることがあります。

047y321e
質問者

補足

補足要求を確認いたしました。 データ採集の対象そのものを説明いたします。 まず、データを採集する対象はAlteilというカードゲームで、どのカードがどの頻度で使用されているかを調査するのが目的になります。 Alteilというカードゲームでは、現在1000種類程度のカードが存在しており、これらのカードは、HP,AT,DF,AGi,RNG,LP,LV,属性といった要素で構成されています。 データがどこに入力されているか、というご質問に関しては、現在はデータを入力しておりませんので、最も効率的な入力のされ方がなされており、それはrukukuさんが最も効率的と想定したデータの入力のされかたがなされているものとして考えてください。 現在データが入力されていないのは、実際にこの機能が実現可能かどうかが判断できない時点で、1000枚ものカードのパラメータを、例えコピーアンドペーストであろうとも行うのはリスクが大きく、また入力が非効率的な配置になることを恐れてのことです。 絞り込み方に関しては、Lv,属性,LPという三つの数値を入力した際にこれらすべてに該当するカードが絞り込めるようにしたいと思っています。 Excelやその他のプログラミングの経験に関しては、Excelは最も基本的な操作を講義で習った経験がある程度で、プログラミングに関しては知識がありません。 オートフィルタ機能に関してですが、申し訳ございません。私の勘違いで、rukukuさんの回答が、オートフィルタ機能のみで実装可能という趣旨のものと判断してしまいました。勘違いから、不適切な補足説明をなしたことを深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • Excelの入力規則について

    Excelで入力規則を使って、リストからデータを入力する方法があるのですが、その方法は理解しています。 そこで、1つめのリストで選択したデータを元に、2つめのリスト選択部分で、1つめのデータから内容を絞り込んで、リスト内容を表示させるといったことをやりたいのですが、Excelでそのようなことは可能ですか?また可能だとすれば、どうすれば出来るでしょうか?? 解りにくいので例えばなのですが、1つめのリストで「県名」を1こ選んだら、2つめのリストでは、その選んだ県にある市町村のみのリストが出て、選択が可能になるようにすることはできますでしょうか? 今はそれが出来ず、県名の次の市町村部分で、すべての県の市町村名が出るような状況です(^。^;) 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでのデータ入力規則

    お世話になります。早速エクセル操作(設定)いついて教えてください。 やりたいことは、例えば国内の全都道府県の市町村を選び出し、その市町村の照会文を表示させたいわけです。 まずはセルA1で都道府県名を選ぶためにデータ入力規則を設定します。設定タブから入力の種類をリストに設定し、A1セルの横に出る▼で予め登録していた都道府県名を選ぶようにします。 次にセルA2ではA1で選んだ都道府県の市町村名だけをを同様な入力規則設定をして▼で表示させたいのです。最終的にはセルA2で選択した市町村を紹介したファイル(エクセル、ワード)にハイパーリンクで飛ばせたいのです。うまく表現できなくて申し訳ないのですが、現在は『紹介』というフォルダ内に都道府県別のフォルダを作成し、それぞれの都道府県フォルダの中に市町村フォルダを作り、さらにその中に、紹介文や写真などのファイルを保存しています。これをエクセルシート上で行いたいのです。このOKwaveでカテゴリ選択する時と同じような選択ができれば最高と思うのですが・・・。以上よろしくお願いします。

  • エクセル リストで選択した文字を数字で返す方法

    エクセル2003です。 シート1を入力用とし、他のシートに反映するようにして申請書を作成しています。 シート1の適当な場所に2列の表を作り、1方には市町村名、もう1方には市町村コード番号が書いてあります。 A1セルにダウンリストで市町村名を選択したらD1セルには市町村コード番号が出るようにしたくて、IF関数でやってみたところ恐ろしいほどの長文となったので他の方法はないかと探しています。 宜しくお願いします。

  • エクセルにアラーム機能ってありますか?

    エクセルで以下のようなことをやりたいと考えています。 入力した日時から一定の日数(10日とか5日)が経過するとメールなどで知らせてくれる かつ、エクセルを開くと該当のその行?列?もしくは一定のセルが警告を出してくれる。たとえば、セルや文字が赤くなるなど・・・・ よろしくお願いいたします。

  • エクセルの入力規則を応用したいのですが

    エクセルの入力規則で例えばA1のセルに都道府県のリストを作り神奈川県を選択したら、B1のセルに横浜市や横須賀市等の神奈川県だけの市町村のリストが出るようにしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。。

  • (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法

    (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法 たとえば、A1,B1,D1,G1は何らかの文字列が入力されていて、C1,E1,F1が空白セルだとします。 「入力規則」の「リスト」で、「元の値」にA1:G1を指定した場合は、空白もリストされてしまいます。 空白を表示させたくないのですが、作業セルに空白以外をリストさせて元の値とする、という方法は使いたくないです。 調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが、良く解りませんでした。

  • エクセルの入力規則について

    仕事でエクセルを使っているのですが、(エクセル2003) リストから選択する(入力規則)のはできるのですが これとはちょっと違う方法を教えていただきたいです。 入力規則を使うと▼マークがでますよね? 今まで使っていたリスト選択は▼マークはなく、 セルの右下にカーソルを合わせると、十マークになって そこにリストが並び選択するという感じで使っていました。 ところが、急にリストが表示されなくなり、入力規則を 使ってリストを作ったのですが、どうしても▼マークの 表示されないリスト作成ができません。 わかる方がいたら、教えてください。 お願いいたします。

  • エクセル シートをまたいだ入力規則について

    sheet1のセルA1に入力規則を適用して、 sheet2のセルA1からA3に書いてある単語しか入れられない ようにしたいのです。 入力規則のリストを選んで、元の値にsheet2を選びたいのですが sheet2がクリック出来ません。 どうすれば実現できるのでしょうか?

  • エクセルのリストについて

    エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。 データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、 『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、 『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、 これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。 空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。

  • EXCELでプルダウンについて

    EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?