• ベストアンサー

Excelの機能に関する質問

may0430の回答

  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.2

こんばんは^^ 説明を読むと、今から、各市町村の面積、人口の一覧表を作成するのかなぁ?と思うのですが、質問を読むと、その一覧表は既にできあがっており、データの抽出をしたのかなぁ?と思い、いまひとつ、質問者さんの状況と目的が分かりかねるのですが、『オートフィルタ』ではダメなのでしょうか?検討違いでしたら、ご容赦下さい。

047y321e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 提示した情報が不十分で要領を得ず、質問の目的と意図を把握し難かったことと存じ上げます。それにも関らず、お時間を割いていただき、ご回答いただけたことに感謝申し上げます。 今後ともよろしくお願いします。

047y321e
質問者

補足

 目的は、そうですね、機能の名称がわからないので仮にですが、自分は絞り込む機能をエクセルで使用したいのです。単純に、その機能はどうやって使えるのかを知りたいだけで、市町村名でなくとも、お酒、度数、値段や、コーヒー、産地、値段でもかまいませんでした。  そしてこの機能は、最終的にデータ採集に役立てようと思っています。  例えば、どの車が多く町中を走っているのか、このデータを採集するとします。一つは、キーボードで記入する方法がありますが、数万単位のデータを採集する際に、これは時間がかかります。自分はマウスクリックですべてを完結させたいと思っています。つまり、車種とか、色とか、メーカーといったキーワードを入力規制のようにマウスクリックで記入したら、自然と車の名前の候補が出てきて、それを選択すればデータを採集できる、これを目指しているのです。  オートフィルタを今試してみましたが、これを利用して自分の目的の機能を実装させることができないように思えます。というのも、オートフィルタを見ると、その列に全ての項目を記入しておかないといけないからです。これが困るのは、美観を損なうという点と、この機能を縦に並べることができないという点です。想定では、この機能は縦に15セルほど並べることになります。

関連するQ&A

  • Excelの入力規則について

    Excelで入力規則を使って、リストからデータを入力する方法があるのですが、その方法は理解しています。 そこで、1つめのリストで選択したデータを元に、2つめのリスト選択部分で、1つめのデータから内容を絞り込んで、リスト内容を表示させるといったことをやりたいのですが、Excelでそのようなことは可能ですか?また可能だとすれば、どうすれば出来るでしょうか?? 解りにくいので例えばなのですが、1つめのリストで「県名」を1こ選んだら、2つめのリストでは、その選んだ県にある市町村のみのリストが出て、選択が可能になるようにすることはできますでしょうか? 今はそれが出来ず、県名の次の市町村部分で、すべての県の市町村名が出るような状況です(^。^;) 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでのデータ入力規則

    お世話になります。早速エクセル操作(設定)いついて教えてください。 やりたいことは、例えば国内の全都道府県の市町村を選び出し、その市町村の照会文を表示させたいわけです。 まずはセルA1で都道府県名を選ぶためにデータ入力規則を設定します。設定タブから入力の種類をリストに設定し、A1セルの横に出る▼で予め登録していた都道府県名を選ぶようにします。 次にセルA2ではA1で選んだ都道府県の市町村名だけをを同様な入力規則設定をして▼で表示させたいのです。最終的にはセルA2で選択した市町村を紹介したファイル(エクセル、ワード)にハイパーリンクで飛ばせたいのです。うまく表現できなくて申し訳ないのですが、現在は『紹介』というフォルダ内に都道府県別のフォルダを作成し、それぞれの都道府県フォルダの中に市町村フォルダを作り、さらにその中に、紹介文や写真などのファイルを保存しています。これをエクセルシート上で行いたいのです。このOKwaveでカテゴリ選択する時と同じような選択ができれば最高と思うのですが・・・。以上よろしくお願いします。

  • エクセル リストで選択した文字を数字で返す方法

    エクセル2003です。 シート1を入力用とし、他のシートに反映するようにして申請書を作成しています。 シート1の適当な場所に2列の表を作り、1方には市町村名、もう1方には市町村コード番号が書いてあります。 A1セルにダウンリストで市町村名を選択したらD1セルには市町村コード番号が出るようにしたくて、IF関数でやってみたところ恐ろしいほどの長文となったので他の方法はないかと探しています。 宜しくお願いします。

  • エクセルにアラーム機能ってありますか?

    エクセルで以下のようなことをやりたいと考えています。 入力した日時から一定の日数(10日とか5日)が経過するとメールなどで知らせてくれる かつ、エクセルを開くと該当のその行?列?もしくは一定のセルが警告を出してくれる。たとえば、セルや文字が赤くなるなど・・・・ よろしくお願いいたします。

  • エクセルの入力規則を応用したいのですが

    エクセルの入力規則で例えばA1のセルに都道府県のリストを作り神奈川県を選択したら、B1のセルに横浜市や横須賀市等の神奈川県だけの市町村のリストが出るようにしたいのですが、どうしたらよいか教えてください。。

  • (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法

    (MS-Excel)「入力規則」で「リスト」に空白セルを含めない方法 たとえば、A1,B1,D1,G1は何らかの文字列が入力されていて、C1,E1,F1が空白セルだとします。 「入力規則」の「リスト」で、「元の値」にA1:G1を指定した場合は、空白もリストされてしまいます。 空白を表示させたくないのですが、作業セルに空白以外をリストさせて元の値とする、という方法は使いたくないです。 調べたところ、名前の定義方法で実現できるみたいですが、良く解りませんでした。

  • エクセルの入力規則について

    仕事でエクセルを使っているのですが、(エクセル2003) リストから選択する(入力規則)のはできるのですが これとはちょっと違う方法を教えていただきたいです。 入力規則を使うと▼マークがでますよね? 今まで使っていたリスト選択は▼マークはなく、 セルの右下にカーソルを合わせると、十マークになって そこにリストが並び選択するという感じで使っていました。 ところが、急にリストが表示されなくなり、入力規則を 使ってリストを作ったのですが、どうしても▼マークの 表示されないリスト作成ができません。 わかる方がいたら、教えてください。 お願いいたします。

  • エクセル シートをまたいだ入力規則について

    sheet1のセルA1に入力規則を適用して、 sheet2のセルA1からA3に書いてある単語しか入れられない ようにしたいのです。 入力規則のリストを選んで、元の値にsheet2を選びたいのですが sheet2がクリック出来ません。 どうすれば実現できるのでしょうか?

  • エクセルのリストについて

    エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。 データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、 『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、 『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、 これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。 空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。

  • EXCELでプルダウンについて

    EXCELでプルダウンを作成して、通常はリストから選択しますが、リスト以外の内容を入力するためには、 そのセルの入力規則を解除する必要があるのでしょうか?