• ベストアンサー

沖縄かりゆしFCの目的を知りたい

沖縄かりゆしFCが多くのスポンサーを獲得していることに疑問を感じます。 なぜJリーグ昇格を目指していないのに、スポンサー集めをするのでしょうか? 同じ沖縄県にはFC琉球があり、金銭面の事情でもあるのか、JFLでかなり苦戦しています。沖縄かりゆしFCにスポンサードするくらいなら、FC琉球のスポンサーになってほしいです。このままでは”共倒れ”もありうるのでは? 沖縄かりゆしFCの存在自体を否定するわけではありません。なぜスポンサーを集めるのか、また、かりゆしのスポンサーはなぜFC琉球ではなく沖縄かりゆしFCにお金を払うのかが知りたいです。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

沖縄かりゆしFCも、元々はっきりJリーグを目指すことを表明していました。 その頃の公式サイトには、Jリーグ昇格を目標にしていると書かれていました。 かりゆしFCは元々、沖縄県最大のホテルグループであるかりゆしホテルズのサッカー部でした。 2001年3月にはサッカー部を独立した会社組織にする、サテライトチームやユースチームの下部育成組織を編成するなど、Jリーグ基準を見据えた改革を進めていました。 ラモス瑠偉を選手兼テクニカルアドバイザーとして入団させるなど、戦力強化にも邁進していました。 その背後にはもちろん、かりゆしホテルズのバックアップがありました。 (当時のチーム公式サイトはかりゆしホテルズのサイト内の1コンテンツとなっていました) 最初の転機は2002年シーズン終了後でした。 経営陣との方針の違いから、ラモス瑠偉と選手21人が退団しました。 この時点でクラブ存続が危ぶまれましたが、元日本代表の加藤久を監督に迎え、新しい選手を多数獲得して何とか生き残りました。 (この時に退団した選手たちで編成され、ラモスがテクニカルアドバイザーとなって誕生したのが、FC琉球です) 第2の転機は2004年9月でした。 この年いっぱいでかりゆしホテルズがクラブ運営から撤退、加藤久監督とトップチーム所属選手27人全員の退団が発表されました。 こうして2005年から財政基盤も戦力も弱体化したかりゆしFCは、クラブ消滅こそ免れましたが、Jリーグ昇格どころではなくなってしまいました。 以上の経緯があるので、かりゆしFCをスポンサードするかFC琉球にするか、スポンサー企業もそう簡単には決められないと思われます。 中にはFC琉球を快く思わない企業もあるでしょう。 (かりゆしホテルズは現在もかりゆしFCのメインスポンサーではあります) それにかりゆしFCも去年は九州リーグ優勝、今年も現在首位で、Jリーグは遠いとしてもJFL昇格はかなり現実的です。 JFLに加わったら、戦力強化や施設の拡充、全国遠征のための費用などが膨らみ、より多くのスポンサーの獲得が必要です。 そしてJFLで好成績を残すようになり経営基盤も安定するようになったら、かりゆしFCは再びJリーグを目指すことを公表する可能性もあります。 FC琉球の苦戦は、資金不足にも関係しますが、地理的不利が大きいと思います。 全国リーグではどこへ行くにも飛行機での移動になってしまい、遠征費用がかさみ、移動による選手の疲労も大きいでしょうから。 九州リーグにはもう1チーム、沖縄海邦銀行SCがあり、こちらもJリーグを目指しているらしいのも、スポンサーの食い合いの一要因になってしまっていますね。

sion5656
質問者

お礼

なるほど。かなり複雑な事情があるのですね。しかし沖縄県サッカー界には頑張ってほしいものです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 超短期レンタル移籍の事例

    当カテゴリーでは、大変お世話になっております。 さて、U-23日本代表の杉本健勇選手が、東京Vへのレンタル移籍期間満了により、セレッソに復帰します。 杉本選手がレンタル移籍した理由は、スポーツ新聞等でも報道の通り、オリンピック出場の可能性を求めて、という部分も大きかったと思いますが、一部報道では、東京Vさんが、移籍期間延長交渉、ともありました。 まあ、うちらは今、15位ですからね。余裕無いわ。万一、次節負けて、新潟さんが勝ちよったら、ほんまに降格圏内やし、うちら、もう降格だけは勘弁して欲しいわ。 前置きが長くなりましたが、今回の杉本選手のレンタル移籍期間は、2012.3.28~2012.7.17という、4カ月弱の超短期レンタル移籍でした。 過去の質問・回答を見ますと、J昇格を目指すJFLクラブが、Jリーグから短期レンタル移籍で選手を獲得して、首尾良くJ2昇格、という事例があったようですが、もしよろしければ、あなたがご存じの、もっと超短期レンタル移籍の事例を、教えていただけませんでしょうか。 古い事例でも、海外の事例でも結構ですので、おついでの折に、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄 リザンホテルとかりゆしビーチ

    沖縄ツアーについて再度質問させて下さい。 4月上旬に家族4人(夫婦、8歳と4歳の娘)で沖縄に行きます。 5日間で 美ら海、パイナップルパーク、青の洞窟(シュノーケリング)に行く予定です。 そこで、ホテルをリザンシーパークか、かりゆしビーチに絞ったのですがどちらがいいか迷っています。 安いツアーなので、どちらもオーシャンビューではありません。ツアー代は同じです。 滞在中はレンタカーを利用しますが、ホテル近くにおいしいお店があったり散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 沖縄でレイとかりゆしウェアが買えるところを教えてください!

    来週末、万座ビーチホテルで挙式を予定しています。 その際、沖縄らしい演出をしたい!と考えていていて、 両親に花束贈呈の代わりに、レイを渡したいと思っています。 ただ、肝心のレイを売っているお店がなかなか見つからないのです(T∀T) また、一緒に二次会用に着たいと思っているかりゆしウェアを買えるお店を探してます。 どなたかお奨めのお店があれば教えてください~! 宜しくお願いします。

  • 沖縄かりゆしビーチリゾートと沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで悩んでいます

    6月に3泊4日で4人で沖縄旅行に行きます。 移動はレンタカーになります。 観光がメインになるので、アーバンリゾートのほうが移動しやすいのではないかとは思うのですが、リゾート気分も味わいたいと考えています。 ビーチリゾートは大浴場や露天風呂があり、部屋がアーバンリゾートよりも広そうということも惹かれています。 いまのところ、 (1)アーバンリゾートに3泊 (2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊 のどちらかにしようと考えています。 観光プランはまだ考えていないです。 ビーチリゾート泊の観光は不便でしょうか?それともあまり気にならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • プロ野球が盛り上がるには?

    昨今の報道ではいろいろな立場でのエゴが見え隠れ。。 実際ににプロ野球人気が盛り返していくにはナニが必要か。 できる、できない、ムリ、などは置いといて、(^_^.) どういう形になれば人気が上昇するのか、考えてみました。 (1)チームを各地方に分散させる。  日ハム、ダイエーの成功例のとおり。  地域一球団のみ認める。東北や北陸にチームがあれば盛り上がるんじゃない?  ↑実はこれが一番言いたかったりする。。 (2)当然、地元出身の選手は地元球団が獲得の優先権があるようにする。  高校野球も最近は越境入学等で昔に比べて人気下降気味です、反面教師として。 (3)存在価値が一企業の宣伝媒体じゃなく、複数のスポンサーによる運営。  私物化するおっさんを排除する(誰のこと?) (4)TV放映権料?を一括管理し、各チームに配分。  巷で論議されている、そのとおり。 (5)新球団設立への門戸の開放  多すぎるならJリーグのようにマイナーリーグを作り、入れ替え戦により入れ替えもあり。  1リーグにしたいんなら、その下にマイナーも作ればいいじゃん。  弱ければ落ちる、昇格したければガンバル。  生き残るのは実力。ということで。 (6)プロ、アマの組織統合  んんん、できる、できないは置いといてとか言いながらこれは絶対ムリな気がする。^^; (7)当然ウェーバー制の導入。 箇条書きにしちゃって。。まるで新聞投稿魔のおっちゃんみたい。(笑) 結局、全体のパイとして大きくならなきゃあ、ビジネスとしておいしくないんだから、 抜本的な改革すりゃあいいのに。と思う私はあまちゃんかなあ。。 これは意見表明じゃなくて!(削除されちゃうもんね) 他の私の思いつかない条件。 こうなったらもっと応援する! ってことがあれば教えてください。

  • でーじかりゆし

    かりゆし58から「でーじかりゆし」というCDが出ており、 初回限定でDVDがついてると書いてますが、これはライブ映像だけなのでしょうか? それとも1.手と手 2.ウクイウタ 3.ナナ 4.アンマー 5.はじまりの前 は、PVとしてついてるのでしょうか?

  • 沖縄でのかりゆしウェア結婚式に招待されました。

    東京在中の30代男性ですが、 沖縄での結婚式に招待されました。 服装はかりゆしウェアとのこと。 事情をよく知らないのですが、 アロハシャツでも良いのでしょうか? 特にかりゆしウェアに拘ってはいませんが、 ネット通販で買えるショップを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄ホテル★リザンシーパークかかりゆし系列か悩んでいます。

    他のサイトでも質問していて、こちらでも同じ質問ですみません。 9月の沖縄旅行のホテルを悩んでいます。ひとつはリザンシーのグリーンビューのファミリールームを3泊、後ひとつはスパリゾートエグゼス2泊、那覇1泊です。マリンパスポート(かりゆしの)で遊べるところと新しさでエグゼス魅かれます。家族構成(私、主人、中学生2人、4歳)から考えて、部屋の手狭な万座とルネッサンスははずしました。リザンのファミリールーム広さで心揺れますが、リザンにはパスポート類がなくてマリンメニューを使うごとに頭でお金をはじいてします自分がいやで。中学生二人は活発なのでがんがん遊びたいタイプです。私は一番下のお守りと割り切っています。料金的にはリザン3泊のほうがトータルで5万ぐらい安いです。アドバイスをお願いします。

  • 沖縄 かりゆしビーチリゾートホテル

    以前から、一度利用してみたいと思っていました。 外観ではとても良い素敵なホテルだと思いました。 しかし!実際泊まってみたらとんでもないホテルだった。 チェックイン時にチェックインがスムーズに出来ず、フロントの対応が悪い。 申し込みした宿泊プランは、ホテル玄関のフロントでなく、別館フロントへ行かなければならなかったのですが、そこで、名前を間違えられ、その上全く説明もないまま、別館フロントへたどり着く。 ようやくチェックイン出来るか?と思ったが、そこでも、とんでも無い事が起きました。1泊2食付プランで申し込みしてあったのだが、夕食利用券が無い。プランをフロント対応社員に申し出ると、変な顔をされ、部屋の方へ後でおもちします。と言われたが、30分経っても夕食券を持ってこない。 挙句の果てには、部屋に入ると、バストイレ、洗面が掃除されていなかった。 驚いた事は、トイレに消毒済みがあったのに、蓋を開けると、長い女性?の髪の毛が固まって浮いていた。こんな状態で消毒済み????洗面は汚物が付着して乾燥している。もちろんバスも、あちこちに毛が付着している。流石の私も驚きであった。今迄、最悪ビジネスホテ ルに宿泊した時でさえ、こんな手抜きの部屋に通された事は無い。とても、気分の悪い滞在ホテルとなり、旅行も一気に最悪ムードへとなった。 何とか、気を取り直して、旅行を終え家へ帰ったが、とどめの電話が鳴った。チェックアウト時に夕食で利用したお店で飲んだ飲料代が間違って、クレジットを切ったとの事である。数字を打ち間違って打ったのはホテル側の責任である。3510円を3150円と間違ったとの事で、クレジットを再度切りなおしたいとの電話であった。まさか、360円の為に沖縄へ行く事なんか考えられない。しかし、クレジットを勝手に切りなおすのも、ある種、カードの悪用に繋がりかねないと危惧してもおかしくない昨今である。 チェックインからチェックアウト迄、こんなお騒がせなホテルは正直初めてである。責任者から、一言も謝罪の言葉が無いのは如何なものだろうか?こんな対応をしてたら、誰だって、次回の利用は考えるだろう。 みなさん、こういうホテルの対応をどう思いますか??

  • 沖縄かりゆしビーチの観光スポットを教えて

    今度、かりゆしビーチに旅行に行きます。 オススメの観光地やレジャーはありますか? 最終日には那覇に宿泊です。 同じく那覇も教えてください。 宜しくです。

専門家に質問してみよう