• ベストアンサー

中古車の品質検査を有料でやってくるところはありませんでしょうか?

今度、中古車を知人かまたはネットで買おうと思っているのですが、その中古車の品質が相手の主張している通りかどうか分りません。買おうとしている車の品質検査を有料で私に代わって行ってくれるところはないでしょうか?私は車については全く分らない為、品質はもとより、中古車のを購入する時の知識もないためそのような部分も含めて代行してくれる業者はないのでしょうか?もしご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私は車については全く分らない為、品質はもとより、中古車のを購入する時の知識もない・・・ そのような方が知人かネットで買おうと思っている・・・? これはチョッと可笑しいですよ。私はお勧めできません。 何も知らない人が中古車の良し悪しの判断ができるのでしょうか? どんなところをチェックしたら良いかも知らないはずですよね? >品質検査を有料で、部分も含めて代行してくれる業者はないのでしょうか? →いくら取られるか分かりませんが、結局、高くつくかも知れません。普通の人はそんなことしませんよ。 それよりも先ず、色々な中古車販売店を見て回り、目当ての車が何台か見つけたなら詳細にチェックします。 買い急ぎは絶対にダメですよ。 品質(程度)の良し悪しが分からない、ということですから「品質保証」と書かれている販売店なら安心できます。事故車は置いていないはずですから。もし偽りが有れば訴えることが出来ます(返品、クレーム、代替など)。 それと、店員か店長に案内させ、目ぼしい車を見つけたら、その車について聞いてみることです。 例えば・・・ ■自分が直感的に見た場合の感覚と店の人の言い分が合っているか → 余りにもかけ離れていた場合は信用できない店である(売るがための誉め言葉にすぎない)。 ■押し売りする店はやめる(カモが来た、適当に言って買い急がせよう、などと考えている店もある)。 ■必ず試乗する(時間的にチョッとねえー、とか、買う気が有るのか、など聞かされるようではその店もダメ)。 ■年式相応の走行距離であること(異常に走り過ぎは、買った後で色々な弊害が出ることになる)。大体、千キロ前後/月を目安にする。 ■価格が妥当であること(余計な出費が記載されていないか、自分が納得するまで説明させる)。 ■自社の整備工場があること(当たり前のことだが、中には外注に出す店もある。整備代が割高になる)。 ■現状渡しの店へは行かない(買うときは安いが、現状のままで売っているため、買った後での出費が大きくなる場合がある)。 ・・・これだけでもチョッとした知識となり、自分でもチェックできるようになります。名の知れた中古車販売店などであれば問題はないと思います。どうしても、ということであれば友達を連れて行けば心強いと思いますよ。クルマ全般に強ければ最高ですが、居なければ数人の友達と相談しながら、また意見を出し合いながら、ということもできます。こうなると、店員がタジタジになることも・・・。 ↓以下に中古車選びについて記載されているので参考にしてください。

参考URL:
http://www.hst.ne.jp/worder/jsp/WorderFrame.jsp?word=%92%86%8C%C3%8E%D4&dic=6

その他の回答 (2)

noname#4118
noname#4118
回答No.2

だったら最初から中古車屋さんで買えばいいんじゃないですかね? 車の知識の無い人が個人売買をするのには反対です。 トラブルが起きる可能性が高いです。 なぜ知人やネットで買おうとしているのか分かりませんが、 もし、中古車屋で買うより安いからだとしたら、 検査や登録代行を業者に頼めば、結局は同じ値段になってしまうでしょう。 個人売買では保証もありませんよね。 中古車でもお店独自の保証をつけてくれて、買うときには分からなかった故障などがあれば無料、もしくは安く直してもらえる場合もありますが、 個人売買ではそのような対応はありません。 お店ではなく、ただの一般人にお店と同じ対応をしろというのは無理ですからね。 すべて自分でやる自身が無いのなら、車屋さんで買うのが良いと思います。

ponta1212
質問者

お礼

どうもありがとうございました。中古車選びは難しそうなので、新車でかうことにします。

• ma_
回答No.1

下記アドレスは、中古車購入のノウハウについてです。 参考になると思います。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/nouhau/nh04.htm
ponta1212
質問者

お礼

どうもありがとうございました。中古車選びは難しそうなので、新車で買う事にします。