• ベストアンサー

空間ベクトルについて

(ベクトル表記は省略します。) n=p×q(p≠0,q≠0)とした場合, n⊥p,n⊥qとなりますが, 2つのベクトルp,qの両方に垂直なベクトルをすべて求める場合, それは,kn(kは実数)と表せますが, k≠0という条件を追加すべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

>k≠0という条件を追加すべきですよね? そうです。 k=0とすればゼロベクトルになりますので 方向が定義できず、n⊥p,n⊥qがいえなくなります。