• 締切済み

自作PC(中古)

自作PCを中古で購入して、足りないパーツを買い足したのですが、電源を入れても一瞬は立ち上がるのですが切れてしまいます。 配線が悪かったのですか? パーツが悪かったのですか? どうすればよろしいのですか?教えてください。

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

もう少し詳しく書かないとわかりません。どこまで立ち上がるのか、使っているパーツとか。 とりあえず、一度全部ばらして再度組み直し。 あとは一つずつパーツを変えて確認。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

PCのマザーボード型名:BIOSバージョンと、買い足したパーツ を書かないと解答は無理ですよ。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

No.1さんのアドバイスの他にも次が考えられます。 ・グラフィックボードが完全に刺さっていない(運送中によくあります。) ・同じくメモリーが完全に刺さっていない。orメモリー自体が不良。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

>電源を入れても一瞬は立ち上がるのですが切れてしまいます。 この場合、私も経験あるのですが、CPUとマザーとの接続がうまくいっていないことが多いです。ファンはまともに設置されているか、勿論CPUの設置状況に誤りがないかなどは要チェックです。 ただ…。足りないパーツを買い足した「だけ」というのなら(ボードに装着しているものを全く動かしていない)、ありえるのは「電源不足」です。おそらく、足りないパーツ=グラボと推察され、今までは何とか電源内で運用できていたものが、グラボが追加されて容量オーバーしてしまい、落ちるという図式です。 グラボ(と断定してますが、追加パーツ)をはずして立ち上がるのなら電源容量不足が濃厚です。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入らなくなった

    8年前に組んだ自作PC(CPU i7 4770)の電源が入らなくなりました。 具体的には電源ボタンを押すとケースとグラフィックボードのランプが一瞬だけ光りますがその後は沈黙です。ファンも全て一瞬だけ回ります。 ・これらから考えるにどのパーツがおかしいと思われますか? ・また壊れたであろうパーツを特定する方法はあるでしょうか?(代替えパーツ、電圧チェッカーはありません) 個人的には電源の寿命かなと思うのと、これを機に一式組み直す予定ではあります。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    自作PC初心者です。 1台自作PC(貰い物)がありまして、電源は入りますがOSの破損で起動できないため使えるパーツを使用し足りないものは購入して組みたいと思っています。 自分の希望としては ・5万円程度で組める自作PC ・動画サイト等快適に見れ、DVD・音楽CDの書き込みができる程の性能 お勧めのパーツを教えて欲しいのです。 ゲームをやるほどの高性能さは必要としていませんので、最新のパーツでなくて結構です。

  • 自作PC断念っぽく

    自作PCに興味があって実際に本など参考にパーツなど 見積もりをしてるんですがどうしても既存のメーカーPCより 自作が高くなってしまいます。 住んでる場所にパーツショップなどなくどうしても通販購入になり まとめて1箇所から買えればいいのですが複数店舗購入で送料など ムダに掛かって予算が増えます もちろんパーツは安い中古やバルク品を選んでます 雑誌では秋葉原へ出向きジャンクで購入。。運よく動いたとか お店の掘り出し物で組んでとか・・・ 現在の自作PCの予算で普通にDELLなんかの新品PC本体が買えてしまいます 自作ってもう古いのでしょうか??

  • 自作PCを初めて作りました。

    自作PCを初めて作りました。 配線や組み立てまでは順調に進んだのですが、 電源を入れた途端に、マザーボードのチップセット辺りとグラフィックボードから火花が出て、 電源が落ちてしまいました。 グラフィックボードのチップコンデンサが焼け焦げてしまいました。 チップセットのほうは無傷なんですが、火花出たということで壊れてるかもしれません; 他のパーツにも影響があると思います。各パーツの安否を確認したいのですが確実な方法は無いでしょうか? また、グラフィックボードの修理は個人でできないでしょうか? よろしくおねがいします

  • PCを自作する方法を詳しく教えてください

    PCを自作する方法を詳しく教えてくださいm(_ _)m パーツなどは分かるんですけど配線の仕方がわかりません

  • 自作pc

    自作pcを作っているのですが 電源を入れると一瞬だけ音がなりすぐに消えます なぜでしょうか?

  • 自作PCの電源が。。。

    今まで使っていたPCが古くなってしまったので使えるパーツを残し、買い換えるコトにしました。(パーツを買って自作) そして、パーツが揃い組み立ててみると電源が点きません・・・(MBのランプは点いているので、MB&電源は大丈夫だと思います) また、使いまわしのメモリとHDDを前のPCに付け直し、起動してみると出来ました。 新しく購入したのは、 ・MB(Pure CrossFireII PC-17RD400) ・PCケース(VT-580B/450W/24P) ・グラフィックカード(RX1600PRO-E256HW) ・CPU(中古・Pen4 3.0Gb LGA775) ・CPU FAN(GH-ED521-LC) 使いまわしたパーツ ・HDD(パラレル100&シリアル) ・メモリ(PC3200 512M) ・DVDマルチドライブ こんな感じです。 分かり辛い文章ですが、もし『これが原因じゃ・・・?』と思われるコトありましたら、何でもいいので教えてください!お願いします。

  • 自作でPCを作ったんですが、まったく動きません。

    今回初めて自作PCに挑戦しようと思いまして、 パーツを買ってきて、全部組み終わったんですが、 いざ電源を入れてみても、まったく反応がありません。 後ろについている電源もちゃんと入れてるんですが、 まったくダメです・・・。 どなたかアドバイス頂ける助かります。 宜しくお願いします。

  • 自作で起動せず

    初めて自作PCというものに挑戦しています。 マザボ P5KPL-CM メモリ メーカー不明1GB×2(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) 電源(ケース) AC500-03 CPU Core 2 Duo E6300(前のパソコンのものを流用:正常に使えてました) HDD HDP725050GLA360 ※()のないパーツは中古ではなくちゃんと新品を買いました。 という環境で作ろうと思っています。 パーツを一通り組んで、一度起動してみると一瞬はつくんですが、CPUがものすごい熱さになってシャットダウンします。(BIOS画面で) 起動して10秒~ほどで落ちてしまうのでOSすらインストールできません。 これは何がいけないのでしょうか? 配線はちゃんとあってるかあまり自信はありませんが、一応BIOS画面はつくのであってるのかな? 自作パソコンに詳しい方、是非教えてください。 他に足りない情報があれば書き込みます。

  • 自作PCが立ち上がらなくて困っています

    自作PCを組もうと思いパーツを購入し組み上げ、OSもインストールし、 すべて旨く進みサイドパネルをはめようとしたのですが、歪のせいか 完全にしまらなかったので、ショップにTELLしたところ交換しますと 言うことなので、泣く泣くバラシました。 そして新しいケースのもとでM/B等を組み上げたのですが、全く起動しなくなってしまいました。M/Bの緑のLEDは点灯しているのですが・・・ 配線等は何回も、挿しなおし&確認しました。 M/B→ASUS P5K 電源→ZUMAX ZU-400W VGA→ASUS EB8600GT ご教授よろしくお願いします

専門家に質問してみよう