OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作でPCを作ったんですが、まったく動きません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232856
  • 閲覧数24
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

今回初めて自作PCに挑戦しようと思いまして、
パーツを買ってきて、全部組み終わったんですが、
いざ電源を入れてみても、まったく反応がありません。

後ろについている電源もちゃんと入れてるんですが、
まったくダメです・・・。

どなたかアドバイス頂ける助かります。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

イキナリ全部組み上げちゃうと“何が悪いのか?”がわかりません。
初心者は組み立て工程の段階ごとに確認しながら組みましょう。

1.BIOSの起動確認
マザーにグラフィックボード、メモリ、CPU(ファン装着済み)だけを取り付けます。
グラフィックボードにモニタを接続します。
電源が接続さっれていることを確認したらキーボードを接続し、電源を入れ、BIOSセットアップメニューを起動します。

2.基本のドライブ類を確認
CD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブ、ハードディスクドライブを装着し、ケーブルを接続します。
Windowsであればこの状態でOSをインストールした方がいいでしょう。

3.その他の拡張ハードウェアを“ひとつずつ”取り付け、ドライバのインストールと動作確認を行う。

どの段階でダメなのか?
どういう状況でダメなのか?
装着しているパーツは何なのか(ブランド名、パーツの型番、ファームのリビジョン、ドライバのバージョン)?
ダメになる原因と思われるパーツはBIOSセットアップメニュー上でどういう状態にあるのか?
etc...

パーツの挿し込みが甘いだけの事もあります、パーツ間の相性があるい場合もあります、ファーム(BIOS含む)が古いだけの事があります。
そして、パーツが破損している場合があります。

状況がわからないとなんともいえません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

電源の入らない理由は、沢山有りすぎて・・・ どんな、パーツを組んだのか、出来れば、全部の型番までわかるとアドバイスしやすいです。
電源の入らない理由は、沢山有りすぎて・・・

どんな、パーツを組んだのか、出来れば、全部の型番までわかるとアドバイスしやすいです。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

原因はいろいろありすぎですが。。。 そもそも電源のファンは回ってますか? それが回ってなければ、前面パネルにつながってるPOWERのリード線が正しいところにつながっていないだけ、なんてこともありますよ。
原因はいろいろありすぎですが。。。
そもそも電源のファンは回ってますか?
それが回ってなければ、前面パネルにつながってるPOWERのリード線が正しいところにつながっていないだけ、なんてこともありますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

以下の確認を行ってください。

1:電源ケーブルは、コンセントにちゃんとつながっていますか?
2:電源ケーブルは、本体側のコネクターにゆるみ無くつながっていますか?
3:本体の後ろに、電圧切り替えスイッチ(大体赤い)は付いていませんか?これの設定はあっていますか?
4:マザーボード上の電源コネクター、すべての配線はすんでいますか?(重要です)
5:本体前面のスイッチと、マザーボードの接続は正しいですか?(見て確かめるよりも、最初から繋ぎなおした方がよいです)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

電源その他のコネクタはキッチリ差し込まれていますか? カードやコネクタは結構硬いです。 初めてですとおそるおそるやっているので、 ちゃんと差し込まれていないなんてありがちです。
電源その他のコネクタはキッチリ差し込まれていますか?
カードやコネクタは結構硬いです。
初めてですとおそるおそるやっているので、
ちゃんと差し込まれていないなんてありがちです。