• 締切済み

トレーニングについて…☆

トレーニングについて教えて下さい。 トレーニングは寝る3~6時間前は行わないほうが良い、と聞いたのですがなぜでしょうか? それから、ある程度肉なんかが付いているカラダで筋トレすると、肉の上から筋肉がついて、結局は細くならないのですか? また、私は腕の長さが46~48cmくらいで太さが22センチ(肘と肩との真ん中の場所の太さです)なのですが太いですか? 腕、短いですか??(身長は154cmです) 今は、腕立てしてますがあまり効果がありません。 腕や肩を細くする方法教えて下さい。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

自宅でのトレーニングで、筋トレ目的は脂肪を少なくして身体が引き締まる程の筋肉を付ける事が目的と推察します。 質問者さんの自重の腕立ては身体の引き締めには効果的ですが、脂肪が付いてる状態ですとジョギングやウォーキング等の有酸素運動が必要になります。 又、最近流行ってるスロージョギングやスローステップ(踏み台昇降)も効果的です。 トレーニングする時間帯ですが、時間帯はいつでも良いですが、食後は1時間くらいは空けた方が良いです。 但し、眠る直前、眠い状態でのトレーニングは覚醒してしまうので睡眠の面では問題があります。

cantabile5
質問者

補足

ありがとうございます。 なぜ、脂肪が付いてると有酸素運動が必要なのでしょうか?

• morizaku2
回答No.1

寝る3~6時間前というと0時に寝る人なら18時~21時ですよね? 大概の社会人はその時間帯にジムとか通ってるので、気にしなくていいと思います。 しいて言えば、夕食前後の空腹時や満腹時は運動を控えた方がいいからでしょうか。 どれほどのトレーニングをするつもりなのか分かりませんが、アスリート並の筋トレをしない限り太くなる事はありません。 軽い筋トレ程度では、少し筋が張ってきたかな?ぐらいにしかなりません。 腕の太さより体重・体脂肪率の情報がほしいですね。

cantabile5
質問者

補足

ありがとうございます。  体重は41キロ。体脂肪率は16%(朝起きたときの)前後です。