• ベストアンサー

怪我後どのくらい筋力は戻りますか?

胸筋を部分断裂したのですが完治したら、どのくらい筋力は戻るものなのでしょうか? 中部の肩から繋がる筋肉と下部の脇の下の近くから繋がる筋肉が切れてなくなり、胸の中心近くに切れ端が寄っている状態です。 怪我前はダンベルベンチ50kgで6レップでした。 完治してもあまり重いウエイトは使わない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

筋肉は部分断裂や程度の軽い小さな断裂や筋肉の故障は中々完治しづらいです。又、治癒後も季節によって痛みが出たりします。 治癒後にトレーニングを再開しても、痛みが出てトレーニングが思うように出来なる事も多々あります。 又、治癒後のトレーニングで再度、断裂する場合も多々あります。 治癒後のトレーニングですが、重いウエイトは使わない方が痛みが出る可能性がありますので使わない方が良いです。 筋肉の具合を見ながら、始めは軽いウエイトでトレーニングし、その後中負荷・中回数でトレーニングされると良いと思います。

その他の回答 (1)

• gale2435
回答No.2

実際に現在の治癒状況が見えず、診断も出来ないネット上で、しかも医師免許を持っているかどうかも怪しいこの状況下では、その手の質問をされるのは、無理があるのではないかと思えますが、、、 やはりここは医師や理学療法士の意見を取り入れるのが、一番最良ではないかと思えますが。 最近ではスポーツ医学を積極的に取り入れ、トレーナーを兼ねている人もいると聞き及びますから、そういう人を探し出し、評判を確認してから相談する事が一番ではないかと。