• ベストアンサー

通信社の特定の記者の記事を読むには?

通信社に勤める兄が、いったいどんな記事を書いて いるのか長年気になりながら、10年経ちました。 新聞社とちがって、情報を配信するだけの通信社の 特定の誰かの記事を取り寄せたり、読んだりできな いのでしょうか? 兄がこのゴールデンウィークに帰ってくるまでに こっそり読んで、びっくりさせちゃおうかと思って るんですが、どなたか上手い方法を教えていただ けませんか? ※皆さん、お忙しいのに、思いつきのイタズラに  つきあわせてしまったみたいで、  すみません。m(__)m

noname#4822
noname#4822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

通信社の記事は、特派員扱いで無い限り、 記者名無しで配信されます。 今、お兄さんはどこに居るかわかりますか? 国内だと望み薄ですが、海外なら その地域のニュースをどんどんお兄さんの名前で 検索してみてください。 記事の中に「○○特派員」という文字があれば そこでヒットします。 もうひとつは、ラジオのニュースです。 TVと違って、ラジオでは通信社(特に共同)の記者が そのままレポートをする事が多いので 居る場所で事件が起こったら、 民放ラジオ、それもNRN系列局のニュースを 聞いてみて下さい。

noname#4822
質問者

お礼

tntさん 質問に答えていただいてありがとうございます。 そうなんですか。 少し、兄の仕事のことがわかってよかったです。 兄は残念ながら、東京勤務です。 その昔、海外特派員を希望していたのですが、 無理だったようで、もう若くもないので ずっと日本にいるでしょう。 しかし、tntさんは、本当にいろんなことにお詳しい 方なんですね、非常にリアルに背景を教えて いただいて家族の仕事が一晩でずいぶん理解できた ような気がいたします。 せっかくですから、ラジオの方も試してみます。 ありがとうございました。