• 締切済み

安定剤を飲んでいて出産した方に質問です

37歳です。赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、10年位、安定剤(デパス、 ソラナックス、パキシル)を服用しています。その為、子供は欲しいのですが、不安でなかなか踏み切れませんでした。  私と同じような方で妊娠、出産できた方、赤ちゃんへの影響など情報を頂きたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

31歳、今年4月に出産しました。 私も10年くらい、不安神経症や人間関係のストレスで不眠になり服薬していました。 tunekoさんと同じく、安定剤(デパス、レキソタンは頓服で、ソラナックスはたまに)抗鬱剤(トレドミン、パキシルも飲んでいたことがありましたが合いませんでした。)睡眠導入剤(マイスリーやリスミー)を服薬していて、一時期はもっと飲んでいたこともありましたが、薬をほとんど飲まなくても、仕事や普段の生活に支障がないくらいになって4ヶ月くらいしてから子供を作ることに踏み切りました。(先生曰く、子どもができたら薬の内容を相談しようね。それまでは飲んでいても問題ないよ。とは言われましたが、妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、通院することができず、それっきり行っていません^^;) 私は妊娠中不安定になってしまい、望んだ妊娠なのに母になることの不安や子どもを愛せるかという不安、生活が変わることへの不安に押しつぶされていました。ここでも相談させてもらい、妊娠初期は精神的に不安定になりがちというアドバイスをいただき安心したこともあります。正直、妊娠して不安定なのか、不安神経症からくるものなのか分かりませんでした。 妊娠初期(何週までかは忘れましたが)は、胎児の重要な部分が作られるので特に服薬をしない方が良い時期があるそうで、この時期は不安定でも薬は飲みませんでした。その後は、月に数回でしたが、デパスやマイスリーを服薬したことはありました。(産科の先生に相談しました。) 服薬しながら妊娠を継続している方もおられるそうなので、やっぱり先生に相談するのが一番良いと思います。 私も、出産するまで赤ちゃんに影響がないか本当に心配でした。現在4ヶ月半、元気に成長しています。私自身も出産後はまったく薬を飲まなくても大丈夫になりました。ただ、出産後に悪化する方もいるので、現在の状態で子どもを作れる状態・育てていける状態までに良くなってからの方が良いと思います。

tuneko
質問者

お礼

mikenekoさんアドバイスありがとうございます^^ いろいろ、葛藤していたんですね。元気な赤ちゃんに育っていることに安心しました。 私は1日の薬の服用がデパス1mgx2 ソラナックス0.4 1錠×3 パキシル10mgを1回。必ず飲まないと駄目なんです。飲みすぎですかね? さっそく、産婦人科で相談しようかと思います。ありがとうございました!

noname#116006
noname#116006
回答No.1

こんにちは 私は今妊婦です。 飲み過ぎは胎児に悪影響でよくないとのことですが不安時のみ医師の許可の下デパス パキシルなどを服用して良いとのことでした。 いま赤ちゃんは何の問題もなく育っているようです。 詳しくは精神科や心療内科の先生に相談してみたらいいと思います。

tuneko
質問者

お礼

ありがとうございます!少しホットしました! 先生とよーく話しをしてみます。

関連するQ&A

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 安定剤を飲んでいるのですが健康な赤ちゃんを将来、出産できますか

    安定剤を飲んでいるのですが健康な赤ちゃんを将来、出産できますか アドバイスよろしくお願いします。 適応障害、うつ病という事で10年前から 下記の薬を服用しています。 ルボックス・・・8年 デパス・・・1カ月 リーゼ・・・1年 サイバルタカプセル30mg・・・半年 炭酸リチウム錠200「ヨシトミ」200mg・・・半年 リボトリール錠1mg・・・半年 ガナトン50mg・・・半年 半年とあるのが現在飲んでる薬で各2錠ずつ毎日夕食後に飲んでいます。 ルボックスなどは過去に飲んでた薬です。 私は今35歳で将来1,2年の内に赤ちゃんを出産できたらいいなあと思っているのですが 過去の薬と現在飲んでいる薬も含めてやはり、妊娠した場合お腹の赤ちゃんに何かしら 影響がでてしまうでしょうか? 心配で現在通っている心療内科の主治医の先生にも相談したのですが、 まるっきり大丈夫とは言えないけれど、大丈夫です。と回答がありました。 でもなんとなくしっくりこなくて心配なんです。 やはり先生も「出産する予定があるなら、最低半年前ぐらいから徐々にお薬も減らして 最終的に妊娠する頃にはお薬を飲まない状態で妊娠した方がお腹の赤ちゃんにはリスクは 少ないです。」とはっきり言われたからです。 今、お付き合いしている彼がいるのですが彼も私が飲んでる薬は分ってるのですが、 安定剤とは話していません。精神的な薬を話したら嫌われそうで・・・。 婦人科のお薬を飲んでいると彼には話しています。 もちろん避妊もしますが、万が一赤ちゃんを授かった場合、お薬の影響はお腹の赤ちゃんに とって危険なリスクが伴ってしまうでしょうか? 私は妊娠したらどんな事情でもできる限り産みたいと思っています。 もし赤ちゃんにリスクを負わせてしまうのはすごく申し訳なく自分が許せないですが・・・。 1.)精神安定剤を服用していらっしゃる方で無事健康な赤ちゃんを出産された方は いらっしゃいますか? 2.)過去の薬は影響してしまいますか? 現在精神安定剤を服用している方でお付き合いしている方からもアドバイスも いただきたいです。(男女問いません) 同年代35歳以上(男女問いません)の方のアドバイスもいただけたら幸いです。 それ以外の方からもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤を飲んでいますが将来健康な赤ちゃんを出産できますか

    精神安定剤を飲んでいますが将来健康な赤ちゃんを出産できますか アドバイスよろしくお願いします。 適応障害、うつ病という事で10年前から 下記の薬を服用しています。 ルボックス・・・8年 デパス・・・1カ月 リーゼ・・・1年 サイバルタカプセル30mg・・・半年 炭酸リチウム錠200「ヨシトミ」200mg・・・半年 リボトリール錠1mg・・・半年 ガナトン50mg・・・半年 半年とあるのが現在飲んでる薬で各2錠ずつ毎日夕食後に飲んでいます。 ルボックスなどは過去に飲んでた薬です。 私は今35歳で将来1,2年の内に赤ちゃんを出産できたらいいなあと思っているのですが 過去の薬と現在飲んでいる薬も含めてやはり、妊娠した場合お腹の赤ちゃんに何かしら 影響がでてしまうでしょうか? 心配で現在通っている心療内科の主治医の先生にも相談したのですが、 まるっきり大丈夫とは言えないけれど、大丈夫です。と回答がありました。 でもなんとなくしっくりこなくて心配なんです。 やはり先生も「出産する予定があるなら、最低半年前ぐらいから徐々にお薬も減らして 最終的に妊娠する頃にはお薬を飲まない状態で妊娠した方がお腹の赤ちゃんにはリスクは 少ないです。」とはっきり言われたからです。 今、お付き合いしている彼がいるのですが彼も私が飲んでる薬は分ってるのですが、 安定剤とは話していません。精神的な薬を話したら嫌われそうで・・・。 婦人科のお薬を飲んでいると彼には話しています。 もちろん避妊もしますが、万が一赤ちゃんを授かった場合、お薬の影響はお腹の赤ちゃんに とって危険なリスクが伴ってしまうでしょうか? 私は妊娠したらどんな事情でもできる限り産みたいと思っています。 もし赤ちゃんにリスクを負わせてしまうのはすごく申し訳なく自分が許せないですが・・・。 1.)精神安定剤を服用していらっしゃる方で無事健康な赤ちゃんを出産された方は いらっしゃいますか? 2.)過去の薬は影響してしまいますか? 現在精神安定剤を服用している方でお付き合いしている方からもアドバイスも いただきたいです。(男女問いません) 同年代35歳以上(男女問いません)の方のアドバイスもいただけたら幸いです。 それ以外の方からもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について。

     精神安定剤をもらいました。初めての服用なので、子供と同じくらいの量って言われたので、効いてる気がしないのです。少し、量をふやしても大丈夫なものなんでしょうか??また、飲みすぎたらどうなるのでしょうか??  薬は、パキシル。ワイパックス。ソラナックスです。

  • パニック障害でも出産できた方

    29歳です。 結婚して6年たつこともあり、元々早く子供がほしかったですが5年前にパニックになり、1年パキシルを服用し、その後は不安時のみデパスを飲んだりしていましたがほとんど薬はなくても平気でした。 しかし去年激しい発作になったあと、予期不安が続き最近やっと落ち着いてきたところです。 妊娠を希望していたので、薬を飲まないよう耐えてきましたが、こんな辛いことに耐えてストレスをためるよりも、薬を飲んで楽になるほうがずっと治りも早いと思い、最近は不安なときだけデゾラムを使用しています。 去年激しい発作に見舞われるまではほぼ完治していたと思います。 それに今思えば初期の頃は本当に軽度だったのだと思います。 実際発作が起きても、電車にも乗っていたし。。。。 発作もほとんどなく出ても自分でコントロールでき、飛行機でも何でもできていて、もういつ妊娠しても平気だと自信がついた矢先のことだったのでとてもショックでした。 不安になると、自信がなくなり子供はあきらめるべきか、、、と悩まされますが諦めなければいけない人なんてやっぱりいないと思うんです。 実際、不安がなくなれば子供が欲しいと思うのでそれが本当の自分の気持ちなんだと思います。 心療内科の先生はいつ妊娠しても平気だと言ってくれていますが。 パニック障害を抱えながらも、妊娠出産ができた方がいたら勇気をもらえたらと思います。 今、一番の不安は妊娠中に大きな発作がおきまた不安に覆われてしまったら。。。そんな精神状態で妊娠出産に耐えられるかが不安です。 安定すればとっても楽な気持ちでマタニティライフをすごしたいなーと楽しい想像ばかりしてしまうのですが(笑) 妊娠中は薬は飲まない!と考えているのですが、妊娠中でも薬は飲めるのでしょうか? もしそうであればそう安心して子供を作っても平気でしょうか。。。

  • 睡眠薬服用中でも妊娠・出産された方に聞きます。(経験者限定)

    質問のカテゴリーが間違ってるかもしれませんし、ここで聞くべきでないかもしれませんが、聞いてください。 現在、睡眠薬服用中の既婚者♀です。 睡眠薬服用歴三年以上経っております。夫が子供が欲しいらしく、子作りをしようと考えておりますが、婦人科の医者や精神科の医者に今飲んでる薬(ロヒプノ-ル&ハルシオン&デパス)での、赤ちゃんの影響率を聞きますが、妊娠前は何の薬を飲んでいようが関係なく、妊娠後から三ヶ月間が一番重要だから、飲まない方がいいと言われました。現在も治療上で、睡眠薬を服用中でやめれない状態です。婦人科での血液検査では薬の影響は少ないとも言われますが、もともと生理不順なので、子供ができにくいとは言われてます。 みなさんの中で、睡眠薬を服用していても、妊娠できて、薬の影響もなく、無事に健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?妊娠にあたって気をつけた事とかありますか?ぜひ経験者様のアドバイスを頂きたいです。 毎日基礎体温計はつけてますが、たまにつけない事があるので意味がありませんが、生理がきても高温期がこなくて無排卵の生理が多いので、この前試しに避妊せずにHしたのですが、その後睡眠薬を飲んでいいのか不安になってます。現在もロヒプノ-ル&デパスは服用中です。やはり、婦人科へ行って相談した方がいい事はわかっておりますが、同じような経験者様の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • うつ病のまま妊娠した方

    来月3歳になる息子がいます、うつ歴2年半の主婦です。 現在、抗うつ剤:アモキサン、パキシル 安定剤:スルピリド、ソラナックス 眠剤:マイスリー、ロヒプノール、レンドルミン 胃薬、便秘薬を飲んでいます。 できればこれから1年間の間に減薬し妊娠したいと思っています。 不安感と不眠が強いのでこの辺の薬は服用しながら妊娠に望みたいと思っております。担当医にもその旨は伝えてあります。 服用しながら妊娠、出産の経験がある方がいましたらお話聞かせて下さい。

  • 安定剤と妊娠

    今、結婚して4年目です!19歳から躁鬱で安定剤服用してます。今は元気なのですがなぃと不安でちょっとトラウマ的なのも あります。最近子供が欲しく朝だけデプロ25とレキソタン2mを服用してます。今専門医の先生と相談しながらレキソタンだけにする よう減薬に頑張っています。レキソタンはあまり胎児には影響なぃらしぃとの事で妊娠しても初期から飲んで健康な赤ちゃんを産んだ方が沢山いると聞きました。皆様は初期からズット安定剤を服用して元気な赤ちゃんを産んだ方はいますか? 良かったら、参考までにお聞かせください!!よろくしお願いします。

  • パキシルと妊娠について

    社会不安障害と抑うつ状態から半年ほどパキシルを服用している者です。薬が自分に合っているのか、近頃症状も落ち着き、前向きで積極的な気分になり、そろそろ子供(二人目)が欲しいと考えるようになりました。胎児への影響を考えると薬を服用しなくて良くなった段階で妊娠を考えるべきなのでしょうが、辞めてからの反動も恐いですし、今の安定した状態を保ちながら妊娠にのぞむことが出来ればと考えております。パキシルを服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいますか?妊娠中不安になった場合の対処方などありますか?

  • 精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

    このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。 きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか? 私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため) ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

専門家に質問してみよう