• 締切済み

安定剤を飲んでいて出産した方に質問です

37歳です。赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、10年位、安定剤(デパス、 ソラナックス、パキシル)を服用しています。その為、子供は欲しいのですが、不安でなかなか踏み切れませんでした。  私と同じような方で妊娠、出産できた方、赤ちゃんへの影響など情報を頂きたいと・・・ よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

31歳、今年4月に出産しました。 私も10年くらい、不安神経症や人間関係のストレスで不眠になり服薬していました。 tunekoさんと同じく、安定剤(デパス、レキソタンは頓服で、ソラナックスはたまに)抗鬱剤(トレドミン、パキシルも飲んでいたことがありましたが合いませんでした。)睡眠導入剤(マイスリーやリスミー)を服薬していて、一時期はもっと飲んでいたこともありましたが、薬をほとんど飲まなくても、仕事や普段の生活に支障がないくらいになって4ヶ月くらいしてから子供を作ることに踏み切りました。(先生曰く、子どもができたら薬の内容を相談しようね。それまでは飲んでいても問題ないよ。とは言われましたが、妊娠が分かってすぐにつわりが始まり、通院することができず、それっきり行っていません^^;) 私は妊娠中不安定になってしまい、望んだ妊娠なのに母になることの不安や子どもを愛せるかという不安、生活が変わることへの不安に押しつぶされていました。ここでも相談させてもらい、妊娠初期は精神的に不安定になりがちというアドバイスをいただき安心したこともあります。正直、妊娠して不安定なのか、不安神経症からくるものなのか分かりませんでした。 妊娠初期(何週までかは忘れましたが)は、胎児の重要な部分が作られるので特に服薬をしない方が良い時期があるそうで、この時期は不安定でも薬は飲みませんでした。その後は、月に数回でしたが、デパスやマイスリーを服薬したことはありました。(産科の先生に相談しました。) 服薬しながら妊娠を継続している方もおられるそうなので、やっぱり先生に相談するのが一番良いと思います。 私も、出産するまで赤ちゃんに影響がないか本当に心配でした。現在4ヶ月半、元気に成長しています。私自身も出産後はまったく薬を飲まなくても大丈夫になりました。ただ、出産後に悪化する方もいるので、現在の状態で子どもを作れる状態・育てていける状態までに良くなってからの方が良いと思います。

tuneko
質問者

お礼

mikenekoさんアドバイスありがとうございます^^ いろいろ、葛藤していたんですね。元気な赤ちゃんに育っていることに安心しました。 私は1日の薬の服用がデパス1mgx2 ソラナックス0.4 1錠×3 パキシル10mgを1回。必ず飲まないと駄目なんです。飲みすぎですかね? さっそく、産婦人科で相談しようかと思います。ありがとうございました!

noname#116006
noname#116006
回答No.1

こんにちは 私は今妊婦です。 飲み過ぎは胎児に悪影響でよくないとのことですが不安時のみ医師の許可の下デパス パキシルなどを服用して良いとのことでした。 いま赤ちゃんは何の問題もなく育っているようです。 詳しくは精神科や心療内科の先生に相談してみたらいいと思います。

tuneko
質問者

お礼

ありがとうございます!少しホットしました! 先生とよーく話しをしてみます。