• ベストアンサー

間取りの質問

lot49の回答

• lot49
回答No.9

間取りや構造に関しては専門家ではないので言及できませんが、各回答を拝見するとごもっともいう意見ばかりですね。  私が気になったのは駐車スペースです。車が実寸かどうかはわかりませんが、毎日この場所に出し入れしないといけないのは相当ストレスがかかります。これだと運転席のドアしか開かないですよね。トランク側にはアプローチできそうにないので、荷物の運び込みも無理なようにみえます。路上駐車ですませることが多くなるような気がします。東側にスペースがあいていますが、ここは庭にするのでしょうか。東側ぎりぎりまで建物を寄せて西側に駐車+庭のまとまったスペースがとれそうな印象を受けますが...。ダイニングからの出っ張りも土地の形状に合わせているのだと思いますが、ここも思い切って削れば庭まわりはすっきりしそうです。のべ床面積を減らしたくないなら、吹き抜けをあきらめるとか。  あくまで素人の勝手な印象です。ご参考までに。

nora1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車スペースまで気にしていただいてありがとうございます。 うちの車は軽自動車で図面の車より相当小さいです。あれは来客が来た際にどれだけ車が奥まで入るかの図で本来はもっと手前までしか使いません。 ダイニングの出っ張りも本当は作りたくなかったんですが、そうしないとかなりダイニングが狭くなってしまうので致し方なく出っ張りました。 他に良い案があれば・・・。 二人暮らしなので使わない部屋がたくさんあるのは嫌だし掃除も大変なので吹き抜けはどうしても取り入れたいんです(汗) 正直庭のお手入れとか面倒なので庭は造らない予定です(^^;)