• 締切済み

ディフェリン 肌荒れ

今白ニキビで、皮膚科でディフェリンを処方してもらったのですが、8月20日から使い始めたのですが、塗りはじめて5日に肌がほてり初めて赤みをおびて水で洗顔したらピリッとした感じの痛みがします。 いつ頃から効果が出ますか??

  • jbhjt
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.1

去年の12月半ばからディフェリンを使い始めました。 体質や生活習慣によって変わると思いますが、参考にして下さい。 私も最初の一週間を過ぎた頃から乾燥や赤みで洗顔時や化粧水をつけた時にヒリヒリしました。その時は皮膚科の先生に相談して保湿剤を貰ったり、ディフェリンの使用を中断したり、他の薬を併用したりしながらしのぎました。最初の1~2ヶ月は、ディフェリン使用→副作用→使用中断→回復→使用再開…の繰り返しでした。(冬場で乾燥していたり、不規則な生活をしていたせいもあると思います;) 確実にニキビが減って出来にくくなったと感じられたのは4月~5月頃からでした。私はこの頃に睡眠や食事、便秘などを改善したのでそれもあるのかと。なので、私の場合は効果が出るまで約4~5ヶ月という感じでした。皮膚科の先生は「2~3ヶ月で良くなる」と言っていたので個人差はあると思います。 最初は副作用が辛いし、時間もかかりますが、少しずつ良くなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 肌荒れについて

    20歳の大学生です。 2年くらい肌のぶつぶつが治らないのと、今年の冬に入ってから口の周りだけがすごく乾燥する事で悩んでいます。 ぶつぶつは酷いニキビのように芯が出来て痛くなるという事はなく、小さくて赤っぽいのがたくさん出来て、跡にはなら内意という感じです。 今年の6月くらいから皮膚科に通っており、ニキビ治療薬のディフェリンと、朝用のニキビ治療のクリームを処方されました。ディフェリンは最初はやっぱり副作用がありましたが、言われた通り2週間くらいで良くなりましたが、効果は5ヶ月経っても感じられませんでした。 そこで、今月の頭に別の皮膚科にかかった所、やはりニキビだろうという事でディフェリンと今度は朝用に抗生物質のジェルと、3種類のビタミン剤と、ニキビに効果がある石鹸(自己負担)を処方されました。それから約3週間起ちましたがやっぱりまだ効果は感じられません。 口の周りの乾燥は、皮が剥けてヒリヒリして、油分のある保湿クリームを塗っても浸透?しないという感じで、去年までの秋冬にはこんなことはありませんでした。 ちなみに肌はおでこと鼻はテカり気味、それ以外は乾燥気味ですが頬は時期によって乾燥したり油っぽかったりします。 私が普段しているケア(といえるのか微妙ですが)は、 朝は水洗顔のあと化粧水、乳液を塗った後抗生物質のジェルを塗り、UVの下地と24コスメのファンデーションを薄く塗り、チークや濃いお化粧は面倒でしていません。 帰宅後は、お風呂に入る前にお化粧をジェルタイプのクレンジングで落としたあと、湯舟に30分くらい浸かり、皮膚科の石鹸で顔を洗っています。 お風呂から出た後は朝と同じ化粧水と乳液を付け、ディフェリンを指定部分に塗り、最近は口の周りに母の保湿クリームを塗っています。 運動は殆どしませんが、通学の際に往復で2時間近く歩いています。 食事は炭水化物は控えるよう言われたのでご飯はお茶碗半分くらいと、おかずはバランスは良い方だと思います。間食はせずに食事の後に果物を食べてます。バイトと授業が忙しく、1日2食になる事は多いですが、薬は必ず飲んでいます。 夜は12時までに寝るようにしていますが、バイトで週に2日は1時を過ぎます。 後はなるべく顔に触らない、枕や化粧水スポンジは清潔にするようにしています。 学生なのであまりお金はかけられないのですが、何かアドバイスを戴けたらと思います。 長々と失礼しました。

  • ニキビ、ディフェリンの副作用について

    先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • ニキビ治療においてディフェリン使用中、洗顔後にヒリヒリする

    一昨日、ニキビで皮膚科にかかりディフェリンとダラシンを処方されました。 ディフェリンは副作用があり、使用し始めてから2~3週間は肌がヒリヒリするなどするとの説明を受け、使用法の書かれたパンフレットを頂きました。 そして使用して、今日夜に風呂で洗顔したんですが、その時かなり肌がヒリヒリと痛みました。 すぐにお湯で綺麗に洗い流し、風呂上がりに肌を見るとビニールかのように肌が突っ張り、油のそれとは違ったテカりがありました。 その後、刺激の少ない化粧水をつけたのですが、つける際にもヒリヒリ痛みがありました。 しかし、水やお湯で顔を洗うのは全く痛みがありません。 この場合、洗顔料の泡で洗顔するのではなく、水やお湯で洗顔する方が良いのでしょうか? それとも洗顔料できちんと洗うべきでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • ニキビと肌荒れについて

    私は肌荒れが酷いです。 たぶん、乾燥肌で、季節問わず皮がむけたりします。痒くなったりもします。 加えて、頬の赤みが取れず白ニキビとお友達です。白ニキビの周りは赤く炎症?して痒そうな色です。 また、頬の赤みがかかる部分が不思議で、毛穴の部分(左右逆三角みたいなゾーン?)が赤くなります。とても変です。 その部分の皮膚はざらざらしていて、すぐ剥がれてしまい、それと関係してるのでしょうか? 生活習慣は、睡眠不足は心当たりがありますが、便秘はそんなにだし、野菜もきちんと食べてます。洗顔も極力肌に刺激を与えないようにしているつもりです……… なぜ皮膚がざらざらして剥がれるのか、赤くなるのか、白ニキビが消えないのか 原因がわからないのでアドバイスよろしくお願いします(-_-)

  • 【画像あり】肌荒れ・ニキビ・炎症

    参考に画像載せました。実際はもっとひどいです・・・。 化粧水が合わなくて白ニキビが大量にできてしまって、どうにかしようと半身浴やら重曹やらやっていたら赤く炎症?したようになりさらに白ニキビも増えてしまいました。 こういう肌荒れ、ニキビはどうしたらよくなりますかね・・・。 皮膚科にも何回か行ったんですけど変わらなくて。 ロゼット洗顔パスタの硫黄はニキビにいいなどと聞きますが、こういうかぶれをともなった白ニキビ?にも効きますかね? 白ニキビだけならいいんですが、かぶれているのでどうしたらいいのか分からなくて(;_;) ちなみに脂性肌です。

  • にきび ニキビ

    自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。 いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。 皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。 皮膚科からはディフェリンゲルをもらい 朝は水洗顔→化粧品 夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近 朝は水洗顔→化粧水 夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?

  • 水洗顔をした方、どのくらいで、肌は綺麗になりましたか?

    水洗顔をした方、どのくらいで、肌は綺麗になりましたか? 18さいです。 私はおでこの白ニキビと赤ニキビに悩んでます。白ニキビが多いです。 白ニキビわ水洗顔効くでしょうか?

  • ニキビ治療 洗顔・化粧水を止めなさいと言われました

    繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。 そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。 そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。 化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。 ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。 私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です… 角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか… 皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。 ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 肌荒れについて。(18歳、男)

    肌荒れについて。(18歳、男) 僕は、去年の12月頃に病気にかかり、 2週間の入院生活をしてたのですが、 その際に、毎日点滴(プレドニン)をしていました。 僕はもともと色白でニキビもできない体質だったと思います。 しかし、初めて点滴をした次の日に 自分でも驚くくらい肌が荒れていました。 かなりショックだったのですが、 薬がなくなれば肌も元に戻ってくれるだろうと希望を持ち今まで頑張ってきました。 そして2か月ほど前に薬もなくなり やっとこの苦しみも終わると思ってたのですが、 今の時点でまだニキビがあります。 一番荒れてた時よりかはたしかにニキビも減りました。 前は、肌を手でさするとボコボコとしていましたが 今は、多少はありますが、前のような感じはありません。 しかし鏡で見ると荒れてるなあ・・とわかります。 これは、ニキビ跡というものなのでしょうか? また、色白だったのに今は顔が赤くなってしまっています。 これらは、治るのでしょうか? 今は何を希望にケアを頑張っていけばいいのかわかりません・・ 毎日やっていること↓ ・朝の洗顔 ・入浴時の洗顔 ○洗顔料はアクネスです(スクラブ入りではありません) ○入浴の洗顔後にかなり前に皮膚科でもらった塗り薬を毎日つけています。 ○オードムーゲの化粧水をたまにつけます。 以上です。 回答よろしくお願いします・・。

  • 肌荒れの時は弱酸性の洗顔料がいい?

    顔の湿疹で皮膚科にかかった時に、2e(ドゥーエ)と言う洗顔料を勧められました。 弱酸性の洗顔料です。 洗顔は純石鹸が良いと聞きますが、やはり肌がひどく弱っている時は弱酸性が良いのでしょうか? 湿疹は随分落ち着いてきた様に思うのですが、いつ頃から純石鹸(弱アルカリ性ですよね)に戻ろうか迷ってます。