• 締切済み

ディフェリン 肌荒れ

今白ニキビで、皮膚科でディフェリンを処方してもらったのですが、8月20日から使い始めたのですが、塗りはじめて5日に肌がほてり初めて赤みをおびて水で洗顔したらピリッとした感じの痛みがします。 いつ頃から効果が出ますか??

• jbhjt
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

回答No.1

去年の12月半ばからディフェリンを使い始めました。 体質や生活習慣によって変わると思いますが、参考にして下さい。 私も最初の一週間を過ぎた頃から乾燥や赤みで洗顔時や化粧水をつけた時にヒリヒリしました。その時は皮膚科の先生に相談して保湿剤を貰ったり、ディフェリンの使用を中断したり、他の薬を併用したりしながらしのぎました。最初の1~2ヶ月は、ディフェリン使用→副作用→使用中断→回復→使用再開…の繰り返しでした。(冬場で乾燥していたり、不規則な生活をしていたせいもあると思います;) 確実にニキビが減って出来にくくなったと感じられたのは4月~5月頃からでした。私はこの頃に睡眠や食事、便秘などを改善したのでそれもあるのかと。なので、私の場合は効果が出るまで約4~5ヶ月という感じでした。皮膚科の先生は「2~3ヶ月で良くなる」と言っていたので個人差はあると思います。 最初は副作用が辛いし、時間もかかりますが、少しずつ良くなると思いますよ。