• 締切済み

契約書に記入のない抗菌施工料について

賃貸マンションの契約をしました。 私⇒A不動産会社⇒B不動産会社⇒家主の契約体系です。 A不動産会社で、見積をとり、手付金を払いました。 1週間程度考える時間をもらい、結局入居を決めました。 入居を決めて翌日に、見積の分を入金しました。 ところが、入居日前々日になって、追加料金が必要等の連絡がありました。 なんで最初にきちんと見積をしないのか!少々腹を立てながらも 今から解約をしても、手付金分は戻ってこないので、 しぶしぶ払うことになりました。 A不動産屋に出向き、契約書をもらって帰ったのですが、 最初の見積の中の、「抗菌施工」が契約書に記載されていません。 それなのに、払った金額を確認すると、「抗菌施工代」がきっちりとられています。これは払う必要があるのでしょうか? 最終的な契約書には、退去時の掃除代が含まれています。 取り返せないものなのでしょうか? B不動産屋に確認の連絡を入れたところ、サービスとして課す場合があるが、当社はいただいていないとの回答でした。 あまりに手口がひどいので、二度とこの不動産屋は利用しないつもりです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。現役の不動産屋です。 消毒施工は基本的に任意です。A不動産屋へ依頼をしていなければ勝手にやっている事になりますから、施工代金を払う必要はないでしょう。 消毒施工依頼も立派な契約ですからね。頼んでいない事にお金を払う必要はありません。「もう施工してしまった」と言って来そうですが。。。 おそらくA不動産屋は仲介業者と思われます。悪徳とまでは言いませんが、断りなく施工するのはやはり良い事ではありません。毅然とした態度で交渉すればいいと思いますよ。仮にA不動産業者とトラブルになったとしても、管理会社はB不動産屋なのでこれからの生活に支障はありません。

回答No.1

つまりA不動産は行ってもいない抗菌施工代をあなたから回収してA不動産の利益としてとったということですか? 是非とも宅建協会に申し出て下さい。 こんな不動産業者は早く潰しておかないと同じような被害者が後を絶ちませんよ…

finetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に抗菌施工をしたのかどうかまではわかりません。 B不動産会社は抗菌施工代はとらないとのことでした。 B不動産会社が管轄しているのに、勝手にA不動産会社が 入居の部屋に抗菌施工をするなんてことがあるのでしょうか? 足元見られたって感じです。 本当に悔しいです。