• ベストアンサー

CATVでプライベートIPの問題でボイスチャットが出来ません。解決方法ありませんか?

CATVで,プライベートIPだと,ボイスチャットはできないと聞いているのですが,それでも,何とか音声通話する方法はないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

相手もルータ越しでしょうか?IPの割り当てを手動ですることで大体yahooの方は使えそうな気がしますけどねェ(-_-;) 一番障害が少ない気がします どちらかでも条件が足りないと成立しないのがネット利用の宿命ですから、確認しましょう。どこか設定が抜けている部分があると思いますよ。 1.TCP/IPでのIPアドレスの割り当てをDHCPでは無く手動で割り当てる。当然設定項目は増えます。 2.yahooならテキストでのchatが出きることを確認 3.yahooの場合、ボイス機能は追加しないと使えないし、サウンドデバイスの確認も必要。FAQを参照 だめならIP電話を利用するとか...一般論ではこんなところでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508786
flower_pink
質問者

お礼

ただで使いたい。というのが本音でして,やはり技術的にかなり難しいのですねえ。一応,今度友達にも相談してみます。いろいろ答えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

ルータ越しのネット接続ということですね。わたしもそうです。WindowsMessenngerは使えないのですが、Yahooメッセンジャーのボイスチャットなら利用できるかもしれません。プロバイダの返答内容は、そこまでは面倒見れないので自力で解決してよ! ということですね(~_~;) こういう時には実験あるのみです。YahooまたはICQ+iVisitなどのアプリを試してみましょう。こういう時は、気軽に電話連絡できるパートナーを探してからやるとへこたれずに続けられますよ。 http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/promotions/alert5.html http://sid-web.com/icq/ ICQとあわせて使いたいツール のところです いずれにしてもルータ側でchatアプリが使おうとするポートが遮断されていれば使えないので、ルータの設定で変える必要があるかもしれません。それが自力で解決する部分といえるかもしれません。詳細はchatアプリの提供元に確認を取りましょう。頑張ってください。

flower_pink
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 ちなみに,今まで実験したのはY!Messenngerと,MSN Messenngerです。残念ながら,両方とも無理でした。 私も素人ですが,相手はもっと素人,で多分ポートの意味すら分からないと思います。 とりあえず,iVisitっていうのを試してみます。 他には何か良い方法(例えば,IP以外で通信してくれるソフトとか)はないでしょうかねえ?なんとなく,Y,Msn両方とも使えなかったので確率的には薄い気がするのですが・・・ もし思いつくのがありましたら再三ながらですが,書き込み宜しくお願いいたします。

• aquiz
回答No.1

聞いた話だけで判断する前に、まずCATV局に問い合わせることが必要かと思います。プロバイダによってサポート可能なメッセンジャーソフトがあると思います。使えるアプリを教えてもらえるかもしれません。聞いてみましょう。 質問文からは漠然とした内容しかわかりませんが、使いたいchatアプリや機材も含めた利用環境により利用の可能性は残されていると思います。

flower_pink
質問者

補足

ご返答いただきありがとうございます。以下に,ISPへ問い合わせた結果を書きます。 質問のないようですが,グローバルIPを必要としないボイスチャットソフトはインターネット上に存在してないでしょうか?という質問に書き換えさせていただきます。再三ながら,ご返答宜しくお願いいたします。 ケーブルインターネットをお使いの方は、大変申し訳ございませんが ルータータイプのモデムでご利用いただいておりますので、Messengerなど グローバルIPアドレスを求めるサービスはご利用いただけません。 ADSLも、ルータータイプのモデムですと基本的にはご利用いただけませんが モデムに搭載されている機能と、パソコンが持つ機能を利用しましたら ヴォイスチャットはお使いいただけることもございます。