• ベストアンサー

CATVでプライベートIPの問題でボイスチャットが出来ません。解決方法ありませんか?

CATVで,プライベートIPだと,ボイスチャットはできないと聞いているのですが,それでも,何とか音声通話する方法はないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

相手もルータ越しでしょうか?IPの割り当てを手動ですることで大体yahooの方は使えそうな気がしますけどねェ(-_-;) 一番障害が少ない気がします どちらかでも条件が足りないと成立しないのがネット利用の宿命ですから、確認しましょう。どこか設定が抜けている部分があると思いますよ。 1.TCP/IPでのIPアドレスの割り当てをDHCPでは無く手動で割り当てる。当然設定項目は増えます。 2.yahooならテキストでのchatが出きることを確認 3.yahooの場合、ボイス機能は追加しないと使えないし、サウンドデバイスの確認も必要。FAQを参照 だめならIP電話を利用するとか...一般論ではこんなところでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508786
flower_pink
質問者

お礼

ただで使いたい。というのが本音でして,やはり技術的にかなり難しいのですねえ。一応,今度友達にも相談してみます。いろいろ答えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

ルータ越しのネット接続ということですね。わたしもそうです。WindowsMessenngerは使えないのですが、Yahooメッセンジャーのボイスチャットなら利用できるかもしれません。プロバイダの返答内容は、そこまでは面倒見れないので自力で解決してよ! ということですね(~_~;) こういう時には実験あるのみです。YahooまたはICQ+iVisitなどのアプリを試してみましょう。こういう時は、気軽に電話連絡できるパートナーを探してからやるとへこたれずに続けられますよ。 http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/promotions/alert5.html http://sid-web.com/icq/ ICQとあわせて使いたいツール のところです いずれにしてもルータ側でchatアプリが使おうとするポートが遮断されていれば使えないので、ルータの設定で変える必要があるかもしれません。それが自力で解決する部分といえるかもしれません。詳細はchatアプリの提供元に確認を取りましょう。頑張ってください。

flower_pink
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 ちなみに,今まで実験したのはY!Messenngerと,MSN Messenngerです。残念ながら,両方とも無理でした。 私も素人ですが,相手はもっと素人,で多分ポートの意味すら分からないと思います。 とりあえず,iVisitっていうのを試してみます。 他には何か良い方法(例えば,IP以外で通信してくれるソフトとか)はないでしょうかねえ?なんとなく,Y,Msn両方とも使えなかったので確率的には薄い気がするのですが・・・ もし思いつくのがありましたら再三ながらですが,書き込み宜しくお願いいたします。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

聞いた話だけで判断する前に、まずCATV局に問い合わせることが必要かと思います。プロバイダによってサポート可能なメッセンジャーソフトがあると思います。使えるアプリを教えてもらえるかもしれません。聞いてみましょう。 質問文からは漠然とした内容しかわかりませんが、使いたいchatアプリや機材も含めた利用環境により利用の可能性は残されていると思います。

flower_pink
質問者

補足

ご返答いただきありがとうございます。以下に,ISPへ問い合わせた結果を書きます。 質問のないようですが,グローバルIPを必要としないボイスチャットソフトはインターネット上に存在してないでしょうか?という質問に書き換えさせていただきます。再三ながら,ご返答宜しくお願いいたします。 ケーブルインターネットをお使いの方は、大変申し訳ございませんが ルータータイプのモデムでご利用いただいておりますので、Messengerなど グローバルIPアドレスを求めるサービスはご利用いただけません。 ADSLも、ルータータイプのモデムですと基本的にはご利用いただけませんが モデムに搭載されている機能と、パソコンが持つ機能を利用しましたら ヴォイスチャットはお使いいただけることもございます。

関連するQ&A

  • PS3でのプライベートボイスチャットについて。

    PS3でのプライベートボイスチャットについて。 xbox360にはプライベートボイスチャットがあり、別のゲームをしながらでもボイスチャットが出来ます。 PS3で同じ事をしようとしても、同じゲームに参加している間しかボイスチャット出来ません。 ゲームが終了してしまうと、ボイスチャットが切れてしまいます。 ネットで調べてみても、なかなか方法がみつかりません。 どうすればフレンド同士だけのプライベートボイスチャットが出来ますか? また代わりにこうすれば、ゲームをしながらフレンド簡単に連絡が取れる!といった方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • プライベートIPでも音声チャットする方法

    4月にレオパレスに住むんですが、そこに導入されてるLeo-netはプライベートIPということで音声チャットやネットワークゲームなどはできないと説明されておりました。 普段MSNメッセンジャーの音声チャットをよく利用するので、何とか利用できればといろいろ調べてみたんですが、いまいちわかりません。 プライベートIPではどうやっても無理なのでしょうか?yahooメッセンジャーを使ってみようとは思ってますが、他の方法をご存知の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。m(__)m

  • プライベートIP、グローバルIP

    皆さんこんにちわ。現在インターネット接続にはCATVでプライベート(PB)IP接続で行っています。PBIPと、GL(グローバル)IPの違いを知らずに 契約をしました。チャットや対戦ゲームでの規制でそれほど苦労はしていませんが、せっかくCATV接続なので、PBIPでGLIP的な使い方が出来る裏技があれば教えて下さい。(素直にGLIP接続の契約にしたらどうですか?プラス3万円位で出来るはずです。)なんて言わないで下さいよ!!

  • ボイスチャットをしたいのですが(詳しくないので教えてください)

    ボイスチャットをする為に用意しなければいけないものはありますか? (カメラではなく音声だけでいいのですが・・・) パソコンに付属していた、細いマイクとスピーカーはあります。 例えば、一対一や、決まった友達同士で会話できるのでしょうか? 一対一で話したい場合、誰かに割り込んでこられたり、会話を聞かれたり していますのでしょうか?(ハッカー等はべつとして) 感覚として、電話で話すのとだいぶんちがうもんですか?音声チャットにお金がかからないなら凄く利用したいのですが。 ボイスチャットを利用するのに費用はかかるんですか? 更に画像(カメラ)もついたチャットについてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナローバンドでのボイスチャットについて。

    今、AirH"の128kプランでネットに接続しています。実測は50kbps程度です。 今後、MSNメッセンジャーを利用してボイスチャットをしたいと思うのですが、 実際にナローバンドでボイスチャットされている方、使い心地はどうですか? やはり普通の電話並みには使えないのでしょうか。 マイクを買って試すのが手っ取り早いのですが、もしあまりにも使えないようならマイクがもったいないので質問しました。 一度、Yahoo!のボイスチャットでこちらの音声をなしにして試したときは、 相手の声は一応ちゃんと聞こえました(音がすごく小さかったのですが回線のせいかはわかりません)。 また、「こういう方法ならナローバンドでも快適にボイスチャットできる」というのをご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボイスチャットでの聞き専について

    ボイスチャットでゲームをよく行なっているのですが、先日引越して声が出せる環境じゃなくなりました。 ここで質問なんですが、 よく実況動画などで使われてるゆっくりや棒読みちゃんなどの音声読み上げソフトをつかってボイスチャットに音声を流せないでしょうか? 代理の声みたいな; ミックスで出来る事は知ってるんですがゲーム音なども入ってしまいますよね? 入らないようにするにはミックスの設定などでできるのでしょうか。 できるよ。できないよ。ぐらいでかまいません 教えていただけますか? あとは自分でがんばります。

  • XBOX360 フレンドだけでボイスチャット

    XBOX360 フレンドだけでボイスチャットって可能ですか? 初心者なためよく分かりません 例えばエースコンバット6とかやってるときに フレンドとはボイスで、他のの人とは簡易コミュニケーションだけ などのようにはできないのでしょうか? 4人中3人がフレンドだったら3人とだけボイスチャット するみたいな感じです やはりプライベートチャットでするとかしかできないのでしょうか? しかし調べたら3人とかだとできないとかで… チャット楽しんでるかたには迷惑でしょうが 赤の他人と会話はしたくないです…

  • ボイスチャットについて

    チャットでボイスチャットがありますが、具体的にどういうものなのですか?電話みたいなやり取りなんでしょうか? それとボイスチャットをするには何が必要何でしょうか?

  • 「プライベートIP」で「インターネット電話」って本当に無理?

    初めまして、CATV回線(プライベートIP)を利用しているものです。 インターネット電話とか繋がりません。 最近は、グローバルIPじゃないと意味がないサービスが段々と増えてるように思えるのですが、どうにか、プライベートIPでも接続は可能になる方法はありませんかね? 技術的にはよく分かりませんが、メッセンジャーとかは、プライベートIPでも特定の相手に対して「文字」では会話出来るのに、なぜ「音声」は無理なのかと素人ながらに思うのですが、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • ボイスチャット

    ボイスチャットについてです。 PCのオンラインゲームで ゲームをしながらボイスチャットをつないでいると、 ゲームの音が相手に聞こえるようです。 ステレオミキサーも無効で、マイクの端子をつないでいなくても 相手に聞こえてしまいます。 なぜでしょうか。 ボイスチャットはスカイプ等ではなく、ゲーム内のボイスチャットです。