• ベストアンサー

生きる気力を失っています。

他のカテで以下の質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5259175.html ↑のカテであるように大学院入試の不合格の結果にかなりショックを受けています。もちろん、責任は全て自分にあります。自分の努力不足でこのような結果を招いたことは承知のうえです。 親にも大変申し訳ないことをしましたし、応援してくれた友達、知り合いの方々にもどのように説明すれば良いのか分かりません。親と友達、知り合いの方の数名には結果を知らせました。 もちろん、これからは結果を出すために最大限の努力していかなければならない事は分かっています。 しかし、自分を責めてばかりで落ち込んでばかりいます。本当にやりきれない思いでいっぱいです。もう、消えてしまいたいと思っています。 大学院が全てではないのは分かっていますが、生きる気力を失っています。 どうすればこれからの人生前向きに生きることが出来るでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

あなたの添付URLの回答を見させていただきました。 そのうえでの本質問は正直解せません。 反省とは過去の自分を振り返り、同じ失敗をしないためにすることであり、自身を責めたり貶めたりするものではないはずです。 さて、ここからあなたの質問に対する回答をしていくことにしましょう。 >親にも大変申し訳ないことをしましたし、 >応援してくれた友達、知り合いの方々にもどのように説明すれば良いのか分かりません。 結果論を振り返っても意味はないです。 また大学院入試不合格をそのまま応援してくれた友達、知り合いの方々に言っていいのではないでしょうか? 落ちたのは現実であるし、次こそは受かると言う気持ちも大学院入試を落ちたと言うところから始めないと意味がありません。 世間体など気にしているとまた同じことを繰り返しますよ。 今の自分の状況を素直に受け止めること。 それからがスタートなのです。 >大学院が全てではないのは分かっていますが、生きる気力を失っています。 大学院に行く目的は何ですか? その目的を再認識すべきです。 まさか目的なしに大学院に行くなんてことは言ってないと思います。 大学院はより高度な勉強をするところです。 それと生きる気力を失っていますはつながりません。 あなたが負の感情を持つ理由を再度まとめたほうが良いです。 そしてそれを解決することがあなたが普通の状態に戻る早道です。 現実を真正面から受け止める勇気。 これが今のあなたに必要なことだと思います。

noname#93490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。しっかりと結果を受け止め反省し、次に生かせるように準備し結果を出せるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

別のところで同じ質問をして、もう答えが出てあなたも納得して良回答でポイントまで出しているにもかかわらず、また質問をするというのは精神的なものを求めているのでしょう。 人生前向きになる方法は過去を切ることです。二浪までして受からなかった大学院はあなたの進むべき道ではありません。 人生は進むべき方向へと流されていきます。執着して合格するまで続けますか? 知り合いで38歳までトライし続けてきたつわものというかバカ者がいます。こうなってしまっては残りの人生は惨めです。 惨めでもいいからやったのでしょう。ただそれでも納得しているような顔をしていればいいのでしょうが、割り切れない顔つきであったのを覚えています。 さてあなたですが、まず今の人生をばっさり切り捨てること、何でもいいから働き始め、そのなかから新しいものを見つけることです。 今のあなたの気持ちは前者で現実は後者でしょう。

noname#93490
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >二浪までして受からなかった大学院はあなたの進むべき道ではありません。人生は進むべき方向へと流されていきます。 なぜ、そう言いきれるのですか。今の状態が悪い方向に向くかどうかは後にならないと分からない気がしますが。 まだ、最後のチャンスがあるので諦めるわけにはいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

確かにyow4n3aさんを応援されていた方々も不合格という結果を 残念に思っていると思いますが、yow4n3aさんがずっと落ち込んでいる姿をみている方が悲しいと思います。 立ち直ってほしいというのが今は周りの願いなのではないでしょうか? 応援していた人に申し訳ないという気持ちがあるのなら、 次の選択に移るべきなのでは? 私も受験に失敗したときも、やっぱりショックでした。 けれど応援してくれていた母や友達は、 「次があるんだから、今悲しんでる時間があるなら、 次に向けて勉強したほうが時間は無駄にならないよ」 と背中を押してくれました。 また受験するのも一生。ここであきらめて新しい道に進むのも一生。 けれど、諦めて後悔が残ってしまうかもしれないなら、 「はっきりとあきらめよう、やめよう」と自分から思えるときが 来るまで、続けてみてはいかがでしょう。 どちらにしても、yow4n3aさんがここまで努力して出した決断なら、 応援してくれている人は、何も言わず、また応援してくれると思います(*^-^) 一度きりしかない人生です。是非、楽しむことを忘れずに。

noname#93490
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、残りの大学院を受験するチャンスも残っているため、しっかりと反省と準備を行い良い結果を出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144293
noname#144293
回答No.3

こんばんは、前回の質問も読ませて頂きました。私は40代の男性です。 私は高卒ですので、大学院の研究などと言った難しいことはわかりません。ただ、率直に感じることは、勉強は誰のためにやっているのですか?と言うことです。 >親にも大変申し訳ないことをしましたし、応援してくれた友達、知り合いの方々にもどのように説明すれば良いのか分かりません。 勉強とは自分の学力を高め、知識を得るためにするものだと思います。質問者様は、親や友達や知人のために勉強しているのですか? そうであるなら、即刻止めた方がいいと思います。事実、質問者様は大学院に行けなかった理由も理解しておられるようですし、何より、勉強が苦手なのでしょう? 既に答えは出ていると思うのですが、恐らく質問者様はそれを分かっていながら、研究室の中のことしか知らず、社会へ出るのが怖いのではないですか? それは前回の質問にも表れています。 >自分の後悔のないように生きるのがベストだと思いますが、何でも良いので何かしらのアドバイスを頂けないでしょうか? と今後のアドバイスを求めています。しかし、後悔のない判断は自分で決めるもので、他人に決めてもらうのではありません。社会に出ると、そんなことは誰も教えてくれません。全て、自分で判断していかなければなりません。 私は高卒で、4年間アルバイトをしたあと、ある会社に就職し、好きな仕事ではありませんでしたが、必死で頑張って、気が付けば先輩達を追い越して20歳代で最年少課長になりました。質問者様のように学問も知識もありませんでした。 社会では学問や知識はあるに越したことはありませんが、それよりも、知恵を養うことです。どうすれば人生前向きになれるかも、知恵を絞ってください。 私が唯一、アドバイスするとすれば、自分で動いてみることです。人生にはこれから沢山の壁が待ち受けています。今のように立ち止まっていたら何も解決できませんよ。 厳しい回答をお許しください。

noname#93490
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強は得意な分野もあれば苦手な分野もあるという意味です。社会へ出るのは怖くはありません。むしろ楽しみですが、その前にさらなる学力の向上を目指し大学院へ行こうと決意しました。 何でもかんでもアドバイスを求めているわけではありません。ただ、迷った時に人様に相談、アドバイスを求めるのはいけないことだとは思いませんが。人生を前向きに生きるために人に相談し、そこから自分のこれからの人生にプラスになるように働きかけるのも一つの手だと思っています。 今回の件もこれからの人生を決める貴重な期間だったことは承知の上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97263
noname#97263
回答No.1

前の質問を拝見しましたが… >希望している大学院で研究生をしてまで落とされることは、自分は研究を行う上で全く不必要で見込みのない人間と評価されたのだと自負しています。 この考え方、逆に甘いと思います。 どんなに研究熱心でも研究者の素質があっても、院試の成績が悪ければ落とされます。だって研究室が学生の合格を決めるのではなくて、決めるのは学科全体ですから。面接は成績がボーダーの人を入れるかどうか判断するのに使う、って誰かが言ってました。 院試にしても、必ずしも頭の良さを問うているわけじゃないと思います。ある一定期間院試に備えた勉強をして、準備がしっかりできたかを問うているだけのような気もします。それだって研究者に必要な素質ではあると思いますが… とにかく不必要なまでに自分を責めるのはお勧めしません。責めるだけ責めて、後はころっと忘れて、また同じ失敗を繰り返しますから。(微妙に経験談です) まあ人生、何がいい方向に働くかわかりません。もし研究者を目指すならば論文数が重要です。研究生のうちに論文の準備を始めては? 1年余計に余裕があるなんてうらやましい!とか思っちゃいますw

noname#93490
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の結果を受けて反省し、しっかり準備をし次にいかして結果をだします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 気力のない彼への接し方をお伺いしたいです

    前回質問させていただいたことに関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4429070.html 住所を聞いてからのお返事はまだないのですが、彼の性格上(超自立型)「そんなことしてもらわなくてもいいい」と言いそうです。 人に頼る、甘える、ということを何よりも嫌う彼です。 できれば男性の方にお伺いしたいのですが、『気力がない』(原因はわかりませんが、体調不良も関係しているかもしれません。お仕事も多忙のようです)ときには、放っておいてほしいものなのでしょうか? もしも、住所がわからず何も送ることができないとき、応援メールなどだけでも伝わるものなのでしょうか?(電話は苦手なようなのでメールのみです) 海外での遠距離なので、会えるとしても2ヶ月に1回ぐらいになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力

    自分は大学2年生の男子です。 大学に入ってからというもの、ずーっと無気力が続いて困っています。体感としては毎日が以前よりものすごーく薄っぺらくて、ペラッペラって感じですね。 大学には友達がそれなりにいるしサークルにも入っていて、客観的に見ればそんなに充実していないようには見えないかもしれないんですが、自分的にははっきり言って楽しいと感じることがまったくありません。写真などを撮ってもらっても自分の笑顔がとてもぎこちないものしかなくて、友達にそれを指摘されたり自分でもまぁそうだよなって感じです。 なんとなく心あたりと言えば、中学の時すごく自分的に辛いことがあって人を信じられなくなってしまった時期があったことでしょうか。受験はなんとかしましたが、高校入学時にその対人恐怖症(?)みたいなのが時期的にどんびしゃであたってしまい、友達を作るのにとても苦労しました。なんだかわからないんですが、言われてもいないことを勝手に、あいつは自分のことをこう思っているんじゃないかとか疑ってしまうのが癖になってしまったみたいで心を開いて会話することがほとんどできませんでした。また、心がそういう状態だったので、何か面白いことがあっても、他の人と同じリアクションをとることができず、常に気後れしていました。もちろん、楽しいと感じられることはその時点でなにもありませんでした。と、いうより、楽しいという感覚がもうよくわからなくなっていたんだと思います。友達を見ていて、なんでそんなに楽しそうなのか不思議で仕方ありませんでした。 高校はそんな状態だったので友達と言える友達は悲しいですがほとんどいません。 それから無気力と言えばもうその中学の時の辛いことがあってからはずっと無気力な気がします。なにしろ、何かをしたくて自分から行動をするといったことがまずありませんでした。高校もどこでも、どうでもよかったし、大学もそうでした。ただ、ある程度他人から追求されても不思議に思われないような理由や口実をつけてなんとかやり過ごしてきました。自分に嘘はつき続けましたが。高校受験の時は本当にどうでもよかったんですがこのままだと本当に落ちるとこまで落ちてしまうと思い、受験で失敗したら死ぬと自分に暗示をかけてなんとか乗り切りました。そのため合格点よりかなり上(9割超)のいい点をとることができましたが、精神的には疲れてしまったのかもしれません。それから大学受験も同んなじ感じで、そもそも大学にいいイメージは微塵もなく、具体的に憧れる大学生の知り合いもおらず、また入学してからもまぁこういうもんですよねぇとあまりにも思った通りですごく冷めてしまったのかもしれません。あ、ちなみに一浪してしまいました。 あと、たぶんこれは浪人していた間にいたった考え方だと思うのですが、少し物事全般に対しての考え方が合理的になりすぎました。と、いうのは、「人はいつか死ぬからもう既に残されている時間は刻一刻と減り続けていて、では今自分がしていることは本当に意味のあることなんだろうか」という考え方を常にするようになってしまいました。その結果、たぶん、毎日のあらゆることがいかに効率よく生きるかといった作業のようにしか感じられなくなってしまっているのかと思います。また、人間関係も含めた物事全般を利害関係で考えるようになってしまい、自分は自分のためにしか生きられないのかと無償に悲しいような、悟ったかのような感覚に陥ることがたまにあります。また、これは勝手な持論ですが、人はどうでもいいこと(ものに対する思い入れや、思い出、すなわち現金や数値に換算できないもの)を楽しいと感じる、すなわち、限りなく非合理的な生き物なのだと私は思っているので、合理的になりすぎている私があらゆるものを楽しいと感じられなくなっているのも実は自分としては合点が言っているのです。まったくもって自分は資本主義の優秀な奴隷になりさがっているな、と笑ってしまいます。 そんな私でも人は一人では生きていけないことはわかっているつもりで、親からの無償の愛情ももらっているわけですから、自分もそんな風に誰かの何かに役に立てたり、そのために生きられたらどんなに誇らしいかとも思います。 話はそれましたが、まぁ今の自分には様々な問題があるようなのです。 そこで、まず自分は冷めてしまっている自分をなんとかしなければと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。もう手遅れなのでしょうか。 一方的に答えばかりを求めてしまってすいません。こんなどこにでもいる学生にこたえてやることになんてこれっぽっちの得もないのにそれでも答えていただける人間の器の大きいかたがいらっしゃるのならとてもありがたいです。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 無気力・無興味ではいけないのでしょうか

    御読みいただきありがとうございます 私はあまり物事に興味を抱いたり、自ら何かに取り組もうという意欲がありません。 大学では、与えられた課題だけこなし、バイトでは、できる範囲の仕事をします。 しばらくこんな自分が嫌になって、慢性的な不安、睡眠不足、または抜毛症のような 軽度の自傷行為が続いています。しかしながら、いつからかこのままでもいいかなと思い始めました。 いくつか本を読んだり、カウンセラーに相談したりしましたが、いつも「不安にならない方法」とか、 「目的を見つける」とか、自分の性格がまるきり否定されるようなアドバイスばかりです。 自ら助言を求めていながらこんなことを言うのは大変矛盾しているとは思うのですが、 そもそも「無気力・無関心」というのは、そんなにも悪いことなのでしょうか。 なにか生きる目的がなければ、生きててはいけないのでしょうか。 病的なケースを除いて、健康体でありながらプライドに縋ってひきこもる方々は 無気力とは言わず、自分の生き方を模索(拘りが強い)しているという意味での気力はあると 思うので、ここではニートやひきこもりとは別物として考えます。 つまり、勉強や仕事など、最低限の社会的活動を行う上での無気力です。 親や知人にはもっと楽しいことをしなさいとか、学生のうちに遊んでおけとか色々言われます。 確かに一度働いてしまうと、学生時代が今までとは全く別ものに見えてきたり、こうすればよかった と後悔することもあるのかもしれませんが、それはあくまで外側からの意見であり、この2年自分なりに色々試してみましたが、ダメでした。「楽しまなくちゃいけない」という意識によって、行動する意欲が余計に削ぎ落とされました。 このご時世、様々な要因で大小少なからず無気力に悩む方々は少なくないと思います。 どんな意見・体験談でもかまいませんので、みなさんの意見を聞いて、今後の参考に したいと思います。 長くなりました。 よろしくお願いします。

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 無気力を治したい

    今高校2年生の者です。 最近物事に興味や関心がなくなってしまいました。 無気力になり始めたのは、高校2年からです。 それまでに仲の良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、また新しい友達ができるはずだ…とそれまでは何も思っていませんでした。 話すには話せる友達はできるのですが、自分を曝け出して話せる友達はまだできません。 何気ない冗談とかも前は言えていたのですが、今は言えず話もあまり進まない状態です。 まぁ高2はこんなもんかと割り切って、のんびり過ごそうと努力してきました。 今まで趣味やゲーム等で時間を潰し、勉強もそこそこやっていたのでそれなりに良かったと思います。 しかし、今ではすぐに飽きてしまい勉強もあまりやる気が起きなくなってしまいました。 読書や泳ぐことが好きだったので、プールにも少しいってましたが、長続きはしませんでした。 無気力にぼーっと過ごしている内に 「人生ってこんなもんか」とか「自分には楽しむ資格がもうないんだ。生きているだけで幸せなんだからこれ以上は望んではいけない」と言い聞かせて死んだように過ごしてきました。 (生意気な表現で気分を害されると思いますが、自分ではこの表現しか思いつかなかったので、この表現にさせていただきます。申し訳ございません) でも毎日がやっぱり心苦しいし、まだ高校生ですので隠居生活みたいにぼーっと生きるのはつらいです。 (この表現も生意気かもしれません…) どうしたら前向きで人生の目標ができて充実した人生を遅れますか? 乱文でごめんなさい