• ベストアンサー

気になる友達の誕生日

好きって程でもないんですけど、気になる男友達の誕生日がもうすぐ来るので何をしてあげたらいいのか考えています。 前に私の誕生日を祝ってもらったとき友達の割には良くしてもらって(ちょっと手の込んだ)、それから気になるようになりました。そして2か月前から本人に「誕生日祝ってよ(笑)」と言われています。 元彼の誕生日だったらケーキを焼いたりちょっと高いものを買って(彼も高価なものをくれたので)あげたりしたのですが、それはまだ友達の関係では重たいですよね? 少なからず私は好意があるので、できれば重すぎず、向こうも意識してくれる祝い方の提案があれば聞きたいです☆ (一応参考まで、彼は基本インドアで一人が好き、ファッションに拘りがあるけどアニメオタクな感じ・・です笑) 女友達にこんな祝い型されたら嬉しいというアドバイス募集します☆ あとプレゼントの提案もあれば参考にしたいと思います^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

質問者さんと相手の人の年齢がわからないので良い回答では無いかもしれませんが…。 前に誕生日を祝ってもらった時はプレゼントは貰いましたか? 貰っていたらそのプレゼントと同じくらいの値段のものをあげれば良いと思います。 プレゼントはなかったけど、ケーキ買ったりしてくれて一緒に誕生会みたいな感じでわいわい祝ってくれた、っていうのなら同じようにすればいいと思います。 インドアでタバコ吸わない人だったらアロマとかどうですかね? アロマって意外に金かかるから(ランプ3000円、液体1000円)別に買っても買わなくても良いかなって物になりやすい気がします。 私は20代男ですが参考までに書いておきます。 ▽友達から貰ったらちょっとめんどくさいなぁと思うもの ・身につけるもの全般 ネックレス、リング、ピアス、とかは友達から貰ったら対応に困る。 デザインが気に入ってもつけてたら貰った人のことが好きだと思われてしまいそう。個人的にはTシャツくらいならセーフ。 ・香水 自分が気に入ったのつけたいし、他人から貰ったら体臭あんのかな?って思う。 ・高価なもの 1万程度なら高いけど親密度が深いならまぁ有りかな。2万↑とかなると逆に引いちゃう。悪い気の方が強いし、ヒモとして見られる可能性も出てくる。 ・自分の趣味に関するもの(ケースバイケースだけど) 既に持っていたり、たいして好きじゃない関連のアイテムだと邪魔だし嬉しくない。 アニメとかオタク系のものだと誰かに「○○に何貰ったの?」とか言われた時気まずくなる可能性がある。

mkt0aio
質問者

補足

回答ありがとうございます!私は20歳、彼はアパレルで働く25歳です。私の誕生日は1万くらいのアロマキャンドルを貰いましたので、アロマのプレゼントも強ち外れではない、ですが逆に少し外したものをあげたいですね!面倒くさいプレゼントリスト参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

手作りケーキは感動するみたいですよ^^ でも、食べるところが困っちゃいますけどね(^_^;) 付き合ってないなら、気軽に家に上がるのも、あげるのもどうかと思いますし。 外なら持ち歩くのも大変ですからね。 マフィンやカップケーキくらいならOKかも。 プラス、入浴剤とか、社会人ならマッサージグッズみたいなリラックスできるものなら、喜んでくれそうですね。

関連するQ&A

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が誕生日だったんですが…

    7/31が彼氏の誕生日でした。 驚かせようと、直前まで秘密にしといてケーキでお祝いする予定にしていました。 31日の夜、ちょっとふんぱつしてイイ感じのケーキも買い、あとは家に押しかけるだけ!と電話をしたんですが、電話にでてくれませんでした。 普段友達といると電話にはでない人なので、今回も友達と会ってるのだろうと思い、その日は断念して誕生日おめでとうということと、ケーキかってあるのでよかったら一緒に食べよう!ということをメールで送りました。 すると次の日に昨晩は飲みにいってたということと、ケーキは今度たべにいくよ。 という内容のメールがきました。 で今にいたるのですが、ケーキを食べにくる気配もなく、彼氏のためにかったケーキなのにどうしよう…という感じです。5日もおいてて、なんかくさってんじゃないのかと…(笑)。 なにより一緒に誕生日をお祝いできなかったのが残念でなりません。 普通にケーキどうする?って聞けばよいのかもしれませんが、なんか無理にこさせるのもおかしいかなって思って、どうすべきか若干もやもやしています。 今度食べに行くってメールもあったことだし、このまま何もいわずに放っておいたほうがよいのでしょうか。 ちょっと小さな悩みなのですが、 よかったらコメントお願いします。

  • 亡き元彼の誕生日

    わたしの元彼は1週間ほど前に亡くなってしまいました。交通事故でした。 今月末に20歳の誕生日が来ます。 私は相手の家にプレゼントとケーキを持ってお祝いしに行こうと考えているのですが、これは迷惑ですか?? 相手のお母さんとは、仲が良くいつでも来てお線香上げてと言われて、お悔やみ後も行ったのですが、誕生日はさすがに迷惑ですかね??

  • 元カノから誕生日お祝いメールがきたとしたら

    こんばんは。 元カレと寄りを戻したいと思って頑張ってます。 いろいろな復縁コラムを読むと 元カレの誕生日には未練を見せないために (重く思われないために) 誕生日をずらしてサラッとしたお祝いメールを送るといい。 と書いてありました。 ★誕生日前に 「もうすぐ誕生日だね。おめでとう。 よかったらお祝いにお酒奢るよ」 ★誕生日後に 「遅くなったけど、誕生日おめでとう。 よかったらお祝いにお酒奢るよ」 この2つのメール、受け取った男性はそれぞれどう思いますか? ちなみに元カレとの関係は友達です。 普通に会って遊んだりするので嫌われてはいないと思います。

  • 誕生日を友達あるいわ恋人にお祝いしてもらうとします。

    誕生日を友達あるいわ恋人にお祝いしてもらうとします。 ケーキは市販の物と手作りなものどちらが嬉しいですか??

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • ディズニーランドで友達の誕生日を祝う、いいアイディアは?

    ディズニーランドで友達の誕生日を祝う、いいアイディアは? こんばんは。 明日ディズニーランドに行こうと思います。 たまたま友達の誕生日月なので、 お祝いしようかなと思っています。 ディズニーランドでお祝いするにあたって、いいアイディアはありませんか? 誕生日シールやバースデイケーキなど、 皆さんのアドバイス教えてください!

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。

  • 彼に誕生日を忘れられました。。。。

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏に、先日(3日前)お誕生日を忘れられました。 付き合って間もない頃、私から「お誕生日いつ?」と聞いた時に自分の誕生日も言いました。 完全忘却ですね・・・。 自分からいえばお祝いもしてくれただろうけど、「覚えていてくれることに意味がある」ので事前告知は特にせず。 怒りも当然ありますが、結構ショックでした(笑 当日はむかついたので、1人で美味しいケーキを自宅で食べました。 そして翌日、ノンキな彼は「次はいつ会える?明日はどう?」というメールが。 それから1-2回メールがきてますが、レスしてません。 こんな小さいことで怒るのもどうかと思いますが、やっぱり純粋にショックだった&寂しかったので、気持ちは完全に萎えています。 何かしてもらいたかったんじゃなく、覚えててもらいたかったんだけどな・・・。 まだ付き合って間もないため、今回の件は結構修復できない溝かもしれません。 友達に相談したら、「次に彼が家に来る時に、ありえないぐらいの花を飾っておく。彼が「これどうしたの?」と聞いてきたら、「この間誕生日でいろんな人からお祝いでもらったの」とニッコリ笑顔で返す」 ・・・・こわいーーーっ!!!(@_@)!!! でも、これ試しにやってみようかなと思います。 どなたか同じ経験され方で、相手が「悪かった・・・」と思えるような仕打ち(?)をした方がいたら秘策をお願いします★ 「彼女の誕生日忘れるなんてそれだけでダメ男決定。即切るべし。」という友達も多々います。。。。(やっぱりこれしかないのかなぁ)