• ベストアンサー

民主党の八場ダム建設中止公約

民主党の公約、八場ダム建設中止は、同党選出の埼玉県知事さえ「民主党からは、誰も聞きにこない。利根川の堤防に一人でも立って見た人間がいたのか!」と怒っていたそうですが、民主党は、中止にした場合の事の重大さも考えずに、中止と言った方が票が集まるさ、ぐらいの感覚だったのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

たぶん民主党の議員さんより八ツ場ダムに足を運んでいる者です(笑) 記録写真をとっている人のお手伝いで度々参っています。 私は過去からの流れをよく知らなかったのですが、これは議員さんにもよく知っておいてほしいです。私は今の段階で中止すべきではないと初めて行かせていただいたときから思っています。 必要のないダムなんてやめればいい。やめるほうがお金が節約できる・・・などというのは少々安易ではないかと思います。 何十年も前からの流れで、今はもはや後戻りできない状態だと思うからです。 現地の人に聞いてみたところ、今さらダム建設を中止させようとしている人はほとんどいません。もう代替地に気持ちが移っていますし、先をみたいのだと思います。温泉街なんてすたれてしまっています。もうなくなるとわかっているから建物に手も入れられないんです。 毎日すごい量のトラックが行き来してすごい発破の音です。 ・・・こういう現状を是非議員さんにも知ってほしい。 お金が動くということは、結果的に経済が潤うと思います。 今後はこのような強行なダム建設に対して早い段階から市民の疑問をぶつけられる社会になればいいなと思います。 八ツ場ダムは中止するのにちょっと遅すぎると思います。 私にも票集めに思えてなりません。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >現地の人に聞いてみたところ、今さらダム建設を中止させようとしている人はほとんどいません。 草津温泉へ出かけると、建設工事の様子が目に入ります。 中止・解体・元通りに復元するのは、誰もが到底無理なことだと思います。

その他の回答 (4)

  • japan9984
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.5

以下は民主党出身上田知事の弁 「上田知事は八ツ場ダムについて、利水、治水の観点から必要で、事業を中止した方が国の支出が膨らむと主張。「民主党議員の何人かと話したが、事業が7割進んでいることを知らないなど党内の議論が不十分だと思った。新しい国交相が決まったらアクションを起こす」と批判した。」 民主党って、内容もろくすっぽ検証せず、ダムは公共事業、公共事業は悪といかにも短絡的。公共事業で政治資金?を稼いでいた新幹事長の新たな資金源の確保のメドは。小沢ガールを始め増えすぎた配下を養うためにも重要な課題だろうと思う。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >「民主党議員の何人かと話したが、事業が7割進んでいることを知らないなど党内の議論が不十分だと思った」 絶句・・・。 しかも、民主党は候補も立てず、高みの見物。

回答No.4

八場ダム建設中止公約  これの理由は小渕優子イジメだからです。こんな公約したから小渕の選挙区は社民党にババを引かせてます。  民主党の新人議員が説明会を開くそうですが、入町拒否状態らしいですよ。民主党を支持した埼玉・東京の民は小渕・福田の地盤にあるダムからの放水料を値上げされて地獄を見るだけのことです。  昔から水を制する者は天下を制す って言うんですよ。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >民主党の新人議員が説明会を開くそうですが、入町拒否状態らしいですよ。 尤もだと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

そんないい加減なわけ無いでしょ?質問には悪意を感じます。 なにがどうあろうと自公民よりはましなんです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >そんないい加減なわけ無いでしょ? 107名が犠牲になった、JR福知山線の脱線事故の時の同党国会議員17名とOB2人が近くでゴルフコンペ。3人が亡くなった渋谷の温泉施設の爆発事故の大参事の時も同党地元区議が地元で宴会。などの能天気さを知るにつけ、さもあらん。と思った次第です。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

見に行ってさえいないのであれば問題ありますね。一方で、事業費が2100億円から4600億円に途中で変更されて、さらには8800億円になるかもしれないようないい加減な見積もりのようです。一兆って…。国と地方の財政上、背に腹変えられない所まできていますしどうなんでしょう。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 八ッ場ダム、なぜ、中止にならないのでしょうか?

    どうしたわけか、ダム建設が中止になりません。↓ http://green.search.goo.ne.jp/search?from=eco_search&IE=UTF-8&MT=%E3%83%80%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%8E%9F&submit.x=0&submit.y=0  これは、前原大臣の力の無さなのでしょうか? 確か、代表の時も・・・。  田中康夫元知事だと、脱ダム宣言で、ダムの建設そのものが中止になったのに・・・?  たかが、一つのダムの禁止で難航・・・。 あと、やはり『地域格差』というのもあるのでしょうか?  東京では、青島知事が当選して公約を守ったように、都民が筋を通します。  しかし、今回のように、田舎では『黒い力』に、負けてしまいます。 やっぱり、ダメか・・・と。(もちろん、本当はイケナイ)  よろしくお願いいたします。

  • なぜ、民主党は川辺川ダムと八ッ場ダムの中止に固執しているのですか?

    なぜ、民主党は川辺川ダムと八ッ場ダムの中止に固執しているのですか? 国内には他にも“ダム”や“橋”などあるはずなのに、この2つに特に固執する理由は何なのですか? (「マニフェストに載せてあるから」という理由だけでなく、なぜこの2つをマニフェストに載せたのですか?) わかりやすく教えてもらえますか?(チャカしはやめてください。)

  • 岩手県で建設予定の簗川(やながわ)ダムは中止できないのですか?

    岩手県で建設予定の簗川(やながわ)ダムは、必要性が感じられません。(人口が増えていないし、水害もない) これは無駄なダムの建設では? 中止することはできないのですか?

  • 八つ場ダム建設に反対だった人は何故初心を貫かないのですか?

    最初ダム建設に反対していて、その後賛成になった人は何故民主党の建設中止に賛成しないで建設中止に反対(ダムを作れ)というのですか? なぜ初心を貫かないのですか? もともと建設反対なら建設中止は喜ばしいはずです。

  • 西松建設が工事中のダム

    なぜ民主党は西松建設が工事中のダムも中止にしないのですか? 津軽ダム(工事) 森吉山ダム (工事) 鳥海ダム(調査) 胆沢ダム(工事) 長井ダム(工事) こんな書き込みがあったのですが、真偽を知りたいのですが、本当でしょうか?分かる方、できればソースも示した上で、お答えいただくとうれしいのですが。

  • やんばダムは治水効果がある?

    NHK報道によると、都道府県知事らが、やんばダム建設を続けるように 前原大臣に申し入れを行ったとのことでした。 NHK報道ではカスリーン台風で利根川が氾濫し、大規模な水害が 発生した記録動画が流され、やんばダムが無ければ、こうした水害 を防げないとされていました。 しかし、利根川の氾濫は、その上流にダムを作ることで本当に防げますか? ダムは利根川上流の流域の雨水しか貯められません。 広域に降る台風の雨で、利根川流域周辺のすべてから 雨水が流れ込んだから、氾濫に至ったと考えられませんか? 利根川上流に降る局所的な雨をダムで止めても、その治水効果 は極めて小さいと考えられるのです。 うっかりするとすっかり騙されてしまうような欺瞞の報道がなされる。 NHKは欺瞞の報道をやめるべきではないでしょうか? 国民は、こうした欺瞞の報道管制をなくすべきではないでしょうか?

  • 八ツ場ダム マニフェスト

    前原さんは民主党のマニフェストに八ツ場ダム中止があったので撤回できないと言っているようですが、私はどうも理解できません。 民主党に投票した人達は自民党による政治に飽きて、民主党が日本を改革してくれるのではないかと期待して投票したのたろうと思っています。 そこで民主党に投票したかたにお聞きします。 貴方が民主党に投票したのは、八ツ場ダム建設を中止して欲しいからだったんですか?

  • 八ッ場ダム中止に賛成する地元住民って本当にいるの?

    今話題の八ッ場ダム中止問題で質問が乱立してますが....(これもその一つですがね 笑) その乱立している八ッ場ダム関係の質問の回答に必ず出てくるのが、「中止に賛成している住民もいる、マスコミが放送しないだけ」とか「中止に賛成だけど周りが皆反対だから声に出して言えないだけ」というやつ。 本当にそんな「地元住民」いるんですかね? 前、ニュース番組に「ダム建設中止に賛成する地元住民」として出てきたのは、群馬県民ではあるがダムとは全く関係の無い別の地域の住民達でした。それなのに、なぜか、その彼らはやたらと「地元、地元」を連呼していました。 確かに他の都道府県の人間から見れば、同じ群馬県民で地元になるでしょうが、ダム建設で影響のある地域とは全然関係の無い連中でした。 「お前ら『本当の地元住民じゃ無いだろうが!』」 ダム建設で移転を余儀なくされたような「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? もし、本当にいるのだとしたら、今更中止に賛成して何のメリットがあるのでしょうか?

  • 八ツ場ダム報道の異常さ

    ここ最近の八ツ場ダム報道のお騒がせぶりは何なんでしょうか。 一つのダムの建設中止になぜマスコミはここまで大騒ぎするのでしょうか? 私にはマスコミが民主と自民の対立を煽るために、 意図的に過剰報道しているようにしか思えないのですが。 そもそも、国が建設しているダムなど、時の政府が中止と決めればそれで終わりです。 建設続行などあり得ないのに、八ツ場ダムのこの大騒ぎは異常としか思えません。 この過剰報道には裏があると思いませんか?

  • ダム建設反対訴訟

    「 前原誠司国土交通相が建設中止を明言した八ツ場(やんば)ダム問題で、1都5県に建設事業費の支出差し止めを求める訴訟を起こした反対派住民の弁護団会議が26日、都内で政権交代後初めて開かれた。弁護団長の高橋利明弁護士は会議後、国が中止の法的手続きに入るまでは提訴を取り下げない考えを明らかにした。  訴訟は東京、前橋、水戸、千葉、さいたま、宇都宮の6地裁で起こされ、東京、前橋、水戸の3地裁は「ダムは必要」と住民側の訴えを退けている。いずれも住民側は東京高裁に控訴し、残る3地裁でも裁判が続いている。」  このような訴訟が行われています。これって国土交通省が敗訴を認めれば自動的にダムの建設はストップすることになりますよね。  どんなに賛成派が騒いでも裁判で敗訴が決まればそれでストップすることになりませんか?