• ベストアンサー

民主党の八場ダム建設中止公約

民主党の公約、八場ダム建設中止は、同党選出の埼玉県知事さえ「民主党からは、誰も聞きにこない。利根川の堤防に一人でも立って見た人間がいたのか!」と怒っていたそうですが、民主党は、中止にした場合の事の重大さも考えずに、中止と言った方が票が集まるさ、ぐらいの感覚だったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.3

たぶん民主党の議員さんより八ツ場ダムに足を運んでいる者です(笑) 記録写真をとっている人のお手伝いで度々参っています。 私は過去からの流れをよく知らなかったのですが、これは議員さんにもよく知っておいてほしいです。私は今の段階で中止すべきではないと初めて行かせていただいたときから思っています。 必要のないダムなんてやめればいい。やめるほうがお金が節約できる・・・などというのは少々安易ではないかと思います。 何十年も前からの流れで、今はもはや後戻りできない状態だと思うからです。 現地の人に聞いてみたところ、今さらダム建設を中止させようとしている人はほとんどいません。もう代替地に気持ちが移っていますし、先をみたいのだと思います。温泉街なんてすたれてしまっています。もうなくなるとわかっているから建物に手も入れられないんです。 毎日すごい量のトラックが行き来してすごい発破の音です。 ・・・こういう現状を是非議員さんにも知ってほしい。 お金が動くということは、結果的に経済が潤うと思います。 今後はこのような強行なダム建設に対して早い段階から市民の疑問をぶつけられる社会になればいいなと思います。 八ツ場ダムは中止するのにちょっと遅すぎると思います。 私にも票集めに思えてなりません。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >現地の人に聞いてみたところ、今さらダム建設を中止させようとしている人はほとんどいません。 草津温泉へ出かけると、建設工事の様子が目に入ります。 中止・解体・元通りに復元するのは、誰もが到底無理なことだと思います。

その他の回答 (4)

• japan9984
回答No.5

以下は民主党出身上田知事の弁 「上田知事は八ツ場ダムについて、利水、治水の観点から必要で、事業を中止した方が国の支出が膨らむと主張。「民主党議員の何人かと話したが、事業が7割進んでいることを知らないなど党内の議論が不十分だと思った。新しい国交相が決まったらアクションを起こす」と批判した。」 民主党って、内容もろくすっぽ検証せず、ダムは公共事業、公共事業は悪といかにも短絡的。公共事業で政治資金?を稼いでいた新幹事長の新たな資金源の確保のメドは。小沢ガールを始め増えすぎた配下を養うためにも重要な課題だろうと思う。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >「民主党議員の何人かと話したが、事業が7割進んでいることを知らないなど党内の議論が不十分だと思った」 絶句・・・。 しかも、民主党は候補も立てず、高みの見物。

回答No.4

八場ダム建設中止公約  これの理由は小渕優子イジメだからです。こんな公約したから小渕の選挙区は社民党にババを引かせてます。  民主党の新人議員が説明会を開くそうですが、入町拒否状態らしいですよ。民主党を支持した埼玉・東京の民は小渕・福田の地盤にあるダムからの放水料を値上げされて地獄を見るだけのことです。  昔から水を制する者は天下を制す って言うんですよ。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >民主党の新人議員が説明会を開くそうですが、入町拒否状態らしいですよ。 尤もだと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

そんないい加減なわけ無いでしょ?質問には悪意を感じます。 なにがどうあろうと自公民よりはましなんです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >そんないい加減なわけ無いでしょ? 107名が犠牲になった、JR福知山線の脱線事故の時の同党国会議員17名とOB2人が近くでゴルフコンペ。3人が亡くなった渋谷の温泉施設の爆発事故の大参事の時も同党地元区議が地元で宴会。などの能天気さを知るにつけ、さもあらん。と思った次第です。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

見に行ってさえいないのであれば問題ありますね。一方で、事業費が2100億円から4600億円に途中で変更されて、さらには8800億円になるかもしれないようないい加減な見積もりのようです。一兆って…。国と地方の財政上、背に腹変えられない所まできていますしどうなんでしょう。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。