• ベストアンサー

なぜ、民主党は川辺川ダムと八ッ場ダムの中止に固執しているのですか?

なぜ、民主党は川辺川ダムと八ッ場ダムの中止に固執しているのですか? 国内には他にも“ダム”や“橋”などあるはずなのに、この2つに特に固執する理由は何なのですか? (「マニフェストに載せてあるから」という理由だけでなく、なぜこの2つをマニフェストに載せたのですか?) わかりやすく教えてもらえますか?(チャカしはやめてください。)

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

これは簡単です。 ダムは日本中で3000近くもあり、現在建設中のダムも多くあります。 このなかで八ッ場ダムのある群馬県は福田康夫や小渕優子のいる昔から自民党の強い県であり、 また川辺川ダムのある熊本県は九州の中でも宮崎県と並び自民党の強い県です。 つまり自民党に対するあてつけであり、他の回答に見られる順次中止というのは全くあてになりません。 小沢さんの地元である岩手県にも現在進行中のダム計画が4基あり、これを率先して中止されるなら信用しても良いですが。 http://www.pref.iwate.jp/~hp0605/hp0605/mizuumi/damdb/index.htm

adequate
質問者

お礼

貴殿の回答を読んで、「なるほど!」と思ってしまいました。 おっしゃる通りかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rui2012
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.10

ただ単に選挙でどちらの立場でいたほうが勝てるかのみで分かりやすい所をマニフェストに書いただけだと思います。 若者よりもお年寄りに配慮した政策に重点を置くのも投票率や投票数でお年寄りのほうが圧倒的であるからです。 小沢さんの支持の元、勝てる選挙をするために勝てる政策を打ち出しているだけです。 マニフェストの最初に載せているのでこのダムをまずは行い、残りのダムなどの見直しにもいくものと思います。JAL再建のほうが緊急を要する課題だと思うのですが前原国交大臣はこちらを優先し、かかりきりになっています。 マニフェストを成立させましたと次の参院選で言う為にその他の政策も早急にすべき課題よりマニフェストに載せた事項を優先させているのが現状です。これらのダムに固執するのもマニフェストに載せたのは長らく続いたきたダムで分かりやすく、反対派の議員が当選するだろうの見込みもあり、現在は書いてあるからこそ見直すことは出来ない所にきています。 八ッ場ダムについては一度住民側と白紙からやり直し、そこから中止へ納得させていくべきだと思うのですが中止ありきの方針のままなんでしょうかね。

adequate
質問者

お礼

わかりました。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

決まってるじゃないですか。民主党の中の一部が反対している理由。 それは左翼だからですよ。 大昔からそれら地域では反対運動があり、それが反対運動である事によって左翼がそれに相乗りした。民主党内の左翼はこの反対運動の流れを汲むわけですから。 建設反対して当然。 民主党内で党内の左翼勢力と政策の刷り合わせ・取引でもして、ダム建設中止はマニフェストに盛り込んだ。人権擁護法も盛り込んだ。教育改革も盛り込んだ。 そして多くの左翼的要求をマニフェストから外した。 その他の反対の趣旨としては国費の無駄遣い是正とかがありますが、建設継続するより中止する方が無駄遣いとなるとの損得勘定の上ではこの理由は成り立たなくなる。 この問題の奥にあるのが、鳩山の前原潰しでは無いでしょかねえ。前原は安全保障畑の人間ですが、こういう党内左翼の反対欲求と銭勘定を両立させ、地元・関係者の都合と国土交通省と治水・水力発電…本来なら再生可能エネルギー源としての水力発電ダム建設は積極推進すべき立場なのが民主党政権。 こういう矛盾しまくりのマニフェスト要綱に前原を当て、党内外の非難の矢面に立たせ、にっちもさっちも行かなくさせ、前原の評価を下げる。 管の方は国家戦略大臣に押しやって、これは管ハズシ。どうせ民主党政権「中」には国家戦略局なんてのは充分に機能を発揮しない。 そして小沢を党務に専念させると言う役職につけたが、表向き国政に参加させないとの形態を取りつつその実党内最大実力者にその力を確実に発揮できる役職に就けた、と。 小沢院政を活用し自らの力を蓄えると共に、ライバルでうるさ型でオベッカ使いの前原を潰し、鳩山落とし入れの因縁を持つ管を殆ど無任所大臣に飛ばし、ギャーギャー言うだけで煩いだけのミズホ先生をマドンナ席に付けた、と。

adequate
質問者

補足

興味深い回答、ありがとうございました。 とても政治通の方だとお見受けしましたので、貴殿回答による関連質問をあと2点程致したいのですが、 (1)前原氏は国交相を引き受ける時点でこの様なこと(自分に対する潰し)はある程度予測できていたはずだと思うのですが、それでもなぜ彼は国土交通大臣を引き受けたのでしょうか? (2)小沢氏は民主党幹事長になりましたが、今後、国政において強い影響力がある、とお思いですか? YESならばその理由をわかりやすく教えてもらえますか?

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

単純な話をすると 「前回の参院選で川辺川ダム・八場ダム反対派が当選したから」 です。 4年前の衆院選では、マニフェストに反対を掲げていましたが大敗。このときに反対派は落選しました。その結果、2年前の参院選ではマニフェストから両ダムはなくなりました。 参院選では民主党は大躍進し、ダム反対派も当選しました。その結果、先日の衆院選ではマニフェストに載ることになりました。 ということで、チャラかしでも何でもなく、なぜ載ったかという質問の答えは「単純な党内事情」だと考えるのが最も自然です。 川辺川ダムと八ッ場ダムの中止に固執している、という理由はもう一つ、財源の問題がありました。どうも、中止するのにお金がかからないと考えていたようで、マニフェストでもその分を他の政策の財源に当て込んでいました。 中止にも巨額の(おそらくは本体を作る以上の)お金がかかるとわかった時には、マスコミその他で大々的に宣伝をした後なので引っ込みがつかなくなっているように見えます。

adequate
質問者

お礼

貴殿の回答は、「党内事情」という事ですね。 ありがとうございました。

  • 0120man
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.7

メディアが注目しているからが第一でしょう。 メディアはリトマス試験紙のように扱っています。 民主党は中止といい、村はみんな反対(賛成したら村八分ぐらいの常態?)、この構図で民主党がどう動くか、ショーとして最適で、国民も劇場として楽しんでいるという状況があるからでしょう。

adequate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.6

次の項目を読み、一覧表を見れば、理由がお分かりになるでしょう。ひねくれた邪推をするまでもありません。 日本の長期化ダム事業 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%9C%9F%E5%8C%96%E3%83%80%E3%83%A0%E4%BA%8B%E6%A5%AD (引用開始) ダム事業の中には実施計画調査発表から30年~40年経過しても本体工事に着手出来ない事業もあり、建設費高騰の要因となった。これが更なるダム事業の見直しに拍車を掛け、小泉純一郎内閣の基本方針「骨太の方針」でダム事業の総点検が行われ実施計画調査開始から10年以上経過しても事業の進捗が図られないダム事業に関しては原則中止・休止の決定が下され、100近いダム事業が中止・休止・凍結となった。下記の一覧にあるダムはその総点検で「事業継続」の判断が下されたダム事業であるが、今後更に長期化するような場合には、再び事業継続の可否が問われると言われている。 (引用終り) 八ッ場ダムは「現在事業進捗中のダム」の、川辺川ダムは「完成予定の目処が立っていない事業」の、それぞれ筆頭に挙がっています。「期間」が最長ということは、費用も膨れ上がっているということです。八ッ場ダムは、まだダム本体工事に着手してなくて、予定通り行ったとしても完成は6年後です。 結局、自民党(小泉)がやり残した宿題に、民主党は果敢に取り組んでいるということです。自民党の尻拭いをさせられているんですよ。 なお、岩手県の国交省直轄のダムについては、次の質問をご覧ください。県のダムについては、国交相に直接の権限がありません。 前原は岩手のダムを中止できる? http://okwave.jp/qa5319662.html

adequate
質問者

補足

丁寧な説明による回答ありがとうございました。 貴殿は(他の回答者の方もそうですが)とても知識のある方だと思われますので、関連して2つほど質問させてください。 (1) ダム工事を継続するより中止したほうが、費用はかえって高くついてしまうものなのですか? (2) ダム工事を途中で中止してしまった場合、それまでに作ったダム関連施設等はそのまま半永久的に放置されてしまうものなのですか?(「完全に元の自然の状態に戻す」、とまではいかなくても「景観も悪いし、なるべく自然に近い状態に戻す」、ということはしないのでしょうか? 

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

2つとも自民党の牙城とも言える地域だからでしょうね。 だって、民主党の強い地域なら簡単に中止できるでしょう? 普通、手っ取り早く簡単に出来るところから手を付けませんか? 無駄な公共事業を無くしたという実績を、早く簡単に作れるのにそれを意図的にしないのですから。

adequate
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 2305uMl2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ひどいところから手をつけただけです。 これから順次無駄なダムや橋についても停止して、格差社会の是正など重要性の高い分野にお金をまわしていきます。

adequate
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ひどいところから手をつけただけです。」とのご回答ですが、 具体的にどの様にひどいのでしょうか?

  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

公共事業は全て悪という精神の元、「ムダづかい」と称して工事資金を政策の財源として回収しようとしているためにマニフェストに載せてあります。 今回は八ッ場ダムと川辺川ダムですが、ここを中止したあとは順次全国140箇所で進行中のダム計画などを中止する方針です。

adequate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 つまり、この2基を皮切りに全国にある他の無駄なダムも中止にしていく、という事ですね。

noname#96243
noname#96243
回答No.1

ダムとして(既に)必要がなくなったから これ以上 お金をかけたくない お金は 他に使うべきところにまわしたい _ということだと思いますけども。 必要ないところを削って もっとお金をかけるべきところにかける というのが目標です そのひとつにダムなどが出てきたという話。

adequate
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八ッ場ダム中止に対する民主党の説明を知っていますか?

    民主党は「八ッ場ダム中止」を掲げていますが、 それについて、中止したほうがよい理由を、民主党が具体的な数値で説明をしたか、またどのような内容かご存知ですか? なんか感情論になっている気がするので(だから住民の反発もあると思うので)、「説明責任」という言葉を良く聞きますが、民主党が論理的にどのような説明をしているかを知りたいので。

  • 民主党の八場ダム建設中止公約

    民主党の公約、八場ダム建設中止は、同党選出の埼玉県知事さえ「民主党からは、誰も聞きにこない。利根川の堤防に一人でも立って見た人間がいたのか!」と怒っていたそうですが、民主党は、中止にした場合の事の重大さも考えずに、中止と言った方が票が集まるさ、ぐらいの感覚だったのでしょうか?

  • 八ッ場ダム、中止反対の住民の理由は何でしょうか

     八ッ場ダムの建設中止問題に関して最近話題になっていますが、テレビの報道を見ていても「地元住民が建設の中止に反対している」という表面的な報道しかなく、なぜ住民が建設中止に反対なのかの理由を報道しないのでよくわかりません。(メディアはもっとちゃんと報道ほしい)  普通考えると、ダム建設の場合、地元住民は建設反対、それを政治家などが利権の為に無理やり建設といった構図を思い浮かべるのですが、八ッ場ダムの場合はなぜ地元住民は建設中止に反対なのでしょうか?

  • 八つ場ダムの現況

    前原国交大臣による八っ場ダムの建設中止表明と、その理由は民主 党のマニフエストに依るものということは理解しています。 (賛成、不賛成は別ですが)。この件で先般前原大臣が現地を訪れ た際、テレビ放映されましたが、映像に代替国道用の橋脚(後で知 ったことです)が写って居るのを見て、これもダム建設工事の一部 と勘違いをし、「いかにマニフエストに述べているとはいえ、半世 紀にわたって費消されて来た事業費のことも有り、これだけのもの を廃棄するのは勿体無く、いかに税金の無駄遣いを止めるとは言い 状、勿体無いの上積みでは無いか」と思ったのですが、後にこれは ダム工事に直接関わるものではなく、ダム建設に依る国道の付け替 え工事による橋脚と判り、不明を恥じることになりましたが、然し、 同時に、国道の付け替え工事や現在行われている工事はダムが作ら れる為に必要になるものと聞きました。 ダム建設が中止されると政府により言明された現在。 1.ダム建設に関わる付帯工事(代替国道や、代替鉄道)なども   中止されるのでしょうか(とするとこれらの工事は中止となり   既設の工事はムダになりませんか)。 2.ダムの本体工事は未着手と聞いているのですが、ダム建設に   関する付帯工事はどの程度進んでいるのでしょうか、また   これらはダム建設が中止になっても工事が続行されるのでし   ょうか。 3.付帯工事の為に自然環境も破壊?変化していると思いますが   これらは改善されるのでしょうか? 以上について教えて頂ければありがたいと思います。

  • 八つ場ダム建設に反対だった人は何故初心を貫かないのですか?

    最初ダム建設に反対していて、その後賛成になった人は何故民主党の建設中止に賛成しないで建設中止に反対(ダムを作れ)というのですか? なぜ初心を貫かないのですか? もともと建設反対なら建設中止は喜ばしいはずです。

  • 八ッ場ダム中止に賛成する地元住民って本当にいるの?

    今話題の八ッ場ダム中止問題で質問が乱立してますが....(これもその一つですがね 笑) その乱立している八ッ場ダム関係の質問の回答に必ず出てくるのが、「中止に賛成している住民もいる、マスコミが放送しないだけ」とか「中止に賛成だけど周りが皆反対だから声に出して言えないだけ」というやつ。 本当にそんな「地元住民」いるんですかね? 前、ニュース番組に「ダム建設中止に賛成する地元住民」として出てきたのは、群馬県民ではあるがダムとは全く関係の無い別の地域の住民達でした。それなのに、なぜか、その彼らはやたらと「地元、地元」を連呼していました。 確かに他の都道府県の人間から見れば、同じ群馬県民で地元になるでしょうが、ダム建設で影響のある地域とは全然関係の無い連中でした。 「お前ら『本当の地元住民じゃ無いだろうが!』」 ダム建設で移転を余儀なくされたような「本当の地域の住民」で中止に賛成している人達は本当に存在しているのでしょうか? もし、本当にいるのだとしたら、今更中止に賛成して何のメリットがあるのでしょうか?

  • 前原は八ッ場より他のマニフェストを何故気にしない

    前原は八ッ場ダム中止でメンツを潰されたことばかりに気にしているが、何故、それ以外の民主党が立てたマニフェストが守れないことを気にしないのか? 自分が言っていないからか?こんなちっちゃい人が上に立つ人になるの?

  • 八ツ場ダム マニフェスト

    前原さんは民主党のマニフェストに八ツ場ダム中止があったので撤回できないと言っているようですが、私はどうも理解できません。 民主党に投票した人達は自民党による政治に飽きて、民主党が日本を改革してくれるのではないかと期待して投票したのたろうと思っています。 そこで民主党に投票したかたにお聞きします。 貴方が民主党に投票したのは、八ツ場ダム建設を中止して欲しいからだったんですか?

  • 【八ツ場ダム】中止に反対の地元住民について

    ダムで恩恵を受けるのは下流の住民であって地元民は直接的に恩恵を受けることはありません。 ですので、こうしたダムなど公共事業を推進したがる地元民というのは要するに、その公共事業+工事の利権に群がり、うまい汁を吸いたい地元業者を中心に構成されているか、又は地元業者から何らかの利益供与をうけて活動している地元民なのだと思います。 小泉政権以降の公共事業削減で悲鳴を上げている地方の建設関連業者は日本中に大勢います。倒産に追い込まれた業者も少なくありません。このような厳しい状況下で八ツ場ダム関連業者だけが保護されなければならないいわれなどありません。 表向きには「翻弄され続けたから」ということを中止反対理由に掲げているようですが、事業継続理由としては極めて弱く、第三者の共感を得ることなどは出来ないと思います。また、私利私欲のためという本音を隠して被害者を装う姿は見ていて不愉快極まり無いですし、それに乗っかるマスコミ報道も不快です。 民主党政権は、こうした利権に群がりたい地元民との対話を模索中ですが、彼らと対話する必要などあるのでしょうか。 今までの自民党政権下では、公共事業の中止を求める住民は「公共の福祉」の名目で簡単に切り捨てられてきました。公共事業の継続を求める住民も同じように問答無用で切り捨ててしまっても良い、と、私は思いますが 皆さんはどう思いますか?

  • 巨大災害の情報操作ができるのか?

    一級河川 球磨川の人吉市を襲った令和2年7月豪雨では  またも、濁流が住宅の間を流れました。 もし 人吉市への雨水量 30%以上を占める川辺川のダムが完成していて  洪水調節が成功していたら被害は免れたでしょう。 住民移転は終わっているのに 反政府主義者に騙された一部住民が利水訴訟を起こし  ダム本体は未着工のままです。   http://www.shippai.org/fkd/cf/CD0000140.html その時の政府は、福島第一原発事故を終息できなかった民主党で  巨額な借金と国辱を、若者に(追加で)背負わせ   川辺川ダムも頓挫させました。 阪神大震災の時の政府は、社会党でした。 自民党は、巨大地震の情報操作ができるのでしょうか?