• 締切済み

なかなか棒をくわえて持ってこないのですが。

飼い犬(ポメラニアン)に芸を教えようと思っています。 よくTVで見るように棒を投げるとくわえて持ってくるように教えたいと思います。 本やインターネットで調べたら、まずくわえる、持ってくる、離すの3つの行動を教えるとありましたが、最初のくわえるですでに挫折してます。 どうしても口をあけないので、犬用のガムを使ったりしてますがダメです。無理やりくわえさせて、その後に餌でつっていますが、餌は欲しがるくせに口をあけようとしません。 どうしたらいいですか? 犬種によって向き不向きなんてあるのでしょうか?

noname#160976
noname#160976
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.8

多くの犬が「持って来い」をするのは、それが楽しいからです。 つまりあなたのワンちゃんにとって、棒が魅力的なおもちゃに 見えてないんでしょう。 棒でもボールでもヒモ(両端をくくってあるねじり紐とか) でもいいんで(ヒモが好きな子は多いかな?) 目の前で動かしてみたり出したり引っ込めたりして反応を見て下さい。 私は最初はワンコの目の前で指でカリカリカリカリっとリズミカルに 動かしながら手を右左に動かしたりしましたよ。 するとその手をもぐら叩きの様に自分の手で押さえようをしたりして来たので 今度はボロタオルなどを使って蛇みたいに動かしたりして遊びました。 必死に取ろうとするのでポンっと投げると取りに行きましたよ。 ま、持ってくるのは次の段階ですが… そのうち遊びたくなったら自分からおもちゃを 持ってくる様になると思います。 ただ、子供のワンコにそれがボロタオルは大事なタオルかの 見分けはつきませんので、タオル=おもちゃになりかねなませんから、 出来れば日用品で遊ばせるのは避けた方がいいですけどね。 参考になれば幸いです。

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.7

先日、映画の「HACHI」を見ました。 主人公の教授がハチ(秋田犬)にボールを投げてくわえて来ることを覚えさせようと必死になるのですが、 一向にハチはボール遊びをしません。 そのことに対して秋田犬に詳しい専門家が言うのです。 「彼(秋田犬)はボール遊びはしないよ。  彼が君(主人公の教授)に懐くのは、自分がそうすることが嬉しいか らであって、  君を喜ばせようとしているわけではないんだ。   だから彼はボールを拾って来て君を喜ばせようなんて思ってもいない んだよ」 って言ってました。 昔、秋田犬を飼っていた私は「えっ?そうなの?」って感じでした。 そう思うと、確かにウチの犬もボール遊びも棒遊びもほとんどしませんでした。 それは秋田犬だけの事なのか、他の犬種もそうなのかは判りませんが、 “楽しくないから”なのかもしれませんよ。  

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

犬は関連付けて覚えるのでコマンドとご褒美のタイミングが合えば覚えるとは 思います。 最終的に棒をモッテコイさせたくても好きなおもちゃから始めてはどうですか? 好きなおもちゃを差し出しクワエロでかぷっと噛んだら誉めてご褒美 これでクワエロを覚えたら棒に移行 クワエロを覚えたらチョウダイで手のひらにおやつにつられてポロリと落としたら 誉めてご褒美 徐々に距離を伸ばしてチョウダイ=飼い主の手のひらに載せる 餌が好き過ぎるとおやつに注意がいきすぎてチョウダイチョウダイびちびちと なる子もいます

回答No.5

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。基本的なオスワリやフセなどのしつけは入っているんですね?ワンコとの良い関係ができているとして。質問はレトリーブの教え方ですね?うちのワンコは好きなんでしょうね、そんなに時間はかからなかったです。 >よくTVで見るように棒を投げるとくわえて持ってくるように教えたいと思います。  棒なんですか?小テニスボールやロープ、コングでもいいんですね?まづはお宅のワンコがこのような物の中からお気に入りのものを見つけてください。うちは何でも好きでした。それを使った方が早いと思います。それでよく一緒に遊んでやります。「これで一緒にとうちゃんと遊ぶのは楽しい!」と思わせました。  無理やりくわえさせるのは良くないと思います。それがいやなので後の口を開けようとはしませんにつながっているのでは?お宅のワンコが一番喜ぶおもしろいものでやった方が良いと思います。  うちのワンコの場合、モッテコイは基本的には「モッテコイで投げる、走っていってつかんだら、オイデ、目の前にやってきたらチョウダイ、受け取ったらヨシヨシヨシ」です。  基本的な教え方は他の方と同意見です。ただ加えるとモッテコイの訓練に小生は12メートルのロングリードを使いました。大好きなオモチャ、ボールとか投げたら、まづは取りに行くでしょ?で、咬んでそこで遊びだすでしょ?あるいはこちに持って来ても素通りしますでしょ?でも、コマンドには従わせないといけません。だから「オイデ!」でスルスルとロングリードを引き寄せてくるんですよね。ワンコはボールが気になるので咬んだままやってきます。こっちまで来たら、これまた大好きなオヤツを見せ興味を持たせて、ボールつかむとオヤツ少々と交換で同時に「チョウダイ!」です。「ココ!」と言ってポトンと飼い主の前や手の中に落とさせてもかまいません。できたら「ヨシヨシヨシ!」で誉めます。すぐにまた投げて「モッテコイ!」です。「とうちゃんに渡してもまたすぐに投げてもらえる」。でも5分以内ですね、10回少々かな?絶対に飽きる前にやめること。飽きてきてやめるのは「おもしろくない」印象が残ると思います。徐々にオヤツは減らして、最終的になくても、「とうちゃんとやる、モッテコイは本当に楽しい遊びだ」と認識させられれば、もうオヤツなんて全くいりません。  次は比較的初期の頃のモッテコイの練習風景とフリスビーの練習風景です。イマイチできていないときの動画です。我流ですがご参考までに。フリスビーでは空中でキャッチできたときだけ、オヤツです。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1302664 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1808103

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

>犬種によって向き不向きなんてあるのでしょうか? 有ると思いますよ。 レトリーバー系(回収犬)は、素質は十分にありますので簡単に教えることが出来ます。 黒ラブ(ラブラドール・レトリーバー)を飼っていますが、我が家に来て3日目に、丸めた新聞紙を取って来いが出来ていました。別に教えた訳ではないのですが・・・・・ 教えるなら、小さいときからボールなり・玩具を咥えさせる遊びを取り入れて事前準備をしていたほうが楽でしょう。 いきなりでは無理があります。 散歩のときに玩具のビール瓶を咥えて散歩をしたことがあります。見ている人から、ビンを咥えていると危ないのでは・・・・えぇ、これは玩具なのです。はぃ! ボールを咥えて散歩も出来るくらいですと、楽勝で教えることが出来るでしょう(地面に着くくらい「よだれ」を出していますが・・・・)。 いきなり教えるのは難しいと思います。まず、ボールなどを好きになってもらう。 咥えて持って来させる。アウト(出せ!)などのコマンドで渡す。 難しいと思いますが、気長にチャレンジしてください。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

持って来るのが好きなのはは、他の方がおっしゃるように、生まれつきの性格と、育て方にかかっているようです。 どちらかというと、生まれつきの性格の影響が強いように思います。 スピッツ系でも持ってくるのが好きな犬はいます。 家にいる和犬の子犬もそうです。 やはり家にいるラブは持来はしません。 成犬でもらったので、おそらく小さい頃遊んでもらっていなかったと考えられますが、 それ以上にもともとやる気がないみたいです。 これに何とか持来を教えて、とりあえず取ってくるようにはなりました。 うちの場合は、やわらかいぬいぐるみのおもちゃで、ピーピー音がなるものに興味を示しました。 最初はそれを見ただけで褒めておやつ。 次は鼻をつけただけで褒めておやつ。 くわえたら褒めておやつ。 取り上げて見せたり隠したりしながら、ピーピーならして放って、テンションを上げて楽しい雰囲気で行うのが肝要です。 くわえている時間が長くなったら、ハナセ、と言いながら取り上げ、口から離れる瞬間に、「グー、ハナセ」とうれしそうに褒めておやつをやり、再びピーピーならしながらくわえさせます。 これを何回か繰り返します。 こうしたことを毎日短時間行い、犬が飽きる前、もう少しやりたいと思っているときに終わらせます。 上手になってきたら、くわえているときに「おいでー」と呼んで、くわえたまま来たら褒めてすぐにおやつをやる、というように、少しずつ意図する形にシェーピングします。 うちの場合は、本当にまるで興味がなかったので、持ってくるまでにひと月くらいかかりました。 犬のテンションもこちらのテンションもものすごく上げてやる必要があるので、けっこう疲れます。 短時間、リズムよく、少しでもできたら即座に褒めておやつをやって盛り上げること、を毎日続けていれば、だんだんできるようになるでしょう。 なお、うちの場合は、クリッカーを使いました。 クリッカーは芸を教えるときには役に立ちます。 なくてもできますが。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

持来欲(物を咥えて持ち運んだり、投げられた物を飼い主の所にもってきたい欲求)については、 犬種というより個体差です。 うちの犬は、ボールは大好きですが、棒は絶対持ち運びません。 先代は、棒はおろかボールやオヤツにも一切興味をしめしませんでした。 かと思えば、棒が三度の飯よりも好きなワンコもいます。 無理やり咥えさせたってダメですよ。嫌いになるだけです。 まずは、飼い主さんが楽しそうに遊んでみせる。それで犬も興味を持つようなら、ちょっと投げてみせる。 それを咥えたら、褒めまくってください。 そして、よびよせる。こないようなら最初はオヤツを使いましょう。 近くに着たら、咥えている物をパッとつかんで、(犬が離さなくても)褒めまくります。 褒めまくっていると、ちょっと口が緩むタイミングがありますから、すかさず奪い取り、褒めながら、かわりにオヤツをあげる。 そして再度投げる。 この繰り返しです。 「離しなさい!ダメ!」などと叱っても意味ありません。 まずは、飼い主さんが、ボールやヌイグルミ、棒等で楽しく遊んで見せて、「うちの子は、何になら興味を持つか?」をリサーチしましょう。 そして、遊んで見せる時、褒める時は、誰かに見られたら「あほになった・・・@w@?」と勘違いされるほど大げさに。 これがコツです。

noname#160976
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 褒めることが重要みたいですね。 やってみます。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

年齢何歳ですか。小さい時からおもちゃ等を使って引っ張り合いをして遊んでましたか、ワンちゃんが咥えられるくらいのボールを投げると興味を示しますか。それらの行動がないと難しいですね、あとポメラニアンの原種はスピッツでスピッツは牧羊犬ですので他のラブラドールレトリーバやプードルのように狩猟で仕留めた獲物を回収してくるような犬種ではないのでどうでしょうかね・・・・ 因みに私はトイプーのブリーダーと躾、家内はトリマーを自営でやってますが家の仔は歩けるようになるとボールを追いかけ走り回ってました大きくなってからもボール遊びは大好きで投げると持ってきます。

参考URL:
http://pomeranian.dog-b.com/
noname#160976
質問者

お礼

5才なので、いまさらとも思うのですが・・・ やはり難しいようですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬が人間の口を舐める行為について

    私は口を舐める行為をしようとした瞬間叱るので、舐めようとしなくなりましたが、嫁の口には飛びついてでも舐めようとしています。 嫁は、あまり病気に対して意識がなく、「感染症になる可能性があるから、舐めさせないようしつけしたい」と言うも、無関心なので、最近は犬から遠ざけています。 私も仕事があるので、見てないところでは口を舐めているかもしれません。 なんとか口を舐めさせる行為をやめさせたいのですが、どのようにすれば辞めるようになるでしょうか。 ちなみに犬種はポメラニアンで、まだ1歳にもなっていません。

    • 締切済み
  • アルファな飼い犬

    初めて質問致します。宜しくお願いします。 うちの飼い犬(Mダックス・オス・2歳)は、とても強気な子です。 大抵は私の言う事をきくのですが、犬用ガムを与えたときは必ず問題児になります。 ガムを与えると、ひとりでガジガジ噛んで楽しむのですが、私が近くに寄ると私に唸ります。 私は、『唸られて私がひるんだ様子を見せてはいけない』と思っているので、唸られたときは必ず、『出せ』と言って出させようとするのですが、絶対すぐに出しません。私がヤツのクチから無理矢理出させようとしても死に物狂いで抵抗します。 ヤツは私の手を噛んではいけないことはわかっているのですが、先日、無理矢理ガムを出させようとする私の指先に歯が当たり、私の指から血がちょっとですが出てしまいました。 結局、ガムは取り出しましたが、私の対応は間違っていたのでしょうか? ガムを与えると必ずこのようなことが起こります。 ガムを与えると私のいる隣りの部屋でガジガジ楽しんでいるくせに、私がそっちの部屋にいかなかったりと近寄る様子がないと思ったら、ヤツは自分から私の方に近寄ってきて私のすぐ横でガジガジし、私が『ヤツの邪魔』をするかどうか試すのです。 そのとき私がちょっとでもヤツの方を見たりすると、慌ててガムをくわえて私から離れ、またちょっと時間が経つと、ガムをくわえて私のそばに寄ってくる・・・の繰返しになるのです。 私はヤツにリーダーとして認められていないのは確かなようですが、ヤツにリーダーと認めさせるのに、これからどう対応していけばいいのでしょうか、どなたかアドバイスください。宜しくお願いします。 (追記) よく、悪さをした犬には『無視』が一番といいますが、私が数時間ヤツを『無視』してもあまりこたえてないようです。『あっそ』って感じで寝てるだけ・・・。(泣)

    • ベストアンサー
  • イビキをかく犬は?

    私は5歳のポメラニアン(♀)を飼っています。 この子のイビキが人間並みにうるさいんです。 もう気が付いたらかいていたので何年にもなりますが、母なんて「鼻をつまめ!」とまで言います。犬の鼻をつまむなんて難しいなーなんて思いながら起こしてみたりしています。 ポメのような小さい犬は気管とか食堂の入り口が小さいのでたまに「グゥグゥ」いったりするので、そのせいかとも思っていたのですが、 以前飼っていたマルチーズはかかなかったし、母が昔飼っていたダックスもかいたことなかったみたいです。 もしや犬のくせに鼻が悪いとか? こうゆう経験のあるかた、意見(できれば犬種も)おねがいします!

    • ベストアンサー
  • ソニーエリクソン携帯(au)のCM出演犬は?

    数年前、ソニーエリクソン製携帯電話(au)のTVコマーシャルに使われていた犬の種類をご存知ないですか?ブルドック似の愛嬌のある顔立ちながら、凛とした賢そうな立ち姿が印象的でした。将来の飼い犬候補にと考えているのですが、犬種が判りません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が顔を舐めると・・・

    癖で顔をよく触るのがいけないのか、飼い犬に顔を舐められるのがいけないのか、すこ~し赤くなりプクッと盛り上がります。特に痒みもなく、気が付くといつの間にか消えています。 これって手のばい菌?犬のばい菌?なのでしょうか? それとも何かアレルギーとかでしょうか?口の周りが特に多いような気がします。 犬に舐められて同じような症状になる人いますか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン

    6ヵ月になるオスの ポメラニアンなのですが、 餌のときケージに入って餌を あげて普通に食べ終えていたのに 最近になりお皿から一粒二粒 口にくわえて床にばらまいてから 食べるようになりました。前ほど 「ご飯!」って言っても はしゃがなくなったりと少し心配です。 床にばらまかないで食べさせるように 改善した方がいいのでしょうか? 行動の意味が解らないので、 教えて下さい(>人<;)

    • 締切済み
  • 犬に与えるガムについて

    体重5.7kg、1歳3カ月のミックスを飼っています。 犬を飼っている知り合いから「毎日ガムを噛まさないと歯石が溜る」という話を聞いて 毎日与えているんですが、 Sサイズのガムを与えると1本食べてしまうので(半分で取り上げようとするとくわえて逃げるか唸る) SSサイズのガムを与えていましたが、 近所の店に取り扱いがなくなってしまい困っています。 (牛革の両端が結んであるタイプのガムをあげていました。) 犬はたったの3日で歯石になってしまうという話を読んだのですが ガムは毎日あげた方がいいのでしょうか。 また、先述の知り合いは「これじゃなきゃダメだよ」と言って両端が結んであるタイプのガムを勧めるんですが、 本当にこれじゃないといけないんですか? 以前、棒タイプのガムをあげたらガムで口の中を傷つけて出血していたことがあったのでこのタイプをあげるようにしましたが、 本当のところ、ガムの形がいろいろあってどれをあげたらいいのかわかりません。 質問ばかりですみませんが教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い犬の悩み

    2年前に飼い始めた大型犬のことで悩んでいます。 2年前、生後4ヶ月で我が家に来てくれたときは、家族全員、とても嬉しかったです。しかし飼い始めてすぐ、子供達を押し倒したり、噛むようになりました。初めは家の中で飼っていたのですが、子供達がまだ4歳と6歳で、大型犬に噛まれては危ないと思い、庭で飼うことにしました。ネットでたくさん調べた結果、子供に優しい犬種を選んだので、予想外の出来事でした。 そして、犬が子供に危害を与えるかもしれない、という思いから、飼い犬を可愛いと思えなくなってしまいました。 獣医さんに連れて行っても毎回、落ち着きがなく、迷惑がられ、恥ずかしい思いを何度もしました。獣医さんにトレーニングに連れて行くことを勧められたのですが、子供にまだ手がかかる時期で連れていく時間も取れず、自宅で根気強く、ネットで調べたりしながら何ヶ月もトレーニングして、飼い犬は、ついに子供を噛んだり押し倒したりしなくなりました。獣医さんにも、「自分でここまでトレーニングできたなんて、すごいですよ!」と褒めていただきました。 でも飼い犬がお利口になってからも、私は「可愛い」という気持ちが芽生えることはありません・・・。 2年たち、子供たちも小学校に上がったので、仕事をはじめました。仕事から帰ってきたら、子どもたちのおやつ、宿題、習い事、夕食の支度、子供のお風呂、片付け、掃除。多忙な中、飼い犬の世話が、負担にしか思えません。飼い犬に姿を見られると、全力で「遊んで!」モードになるので、飼い犬から姿を見られないよう、できるだけ庭を避けている状態です。 餌と散歩は、子供たちが担当していて、子供たちは飼い犬をとても可愛がっています。(犬のお風呂やブラッシング、爪を切るなどは私がやっています。)ストレスのあまり、犬アレルギーになってしまったのか、犬の世話をすると蕁麻疹がでます。見たくもないです。 飼い犬を里子に出すと子供たちを傷つけてしまうし、どうしたらいいか、悩んでいます。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 助けてくださいポメラニアンが死にそうです

    昨日から飼い始めたポメラニアン雄生後50日 が今日の朝から何も飲まず、餌も食べてくれません。 低血糖症にならないように、砂糖水をお昼13時に1回と 22時に1回無理やり口を指でこじ開けて小さじ1杯程度のませました。 現在22時30は、立たせてもバランスが悪く元気が無い状態です。 体温等測る機材が無いので解りませんが、部屋の温度は22~25度位 に保っていて、湿度はやや乾燥しているかもしれませんが、犬用のヒータ も置いています。 夕方から犬が寝ていたので、21時位まで起こしませんでした。 22時に起こして初めて弱っていることに気がつきました。 昨日は、自分からかなり元気に餌を食べ水を飲んでいました。 子犬を飼うのは初めてなので、このような時どのようにしたら 良いか解らないので助けていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー