• 締切済み

犬が人間の口を舐める行為について

私は口を舐める行為をしようとした瞬間叱るので、舐めようとしなくなりましたが、嫁の口には飛びついてでも舐めようとしています。 嫁は、あまり病気に対して意識がなく、「感染症になる可能性があるから、舐めさせないようしつけしたい」と言うも、無関心なので、最近は犬から遠ざけています。 私も仕事があるので、見てないところでは口を舐めているかもしれません。 なんとか口を舐めさせる行為をやめさせたいのですが、どのようにすれば辞めるようになるでしょうか。 ちなみに犬種はポメラニアンで、まだ1歳にもなっていません。

みんなの回答

• corredor
回答No.2

舐める以外に臭いを嗅ぐ習性は本能的な事で、それを止めさせる事よりも簡単な事は、既に貴方が行っている叱る以外に避ける・口を近付けない事等を 奥さんを躾る事です。愛情表現と言う方々も居る様ですが、感染症の不安以外に、端から見ると異常にも見えますね。以前 出先で見掛けた… 愛犬を抱っこしてるオバサンが愛犬と見合った際に犬が舐め始めると、オバサンも舌を出して互いに舐め合っていましたが、吐き気がしました。何を考えているのか、快感でも有るのか解りませんが…嫌ですね!

• ms-07b2
回答No.1

犬の躾の問題ですね、結論から先に言うと、これは叱るしかないですね。何故、犬は口を舐めようとするのかは、その原種に起源が有ります。犬の原種、そう狼です。狼は口の匂いで群れの仲間を判別するそうです。つまり、犬が口を舐めようとするのは、先祖からの本能的なもので、群れ(家族)の判別がしたいと思っていると考えられます。まァ、確かに感染症とかって言われると心配が有りますので、一度感染症や寄生虫の画像を閲覧してみると、いいと思います。

nagomi730
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。 叱る以外の方法で、辞めさせる方法がないかどうかも模索して色々試してみようと思います。