• 締切済み

PC常時つけっぱなしです。

昨日から突然以下の状況になりました。 皆様のご協力お願い致します。 状況: PCは常時つけっぱなしです。 いつもは帰宅してモニタ電源、マウスを動かすと画面が出来てきますが、 昨日からPC本体は動いているけれども、モニタにはなにも出てこない状況です。 モニタには信号か来てないとの表示。 強制終了して、再度立ち上げるといつも通りです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? このまま毎日強制終了を続けるとPCにも悪いと思います。 皆様のお知恵を拝借したく、書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。 PCスペック: 1ヶ月前に購入した新品PCです。 マザボ:Intel P45 GIGABYTE GA-EP45-UD3R CPU:Core2Quad Q9550 メモリ:2G*2 グラフィック:SAPPHIRE RADEON HD4850 電源:500W

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

省電力モードからの復帰に失敗するようですね。 故障かどうかを見極めるため、OSを再インストールして様子を見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

http://www.padmacolors.org/entry/20080905/313/ >新しいWindowsマシンで使ってるビデオボードはATIのRadeon HD4850(具体的にはGIGABYTE GV-R485-512H-B)なんですが、これが熱い。 >GPU-Zで調べたら80℃とかになっておりまして、全然ファン効いてないじゃないの >RadeonのHDなんとかっていうのはすごく熱くなるんだよねぇ...なんて話になり、ふと横のモニタを見ると、素晴らしいタイミングでWindowsがフリーズしてたんですよ。 固まっちゃってんの。 私の2週間前に買ったサーバーにも取り付けたのですが、やはり、非常に高温になり、私はファンを内部に増やし、強制冷却することである程度解決しています。排気大型のもの3つ、吸気はHDDとCPUの直前に2つとして、それでもかなり高温を維持しているので心配です。 この報告の人はファンを調節し、回転数を早めに上げて対応していますが、アイドル時でも高温になりやすいので、要注意です。 >「Fan Setting」ボタンを開くとあら大変。 Tminの値が69になってるじゃありませんか。 69℃にならないとファンが回らないってか。 >という事で以下の様に変更しました。 >Tmin:69→40 >Tmax:105→90 >Duty cycle min:0→10 >常に10%の勢いでファンを回し続け、40℃以上になったらファンの回転数を上げ始め、90℃になったら100%の勢いでファンを回す!という風に設定しました。 こういう工夫をすることも、あるいは、全体の排気をしっかりして、内部の温度を下げる工夫も有効だと思います。 強制シャットダウン、HDDも壊れやすくなりますし、スタンバイかスリープを多用したらどうでしょうか。もっとも、スタンバイ時でも場合によっては過熱しますので、注意しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

原因は良くわからないけど良くある話で、ビデオデバイスの復帰に失敗したんですね、きっと。 一回だけなら気にしなくていいのでは? 強制終了しなくても電源ボタン押せば終了する (設定しておけば) と思いますけど。 それより付けっぱなしにすると電気代が結構掛かりますよ。恐らくアイドルでも150Wくらい食ってますよね。 どうしても気になるならBIOSの"Repost Video..."みたいな項目を触ってみると安定するかも。つけっぱなしなら関係ない気もしますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源を入れた後、画面が真っ黒なままなのですが。。

    閲覧有難う御座います。 昨日の続きとなりますが皆様の知識をお貸しください。 昨日家に帰り不具合とみられるPCを診ました。 《状況》 ・昨日はネットに接続時にPCがフリーズし添付画像の様な黒い横棒がマトリックスの様に次々降りてきた様です。 ・直ぐ電源を強制的に落とし、その後現在の状況になっています。 ・PCの電源は入るがモニターには信号がいっておらずモニターはPCの電源が切れていると認識している。 ・本体の電源スイッチの操作でスタンバイ、キーボードをたたいて復帰が出来たのでCPU、KBは生きている(と思われる)。 ・USB接続のマウスは認識されていなかった(レーザーではありません)。 《予想》 マザーBの映像出力関係の故障(グラフィックはオンボードです)かなと思っています。 自作PCの為保証も不明ですが昨年4月に全て新品購入で今までは問題有りませんでした。 OS:Xp CPU:core2quad Q6600 マザーB:GIGABYTE GA-G31? グラフィックB:なし クリアの為MBの電池は1時間程抜きました。 他に考えられる原因は有りますか?その対策等も教えて頂けませんでしょうか?

  • PCを組み替えたい

    PCを組み替えたいのですが、以下のパーツで正常に動作するでしょうか? メモリ:Intel Core 2 Duo E5200 Box マザボ:GIGABYTE GA-EP45-UD3R グラボ:ASUSTeK EN9600GT/HTDI/512M/R3 メモリ:A-DATA DDR2-800 [PC2-6400] 1GB 2枚組 Box 電源:Antec NeoHE 430 / NeoPower 430 あと、自分の液晶モニタがデジタルではなく、アナログ出力(?)なのですが、上のビデオカードでアナログ出力はできるのでしょうか?

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • PC初心者です。

    つい最近のデスクトップPCの質問です。 最初の電源ONではモニターには何も表示されなくなりました。 がっ、強制終了させて電源ONするとモニターにしっかり表示されます。 わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 自作PCを組み立てたんですが、すぐに電源が落ちる。

    初めて自作PCを組み立てたんですが、すぐに電源が落ちます。 CPU: FX-6100 BOX マザボ: asrock990fx extreme4 グラボ: SAPPHIRE HD6770 電源: EarthWatts EA-650 Green 組み立て終わり電源を入れると1分ぐらいで電源が落ちます。 ちなみにマザボのところに数値がでるんですが、99と表記されています。

  • PCが立ち上がらないのです。

    今日、会社に出勤したら、PCが起動しないのです。 私は昨日休みだったので、他の人に聞いたら 昨日、PCの電源が落ちなくて強制終了したとのこと。 起動ボタンを押すと、1度ランプがつき、その後一瞬消えて、再び起動されて、ファンがすごい勢いでフル回転します。 画面上はなにもでない状況で、そのあとはずっとその状態が続きます。 普通にHPを見ていただけだと昨日使っていた人は 言うのですが、こうなった原因もよくわからないので、どこの部分から調べていけばこの状況を 解決できるのか検討がつきません。。。 どなたか解決法もしくは、調べる手順を教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCの初期不良?

    クレバリーでBTOパソコンを注文し、23日に届きました 初日からなんか調子がいまいちでゲームをやってると 強制終了が多発し、フリーズしたりもしました。 そしてついに昨日、ゲームをやってると強制終了され モニタの下らへんが歪み、、ゲームを終了してもしばらく直らず・・ その現象が起こってからはゲームをやっても10分もたたないうちに強制終了。歪みも頻繁に起こるようになりました。 そこでクレバリーに電話をしてたところ、ビデオカードかモニタの 初期不良といわれたので家にもともとあったもう1台のPCでモニタだけ交換して同じゲームをやってみました。 強制終了はしませんでしたが1時間程やったところで一瞬だけモニタが歪みました。 そこでモニタがおかしいと思って元々あったモニタと新しいPCで同じゲームをしてたら 歪みはないものの10分も経たないうちに強制終了・・・ これはもう両方おかしいと思うのですがどうでしょうか? ただ単に自分の設定がおかしいとかだけなのですかね?

  • REGZA Z7000をPCモニタとして使用したいのですがアドバイスお願いします

    タイトル通りです テレビ 東芝レグザZ7000 PCの構成 OS:WinXP ProSP2 CPU:Core 2 Quad Q9550 メモリ:DDR2 4GB(2X2) マザボ:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0 グラボ:ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 SSD:サムスン MCBQE32G5MPP-0VA 以上の構成にて現在17インチのPCモニタDVItoDVIで問題なく 動作しています レグザはHDMI端子のみでDsubは無いのです グラボは2端子ありいずれもDVI端子です DVI→HDMI変換アダプタを介して接続してみたのですが PC画面は映りませんでした これでは説明が不十分かもしれません 都度補足をしますので どうすればPCモニタ化が可能になるのかを どうか初心者の私にアドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • PCの電源がおかしいです

    今年4月に購入したPCなんですが、昨日いつものようにPCを使用していたところ急にデスクトップ画面が表示されなくなって電源が切れたようになってしまいました。電源が切れたのかと思ってタワーの中を見たのですが、ファンなどはちゃんと回っているようなのです。しかし、モニタはノーシグナルになっているし、しかたないので電源ボタンを長押しして強制終了させて立ち上げていたのですが、しばらくしてまた急に画面が真っ暗になってしまいました。仕方なくまた再起動してを繰り返して使用していたのですが、もう今はOSの起動すら行う前に真っ暗になってしまいます。 CPUファンや電源のファンなどは動いているのに画面は真っ暗になって、キーボードやスピーカも機能していない状態になってしまいます。きっとハードのどこかがおかしいのだと思うのですが、どこが悪いのかわかりません。解決法をお教えください。

  • 朝まで使えてたPCが「シグナルが検出されません」と

    今朝まで使えてたPCが、お昼に帰ってきて電源を入れたらマザボのメーカー画面にも行かず、モニタに「シグナルが検出されません」のまま何も映りません。PCのファンは回っているのでビデオカード単体の故障かと思い、マザボのビデオ出力に差し込み電源を入れて見ましたが、同じく真っ暗。 今度はモニタの故障を疑ってみましたが、違うPCにセットしたら映ったのでモニタの故障ではないようです。スピーカーからもウインドウズ立ち上げに出る音が聞こえないので、マザボとか電源とか根本的な故障かもしれません・・・ こういう場合に、他に試してみることはありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m