• 締切済み

PC常時つけっぱなしです。

昨日から突然以下の状況になりました。 皆様のご協力お願い致します。 状況: PCは常時つけっぱなしです。 いつもは帰宅してモニタ電源、マウスを動かすと画面が出来てきますが、 昨日からPC本体は動いているけれども、モニタにはなにも出てこない状況です。 モニタには信号か来てないとの表示。 強制終了して、再度立ち上げるといつも通りです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? このまま毎日強制終了を続けるとPCにも悪いと思います。 皆様のお知恵を拝借したく、書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。 PCスペック: 1ヶ月前に購入した新品PCです。 マザボ:Intel P45 GIGABYTE GA-EP45-UD3R CPU:Core2Quad Q9550 メモリ:2G*2 グラフィック:SAPPHIRE RADEON HD4850 電源:500W

みんなの回答

• violet430
回答No.3

省電力モードからの復帰に失敗するようですね。 故障かどうかを見極めるため、OSを再インストールして様子を見て下さい。

• diet12go
回答No.2

http://www.padmacolors.org/entry/20080905/313/ >新しいWindowsマシンで使ってるビデオボードはATIのRadeon HD4850(具体的にはGIGABYTE GV-R485-512H-B)なんですが、これが熱い。 >GPU-Zで調べたら80℃とかになっておりまして、全然ファン効いてないじゃないの >RadeonのHDなんとかっていうのはすごく熱くなるんだよねぇ...なんて話になり、ふと横のモニタを見ると、素晴らしいタイミングでWindowsがフリーズしてたんですよ。 固まっちゃってんの。 私の2週間前に買ったサーバーにも取り付けたのですが、やはり、非常に高温になり、私はファンを内部に増やし、強制冷却することである程度解決しています。排気大型のもの3つ、吸気はHDDとCPUの直前に2つとして、それでもかなり高温を維持しているので心配です。 この報告の人はファンを調節し、回転数を早めに上げて対応していますが、アイドル時でも高温になりやすいので、要注意です。 >「Fan Setting」ボタンを開くとあら大変。 Tminの値が69になってるじゃありませんか。 69℃にならないとファンが回らないってか。 >という事で以下の様に変更しました。 >Tmin:69→40 >Tmax:105→90 >Duty cycle min:0→10 >常に10%の勢いでファンを回し続け、40℃以上になったらファンの回転数を上げ始め、90℃になったら100%の勢いでファンを回す!という風に設定しました。 こういう工夫をすることも、あるいは、全体の排気をしっかりして、内部の温度を下げる工夫も有効だと思います。 強制シャットダウン、HDDも壊れやすくなりますし、スタンバイかスリープを多用したらどうでしょうか。もっとも、スタンバイ時でも場合によっては過熱しますので、注意しましょう。

• precog
回答No.1

原因は良くわからないけど良くある話で、ビデオデバイスの復帰に失敗したんですね、きっと。 一回だけなら気にしなくていいのでは? 強制終了しなくても電源ボタン押せば終了する (設定しておけば) と思いますけど。 それより付けっぱなしにすると電気代が結構掛かりますよ。恐らくアイドルでも150Wくらい食ってますよね。 どうしても気になるならBIOSの"Repost Video..."みたいな項目を触ってみると安定するかも。つけっぱなしなら関係ない気もしますけど。