• ベストアンサー

社会人サークルのナンパな参加者の対処法を教えて下さい

社会人交流サークルを友人と一緒に運営しています。その会では、マルチビジネスや、宗教、政治の宣伝への禁止はかかげていましたが、ナンパ行為については、言及していませんでした。 サークルの参加者に、ナンパ行為(参加者の女性を、車で家へ送る際に、途中で人のいない場所に車を止めてわいせつ行為)をした人がいます。被害者の女性から苦情があったわけではなく、そのナンパ行為をした本人が、そのことを、吹聴して自慢していると、別の参加者から報告を受けました。 次のイベントにも、そのナンパ行為をした人から参加申し込みがありました。その人は、参加者の女性ほぼ全員に連絡先(電話やメルアド)をきき、次々とアタックしているという報告も受けました。 この参加者を、サークルの出入り禁止にしたいのですが、本人にどのように断るべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

サークル運営をしているのですから堂々と 「サークル運営のnicelombokです。サークル不適合と運営のほうで判断したため強制退会とさせていただきます。」 これでいいのではないでしょうか? 運営側は楽しませるために努力しているのを妨害しているわけですから、たった一人のせいで崩壊に導かれることは絶対に避けなくてはいけません。 私も昔サークル運営していたので、そういうあからさまなナンパ目当てっぽいのはけん制をしても効果がないのであれば、即退会してもらっていましたよ。 サークル運営中ぐらいは活動に専念してもらい、そういうことはサークル活動以外のメールなどのやり取りで勝手に恋花咲かせてもらいたいというのが、私の場合の運営方針でした。 これならナンパ行為の禁止ではないので扱いやすいですよ。 運営がんばってください。

nicelombok
質問者

お礼

確かに、強行な態度をとったほうが良いのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.2

飲みサークルを運営してる人間です。 それ、ナンパなんでしょうか? 犯罪に近い気がするんですが・・・。 実際、サークルでナンパ行為を禁止するのは難しいかと思います。 社会人でもあり男女がいればそういう関係になるのは止められません。 その方は、かなり露骨にそうした行為を行っているようですから 合コンサークルなどでない場合、『複数の女性から迷惑だという報告を受けた』などの理由で出入り禁止にはできるかな~ と思ったりはします。 あまり無節操に手当たり次第だと嫌がる人も多々いるかと。 まずはサークル内の人の意思統一をしましょう。 その行為自体に何ら疑問を感じていない人が大半なら難しいでしょうが、少なからず迷惑に感じてる人が居るのでしたら追放することも容易だと思います。 時々好みのタイプがいないと無言で帰るトカ、同性とは一切話もしないトカな人いるんですよね。男女問わず・・・。 運営頑張ってください。参考になれば幸いです。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。ナンパ行為というより、セクハラ行為といったほうが いいかもしれません。そうなると、犯罪ですよね……。 なるほど、「複数の女性から迷惑だと報告を受けた」という理由が、 一人の女性に特定しないことで、被害者を守ることができるかもしれません。 サークルの運営者の友人たちとは、そういう人は排除する方向で、 意思は統一できているので、追放の方向でいこうと思います。 運営がんばります。 経験者の方のアドバイスは、特に参考になりました。 ありがとうございました。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

苦情はないにしろ、その被害者女性の方に対して何かフォローはしたいところでしょうが、プライバシーの問題もあると思うのでなかなか聞きづらいとはおもいます。 被害者女性が傷ついて悩んでいるのか、そうでないのかにもよりますね このような場合は被害者本人から警察などに被害届を出さない限り解決はむずかしいと思います わいせつ行為をした本人が吹聴している点もありますので露骨ですから法律に違反しているのかなと。きっちり後腐れなく解決されたいのであれば警察の相談窓口へ行ってはいかがでしょうか?

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 被害者の女性に直接きくと、プライバシーの問題から その女性は嫌かもしれないので、どうしようかと考えています。 でも、被害者の女性にフォローすることは 大事でしょうね。 警察の相談窓口という手もあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘違い男の対処法を教えてください。

    迷惑な勘違い男がいて困っています。 こんにちは。私は25歳の会社員(女性、独身)です。 趣味でサークル活動にこの1年間ほど参加しています。このサークル活動へ参加している男性(30歳、独身)に勘違いをされ、大変迷惑な思いをしており、対処法はないかお知恵をお借りしたいです。 この男性(仮にAとします)のことは、知り合った当初から苦手な人だな」と感じていました。苦手だと感じた理由に、 ・サークル活動後に参加者で食事等に行きますが、その際にレストランの店員さんに偉そうな態度を見せる ・「中学生に告白された」「可愛い子としか付き合ったことがない」等、“モテる男”であることをアピールする ・今、恋人がいないほかのサークル参加者に、「(その人が)何か欠陥でもあるのではないか」といった、人を見下す発言をする ・SNS等に、人を否定するような発言を書き込む(体系や、病気のことについてなど) ・参加者をえり好みする(自分が興味ない人を明らかに無視する) ・サークルの活動趣旨は「出会い」が目的ではないにもかかわらず、参加しては初参加の女性の連絡先を聞こうとするなど、ナンパ行為のようなことをする(サークルでは「ナンパ禁止」としています)。 上記のような行動の見られる人でしたので、「なるべく関わらないようにしよう」と思っていました。しかし、私はサークル活動では主催者をサポートする立場にもあり、参加者全員が楽しめる空間を作りたいという気持ちで、苦手を感じながらも、ほかの参加者と同じようにAにも接していたつもりでした(挨拶をしたり、最近元気ですか?というような一般的な話題を振り、会話をするように心がけていました。)。 このように苦手を感じながらも接していたところ、Aが約6か月前から、私だけを会話に入れない、等の行動をみせるようになりました。私自身、Aと関わるのは本当は嫌ですし、面倒でもあったので放っておきましたが、先日、サークルに参加しているほかの方(私ともAとも面識がある)から、「私がAのことを好きみたいだ」「彼女がいるのに私のようなやつに好意を持たれるのは気持ちわるい」という発言をサークルの参加者に言って回っている、ということをききました。 むしろ苦手、嫌いですらある相手にこのような勘違いをされ、とても迷惑です。このような相手には、何を言っても逆効果(「自分のことを好きなのを隠そうとしている」等)にとらえられそうで、対処法がお手上げ状態です。 なお、私は、Aのこととこの一件のことを除けばサークル活動を大変楽しんでおり、居場所であると思って参加してきました。他の参加者の方にも良い思い出や楽しい空間を提供したいと思っています。また、サークルは誰でも参加可能ですので、Aが参加する権利があることは頭では理解しています。 長くなってしまい恐縮ですが、私はこれからもこのサークルに参加して楽しんでいきたいと思っています。またAも参加してくることでしょう。こういう勘違い男を気にせず、あるいは対処する有効な手段はないでしょうか?

  • 社会人サークルに参加する男性

    私は女性で、社会人サークル(軽いスポーツやアウトドア)に参加しています。 小規模なところなので、会費も良心的ですし とても楽しく過ごしています。 幹事の人は男性で、とても楽しい人で 本当にこのサークルに入ってよかったと思っています。 女の子の友達もでき、楽しいです。 私は社会人サークルに入ったのが初めてで、このサークルしか知らないですが 参加している女の子は普通の子(それなりにおしゃれで、明るい子)が多いですが 男の子は、言葉は悪いですが ちょっとダサい感じの子しか逢った事がありません。 不思議と全員理系の職種についており、服などもちょっとダサいです。 あまりコミュニケーションが上手な様子もありません。 話してみると、シャイながらも決して悪い子ではないのですが・・・ この参加者の男女差は何でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 何か知っている方、実体験など 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人サークルについて

    社会人サークルに参加した事ある方に質問です。 25歳女性です。 この年になると男女ともに知り合う機会がほとんどなくなり、久しぶりに大人数でわいわい楽しみたくなってきました。 そこで、友人と社会人サークルに参加してみようかという話になって、どんな方達が参加しているのか気になります。 全てを外見で判断するわけではないですが、自分がファッションが好きなので、どうせなら女性も男性もお洒落に気を使ってるような、話が合うような人と知り合いたいと思います。(できれば可愛い人やかっこいい人^^;) 実際どんな方が参加していますか? あと、大阪でオススメのサークルがあれば教えてほしいです。 皆さん出会いは、どんな所で見つけていますか?

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 男性の参加が多いサークルって何ですか?

    職場・友人等では なかなか良い出会いにめぐり合えなかったので 何か始めたいな~とも思っていたので、 サークルにでも入ってみようかな!? と思ったのですが 男性の参加率が高いサークルって 何なんでしょうか? たとえば 料理~・・・などでは 女性が多いと思われるので 出会い率は低いと思ったんです(汗 こんなコトを理由に サークルを探すのも まじめな方から見れば不謹慎かもしれませんが 本人は至って真剣なんです・・・。 運動はニガテなのですが 日ごろの運動不足解消にもなるなら 運動系のサークルでもいいかな。 と、思っています。 よろしくお願いします。

  • ナンパが市民権を得るためには

    ナンパが市民権を得るためには 女性に対して受身な自分を変えるため、最近ナンパを始めました。 何人か声をかけていくうちに、楽しく会話をしてくれる子も現れて、ナンパの素晴らしさ、 奥深さを感じ始めています。 でも、教えて!gooの質問を読んでいると、ナンパに否定的な意見の女性が多いですね。 確かに迷惑という意見も一理ありますが、「どうせ体目当て」「頭が悪く軽い人が多い」など 明らかに偏見だと思われる主張も散見され、残念に思います。 (そういう人もいることは知ってますが、普通のいい人だっています!) ナンパは、まっとうな男女の出会いの手段ではないでしょうか。 「楽しい飲み会」という名の合コンに行ったり、出会いを求めてサークルやバイトに入ったり、 見栄と虚飾に満ちたお見合いパーティーに参加したりする方が、本音を隠してコソコソしていて みっともないと思います。 それに、ナンパを否定してしまったら、日頃女性と接する機会が無い人、友人の紹介が見込めない 人はどうすればよいのでしょか? 私は、もっとナンパが社会的に認知されるべきだと思います。 そうすれば、男女の出会いが増えて、知らない人同士のコミュニケーションが活発になり、 社会が明るくなるのではないでしょうか? ナンパが市民権を得るためにはどうしたらよいのか教えてください。

  • 社会人サークルについて教えて下さい🙇‍♀️

    社会人サークルってどんな感じですか?よく社会人バスケとか社会人◯◯とか聞きますが実際友達とか周りの人でやってる人見たことありません(言わないだけかもしれませんが)女友達ももっと欲しいし出会いもないので恋活もしたいなと思ってます…実際どんな感じなのでしょうか…楽しいですかね…女性1人で参加だと飲みとかご飯行こうみたいなサークルは危ないのでしょうか…詳しい方、所属してる方おすすめのサークル、アドバイス、注意点なんでもいいので情報を教えてください…

  • これってナンパですか???

    いつもお世話になっております。 今日、カー用品専門店に行ったのですが、その時私の車の隣に駐車してあった車が私の好きな車で(私、車大好きなんです)、店を出る時偶然にも、その車の所持者に駐車場でばったり会ってしまったんです。 その人、すごい私好み(外見に関して)で、びっくりしてしまったんです(笑)。 その車にもすごく興味あったし・・・。 もしそこで私がその人に「素敵な車ですね」とかって声かけたとしたら(多分そんなことできないですが)、それは私がその人をナンパしたってことになっちゃうんですかね??? そういう体験された方、いますか? また男の方は、こういうふうに女性に声かけられたら、どう思いますか? やっぱり「ナンパ(逆ナンパ?)だ」と思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 東京での社会人サークル探し

    社会人サークルに入りたいと思っているのですが どうやっていいサークルを探したらいいのかわかりません。 20代女性4人組ですが、受け入れてくれる所はないでしょうか? 時にはスノボーに行ったり、スポーツしたり、 時には花見や、バーベキューなども参加できたら嬉しいです。 できれば、独身の人もいれば、結婚している人や、お子さんがいる人や、夫婦で参加されている人など、 安心して行けるようなサークルがあれば嬉しいです。 そんな情報をお知りの方だいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークル経験者の方

    関東20代前半女性です。 社会人サークルに参加してみようかと思っているのですが、 割とマメに(休日月3回くらいでしょうか?)参加したとして月々いくらくらいかかるものなのでしょうか? 手取り20万、貯金もしたいので月々自由に使える金額が2万以下でも大丈夫でしょうか? もう少し収入が増えてからの方が良いでしょうか? 周りがボンボンお金を使うのに、自分はお金が無いから参加できない、となるのは嫌だなあ、と思ったもので・・・。 飲み会やバーベキュー、冬はスノボなどをゆるーい感じでやっているような所がいいかな、と考えています。 大手サークルのサイトなどを見ると、大体女性は飲み会1回3000円などが多いですが、 2次会にいったり他にも色々(車を出してくれた人にガソリン代など)あると思うので、 内情を知りたいです。 それこそサークルによってまちまちだとは思いますが、 社会人サークルに入ったことがある方や、知人がやっていて話を聞いた事がある方など、 「サークルの交際費は月にいくらくらいだった」という経験談のようなお話を聞かせていただけると嬉しいです。 月でなくても、こんなイベントに1回出たらこれくらいかかったよ、などでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう