• 締切済み

ひつこいかゆみが続いています

ここ10日ぐらい体中にぽつぽつ赤い湿疹のようなものが体中に出来 とてもかゆいです 始めは小さなぽつぽつができ、それが時間が経ったら膨れてかゆくなって来ます。 特に背中、太ももの後ろ側等、自分で直接見ることの出来ないところに 毎日のように新しいぽつぽつが増えていきます かゆみは一度では収まらず、一度かゆみが引いたかと思うと 数日経ってかゆくなり、かゆい場所もまた膨れてきます。 始めにかゆかった場所も含めて今では全身あちこちにかゆみがあります。 医者には行かずにかゆみどめを塗ってかゆみが収まるのを期待しているのですが・・ これは一体何なんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

お礼いただきありがとうございます。 画像見せていただきました。(携帯しかないので一瞬で消えてしまいましたが) 似てますが私のはもう少しびっしりした感じに密集してます。 私が使っているのは塗り薬も飲み薬も皮膚科で処方されたものです。スミマセン、書き方が中途半端で。 塗り薬も合う・合わないがあるので、これ以上痒みが続くようなら、病院に行ってくださいね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

今、蕁麻疹で背中と顔が(腕や太ももの後ろも)エラいことになってる女性です。顔がブツブツで腫れてます。 何かのアレルギーか、蕁麻疹(これもアレルギーのひとつではありますが)みたいです。 蕁麻疹は原因がいろいろあって、暑さ寒さ・食べ物・ストレス・環境の変化など様々です。 原因がなくならなければ、一度引いてもまた繰り返してしまいます。 蕁麻疹も酷くなると、血管が広がるせいで血圧が急に下がって(一気に30くらい下がることも)フラフラになったり、倒れてしまったりします。(前回の蕁麻疹でなりました。) 早めに病院(皮膚科か内科でも。大きな病院なら受付で説明して振り分けてもらってください)に行って、診てもらってください。 飲み薬や塗り薬を使うと、かなり楽になります。アレルギーチェックも受けておくと、後々生活しやすくなりますよ。 早めの受診で、お大事になさってくださいね。

goookeiko
質問者

お礼

ありがとうございます 早速かゆみ止め買って来ました 今の自分の皮膚の状態はこんな感じです http://www9.plala.or.jp/funfun/hifu.html zyxxyzさんと同じでしょうか?

関連するQ&A

  • 皮膚の湿疹

    初めまして。とても困っているので、質問させていただきます。 背中から突然赤い湿疹が広がり始めました。 湿疹はかゆみをともなっているのですが、ぷくっとふくれるのではなく、赤く広がる中に、少しくぼんだ白い斑点がぽつぽつとできるのです。 膝から下は、普通の赤いぽつぽつができる湿疹なのですが…   医師にもかかったのですが、原因がわからずじまいでした。 外因性のものではないようなのですが、腹部、太ももの裏などにも広がっており、とても不安です。 このような症状にお心あたりのある方は、それが何であったのかどうか教えてください。(個人差などもあるかと思いますが)  宜しくお願いします。

  • 赤いぽつぽつがお腹に

    4ヵ月半になる娘がここ1週間、お腹や背中 太ももに赤いぽつぽつが出はじめました。 こまかいポツポツ湿疹ではなく、 1つが直径2センチ位の大きさで 真ん中に白い芯というかポッチがあります。 離乳食はまた始めてなく、完全母乳です。 虫に刺されたような感じにも見えるのですが 掃除機なども毎日かけ部屋も清潔にしています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 子供の湿疹(至急)

    1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 毎日、午後7時を過ぎるとしっしんが出ます。一体なんで?

     こんにちは。質問させてください。 3週間くらい前から、毎日、夜になるとしっしんが出ます。出る場所は、首の周り・うなじ・腰に近い背中・うで・ふともも・ひじ・ひざの裏・あし・・・ほとんど全身です。おなかには今のところ、出ません。しかし、翌朝には何事も無かったかのようになくなっているんです。昼間(職場)は出ないので家が原因(アレルギー物質?)なのかと思っていたのですが、先週末丸々2日間家にいたところ、やはり昼間は出なくて、夜に出てきました。昨日は、午後8時ごろまで会社で仕事をしていたのですが、しっしんが出てきました・・・。まずは、小さな丸から始まり、それが地図状に広がっていきます。今は、掻くか、ムヒ等を塗ってその場をしのいでいます。他の体調はすこぶるいいので内科なのか皮膚科なのか、それもわからないため、病院に行きたいですが行けません。ましてや、病院に行く時間帯はしっしんが出ていないのです。これは一体なんなのですか?とても悩んでいます。毎日夜が来るのが怖いです・・・。どなたかご助言ください。よろしくお願いします。

  • 発熱と全身の赤いぽつぽつ

    二週間前から39℃台の熱が続き、吐き気、頭痛にとすごい辛かったのですが、ようやく吐き気、頭痛は治まり、今は37℃と38℃の間をいったりきたりしています。ですが、あと一週間もたてば平熱に戻るのではないかな?と思っているのですが、 そんな矢先、全身に赤いぽつぽつがでてきました。 夏場など。汗をかいたりすると出たことはあったのですが、そのときはすぐに消えたのでそこまで気にしなかったのですが、 二日たつ今も赤いぽつぽつが全身(首から下)から消えません。薄くもなってません。 よくストレスでも赤いぽつぽつがでたりするひともいるときいたことがあるので、一時的なものだとおもっていいんでしょうか? 自分では、長期の風邪で体が疲れていて、そのせいで出てきたのかなあと思っているのですが、どうなんでしょうか? かゆみもないので、ほっとけば直るのかなあとも思うのですが、心配です。 風邪のときに4回も医者に行ったので、さすがにもう行きたくないなあと思っているのですが、これは医者で受診した方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冬の乾燥からくるかゆみ悩んでいます

    こんんちは。 私の職場の同期の悩みです。 彼女は、今、おそらく冬の乾燥からくる痒みに悩んでいます。11月中旬くらいからだようですが、太ももの裏、胸(乳房も含む)、腕、お腹まわり、背中。 ほぼ全身です。 今25歳ですが、今までこんな痒みは全く無かったそうです。 病院にも行こうかと悩んでいます。特に湿疹が出たり、ひどく赤くなったりはしていないようですが、毎日痒くなるのだそうです。 とりあえず、市販の薬局で売ってるボディクリームなどでお勧めなのを捜しています。 よろしくお願いします!

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

専門家に質問してみよう