• ベストアンサー

冬の乾燥からくるかゆみ悩んでいます

こんんちは。 私の職場の同期の悩みです。 彼女は、今、おそらく冬の乾燥からくる痒みに悩んでいます。11月中旬くらいからだようですが、太ももの裏、胸(乳房も含む)、腕、お腹まわり、背中。 ほぼ全身です。 今25歳ですが、今までこんな痒みは全く無かったそうです。 病院にも行こうかと悩んでいます。特に湿疹が出たり、ひどく赤くなったりはしていないようですが、毎日痒くなるのだそうです。 とりあえず、市販の薬局で売ってるボディクリームなどでお勧めなのを捜しています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Morris-B
回答No.2

こんにちは。 私も先に書かれているように、医師の診察をうけられたほうがいいかと思います。 いきなり痒くなった→なにか生活面での変化があったのではないでしょうか?  犬や猫を飼い始めたり、寝具や肌着を変えたとかなさったりしたようなことはなかかったでしょうか? もしかすると、アトピーやアレルギーによるものかもしれませんね。 ボディクリームなどを全身に塗るのも大変なので、入浴料で保湿効果のあるものを使用されると簡単でイイと思います。 化粧品なども、敏感な肌の方用のものを使用された方がいいかもしれませんね。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.fuwapo.com/

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

10日以上悩んでいるならちゃんと医師の診察を受けるべきです。 単なる乾燥による痒みでも診察すれば保湿剤を出してくれます。 それこそドラックストアで高価なローションやクリームを買うよりも安価で効果的です。 参考 痒み http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/9/2_0_0_0.html 今まで経験したことが無い痒みと言う事ですから、間違ったケアをして悪化させない方が良いでしょう。 只、皮膚科を診察されるなら最低限アレルギー科も併設している処で診察することをお勧めします。 皮膚は内臓の鏡と昔から言われますので躊躇することなく医師の診察を受けた方が安心ですよね。