• ベストアンサー

経営者からお金を貸して欲しいと頼まれました

経営者からお金を貸して欲しいと頼まれました。 長らく、学習塾関連の教室に勤務しています。 近年の経営悪化により、経営者(上司)からお金を貸して欲しいと依頼されました。 学校は表向きは非常に良い学校なのですが、 実際の経営は金策に苦しんでいるようです。 私はここ数年、すでに数回経営者にお金を貸しており、 毎回期日には返金してもらっていますが、 長らく給料は遅れ気味。ついにこの夏は給料を全く貰えていません。 そんな中さらに貸し出しの依頼(できれば80万~と言われました)を受け、正直困っています。 おそらく、このままでは教室の家賃なども払えないのではと思います。 明日の午前までに振り込んで欲しいと依頼がありました。 (「明日の午前」とは、この質問を書いている日の午前中のことです) ここで断ると本当に教室が閉鎖されるのではないか、 目標に向かって頑張って勉強している子供たちのことを思うとはっきり断れませんでした。 「年末には返金する」と言われたものの、 それまでに会社が倒産したら私のお金はどうなるのか心配です。 毎回、経営者個人名の借用書と印鑑証明を渡されます。 期日にはきっちり返金されます。 ただ、借用書はもしもの時、全てのお金が戻ってくる保証ではないと思います。 そこで相談なのですが、 ・仮に今回お金を貸した場合、必ず返金してもらう為に最善を尽くすにはどのような行動を取れば良いですか?  また、それはお金を振り込んでしまった後でも対応が可能ですか。 ・「借用書と印鑑証明」というものは、どれだけの効力があるのですか?  公正証書が有効と聞いた事がありますが、借用書と印鑑証明だけでは意味がないのでしょうか。 受験生も抱えているので、この時期に教室閉鎖となると、 子供たちや親御さんに相当なダメージを与えてしまうと思います。 (特に既に支払ったお金が返って来ないという点で…。) せめて次の春が来るまでは持ちこたえて欲しいという思いから、 苦しいですがお金を貸す事を考えています。 しかし、もしも倒産したら…と、ネガティブな想像は消えません。 よく、お金を貸す場合はあげたと思って…と言いますが、 あまりの急な依頼にどうして良いか考える時間もなく、 あげるつもりで渡せる額でもなく、ただただ、苦しいです。 貸したお金で少し持ちこたえてくれるなら、 そしてお金が確実に返ってくるのなら良いのですが… 好きな仕事でしたが、このような立場になってしまった以上、 ずるずると受け入れるわけにもいかなくなってきました。 次の春に子供たちを見送って、自分も退職を…と考え始めています。 断り切れない性格、お人好し…自分が情けなくもなります。 同僚たちは一部のスタッフに給料の遅延が起こっていることを知りません。 相談するにも不安をあおるだけと思うと誰にも相談できません。 もちろん私が経営者にお金を貸していることも、誰にも言えません。 とても苦しく、思い詰めています。どなたか助けてください…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたにそれだけの気持ちがあるならば・・・・お金は貸さず、生徒の為に場所を準備して、あなたが指導をすれば良いと思います。 そして生徒からあなたが授業料を受け取ります。 言ってはなんですが、そんなに長くないうちに締めなきゃならなくなると思いますよ。 私、ちょっと関わった塾が12月に閉まりました。 あっけなかったです。(締めた原因はいろいろありましたが) あなたが個人的に貸しても、経営者は運営資金を用立てるときにその保証人となっているでしょうから、教室を閉めたら自分も自己破産なりをすることになると思います。 そうなるとあなたのお金は返ってきません。 上記の学校は最後弁護士を入れてましたから・・・。 突然そうなるとどうにも動けなくなります。 経験談でした。

greentone
質問者

お礼

bulubulu99さま bulubulu99さんのご意見、心に染みました。 「お金は貸さず、生徒の為に場所を準備して、あなたが指導をすれば良い」 その通りですね! 貸すはずだったお金があれば、いざというとき、生徒の為になることをしてあげられるかもしれません。 すごく勇気をもらいました。 そのほうが、きっと教師としてまっとうな気がします。 当日、bulubulu99さんはじめ皆さんのご意見を何度も読み返し、「貸せません」と返事をしました。 貸すはずだったお金は、もしもの時に使うお金なのだと考え、心を鬼にして断りました。 bulubulu99さん、貴重で具体的な経験談を、ありがとうございました。 すごく、救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

法的に大丈夫かは解りませんが、書面をかわした上で、換金した際に必ず貸した金額を上回るような評価額の担保を預かってはどうでしょうか? もちろん、第三者に対して担保になっていないものにします。(破産等の際に順位付けで負けてしまいます) 万が一お金が返せなくなったら、その担保の品を処分し、貸付金を差し引いて相手にかえします。 私の友人が友人同士で事故を起こし示談で車の修理代にバイクを担保にしていましたが、返せずバイクは売られていったことがありました。 参考まで。

greentone
質問者

お礼

metaboGsanさま metaboGsanさん、ご回答をいただき、ありがとうございます。 担保という考え方もあるのですね!勉強になります。 ビジネスの立場だと、担保を申し出ることも、勇気がいるものですね。 metaboGsanさんのご意見を読んだ後、いろいろと想像して気づかされる事がたくさんありました。 担保の申し出 以前に、私は、お金を貸す事について毎回悩んで、 時間に迫られ辛い思いをし、結果的に思い切って貸し、不安になり、でも働き… ということをくり返していました。 今回は、貸す勇気より、貸さない勇気を持とう、と思えました。 metaboGsanさん、夜分にもかかわらず具体的な提案をくださって、本当にありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

大変ですね。 私も、友人に100万以上貸して、返してもらえなかった経験ありますので、他人事とは、思えません。 ・それまでに会社が倒産したら私のお金はどうなるのか心配です 会社が倒産と、あなたの、お金は関係ありません。 経営者個人に貸しているので・・・・ ・仮に今回お金を貸した場合、必ず返金してもらう為に最善を尽くすにはどのような行動を取れば良いですか?  また、それはお金を振り込んでしまった後でも対応が可能ですか。 ・「借用書と印鑑証明」というものは、どれだけの効力があるのですか?  公正証書が有効と聞いた事がありますが、借用書と印鑑証明だけでは意味がないのでしょうか。 借用書で充分です。ただし、あなたにも行動の覚悟が、必要です。 ・経営状態好転 すれば良いですが ・来春閉校 ・中途破綻 してしまった時は、訴訟取立てする覚悟は、ありますか・・・。 (実際には、訴訟する以前に、弁護士さんや行政書士・司法書士さん経由で文書送れば、それなりに、利きます) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

greentone
質問者

お礼

kusirosiさま kusirosiさんの投稿、丁寧にいろいろと教えていただき、すごく嬉しかったです。 ビジネスではなく友人に100万以上…どれだけ苦しまれたことかと思います。 貸されたお金…まったく返ってこなかったのですか? それとも、文書等を送られたのでしょうか。 いずれにしても相当お辛かったことと存じます。 力を貸してくださって、ありがとうございます。 私は、訴訟取立する覚悟はもちろんありますが、 それ以前に、閉校となってしまったら子供達の今後の対応を優先してしまいそうです。 kusirosiさんのご意見を読んだ後、より具体的に考え直し、 このままではいけないのだと感じました。 そして、心を鬼にして、貸さないことを決めました。 kusirosiさん、真夜中なのに、とっても丁寧で、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

スタッフに金かりて、スタッフの給料を払うってのはどう考えてもおかしい。 80万そこそこの金で経営がどうかなるとは思えません。 もう、風前の灯状態の経営内容かと思います。 銀行からの貸付もできないような状態であれば、先が見えています。 また、経営者本人に金を貸した場合。例えば経営者が逃げて塾が潰れようともあなたの貸した金は戻ってきませんよ。

greentone
質問者

お礼

inu2さま 投稿後すぐにご回答をいただけて、本当にありがたかったです。 inu2さんのように率直なご意見を求めていたように思います。 「おかしい」と言ってくださってありがとうございました。 inu2さんの投稿を読んで、客観的に考えられるようになりました。 長年勤めたことで、麻痺していたのかもしれません。 はっきりと、貸せないことを伝えました。 感謝しています! こんな真夜中に、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸したお金

     友人にお金を貸したのですが、「給料をまだ貰ってない」とか色々言い訳して返してくれません。金額も小額ではないので、早く返して欲しいのですが。  返却の期日も決めてました。一応借用書(のような物。ボールペンで期日・名前を書き、拇印を押してある。)も有ります。どうしたら良いのでしょうか?  法律的にはどうなのでしょうか?詳しい説明をお願いします。

  • 借用書と有効性

    知人よりお金を貸してほしいとの依頼がありました。 金利を付けて返すとのことです。 どのような形式で借用書を作成すれば、法的に有効でしょうか? 又、印鑑証明書等の必要なものは、あるのでしょうか?

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • お金の貸し借り

    ボクの知人のお話なのですが。 当時に交際していた相手にお金を貸していた人がいます。 交際中にお金を貸したそうです。 その後別れたのですが、別れた後も交流はあり、交流の時もお金を貸したそうです。 時には自分の家賃が払えなくなるのに、奪われるようにされたこともあるそうです。 額にして200万くらい。 最近、絶交したいくらいのことがありその時に『金を返せ!』と言ったそうで借用書(誰にいくら借りました 借用人の名前と印鑑程度のもの)を書いてもらったそうです。これって有効なんでしょうか? ネットで調べた感じだと、 ・借用書自体は法的効力は無い ・効力は無いが、借りたと言う証明にはなる。 ・ある程度のお金のやりとりは証明できる。 知人には、とりあえず司法書士・行政書士への相談をすることと、内容証明郵便を送ることを進めるつもりです。 同じような経験をお持ちの方からの意見、請求した場合のトラブルなどお聞かせいただければと思います。 また、貸した相手はちょっと危険な関係の方の知り合いもいるようなのでその辺でのご意見もありましたらお聞かせください。 貸さないのが一番なんだろうけど。 知人は、そのお金があれば今救われるみたいなんです。 力になりたいと思って書いてみました。宜しくお願いいたします。

  • 貸したお金(大金)が返してもらえません

    家内の父より、他人に貸した2千万円が返してもらえないと相談を受けております。話を聞くと4年ほど前から200万:300万と追貸しを繰り返し、返済を迫ると、その都度相手は返済をするにはまた新たなお金が必要だとか、ああだこうだと理由をつけ義父より借金を繰り返していたようです。私が確認できた範囲では、今までの借金を統括した2千万円の借用書は有りましたが、連帯保証人の欄は記入されておりませんでした。相手の印鑑証明はとってありました。 義父は年金で生活をしている身で、正月のモチを買う金もなく泣いています。私としては年明けに弁護士をさがし依頼しようと思っていますが、これからどのように行動したらいいか、全体の流れやかかる経費など、なにも分からない状況です。どなたかお力を貸してください。

  • 別れた彼にお金を貸したが言い訳をして返さない

    数年前にお金をかしましたが、仕事がうまくいっていない。体調を崩したなどで、いっこうに返金してくれません。また1万がつもりにつもって、旅行代と合わせ30万になっています。纏めてではなかったので、借用書を書いていません。 お金がないから返済できないと、数年言われ続け、付き合っていたときに、もらったような預かったようなバングルを2年後にかえしてくれと言い始め、それを売って少しでも返済すると約束しましたが、それ以降連絡がとれず。。実家住まいなので、電話してたまたまお父さんがでたので、30万貸しているのどうにかしてほしい、彼に連絡をしてくれと頼みましたが、連絡なしです。 借用書がない分、内容証明書発行でもよいのでしょうか。(家計簿をエクセルで作ってたので、それを内容証明にできるのでしょうか) もう、泣き寝入りしかないのでしょうか。 勿論、貸したお金は帰ってこなくて当然と考えてから貸しましょう。というのが筋だと思いますが・・。お金より悔しくてしょうがないのです!ご意見ください

  • 父が親戚に貸したお金を返済してもらうには?

    父親が親戚にお金を貸しています。定年退職後、親戚の経営する会社に勤めさせてもらう代わり?にお金を貸したのですが、経営が悪くなるたびにもし倒産したら自分の貸したお金も戻らなくなると思ったのかお金を貸していたようです。まとまったお金ができたら返す。と言う約束しかしておらず、定期的な返済はないようです。借用書はかわしていますが、返済方法については明記していません。最近は身体も弱くなり、仕事先には週一度顔を出すくらいです。経営状態が悪くなり、返済ができなくなっているようですが、もし父になにかあったらうやむやにされるのも困ります。 子供として父の財産を相続する権利がありますが、どう対応していいのか・・アドバイスお願いします。

  • 困ってます。

    私の友人の話なのですが、 数ヶ月前に知人から300万円を仕事の為のお金を借りました。 その時に借用書と印鑑証明を知人に渡し300万円借りれました。 返済期日には支払いができなく返済期日10日過ぎて返済は完了したそうです。 ※1この際、返済してからでも詐欺罪として訴えられる事はあるのでしょうか? ※2また、その際に延滞したという名目で延滞に伴うお金を要求されてるようですがこれも支払う義務はあるのでしょうか? ※3延滞に伴う金額を払うまで身分を証明する物(借用書、印鑑証明)等を知人に押収されてるようなのですが・・これは法的に問題はないのでしょうか? 私は法律はまったく詳しくないのでこのような事がわかりません。 友達は相当困ってるみたいなので誰か適切な見解で話ができる方教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 借金してないのに借用書悪用されたトラブル

     知人が私の名義を借りて、 彼のお金で中国で会社を作りましたが、彼の経営判断でその会社を閉鎖しました。しかし、当時彼が日本側の会社の帳簿バランスシートを作るための理由を託けて、彼が自ら1000万円の借用書を作成し、「中国会社の印鑑と私の捺印を押して、大至急メールで送ってくれ」と彼に依頼されました。友達協力関係なので、私が何も考えずに中国会社印鑑と捺印を押し、スキャンして速やかにメールで彼に送りました。  今現在、彼の経営判断で中国会社を閉鎖しましたが、彼がその借用書を使って、弁護士代理人経由で1000万円を返済する内容証明という通知書を郵送してくれました。「7日以内に指定口座に1000万円を振り込み送金してください」と記載しました。  当時、中国会社を設立した直後に、私が作成した会社入出金のエクセル記録に確かに会社設立運用資金1000万円を記載していましたが、彼はこれを利用して、金銭の授受があった証拠として使いました。しかし、私が実際に彼から1000万円借金したことはなかったし、彼から1000万円を受け取ったこともなかったです。借用書が事実とは相違しています。彼はまったく詐欺行為です。  どうすれば宜しいでしょうか?借用書とエクセルは証拠になれますか?

  • 相手がお金を返してくれません

    代理で質問させていただきます。AさんがBさんに14万円貸しました。同じ会社の先輩ですので信用貸したのですが1年経っても返金がありませんでした。催促の連絡も無視していました。そこで昨年の10月にBさんに借用書を書いてもらい返済期日も決めましたが約束の期日を過ぎても返金がありませんでした。そこで内容証明郵便を送って3ヶ月(ボーナス支給日)まで待ちましたが何の連絡もありません。そこでAさんは小額訴訟をするつもりでいます。しかし訴訟など一度も経験がありませんので知識に乏しくネットで調べても内容が難しくいまいち理解できません。そこでこちらに質問させていただきます。 (1)小額訴訟で勝った場合、裁判費用は全額相手持ちでしょうか? (2)小額訴訟費用はどの位? (3)上記の措置をしても返金がない場合は「強制執行」が可能か? (4)相手の給料を差し押さえた場合、相手と勤務先に差し押さえた人の名前が知られるのか? (同じ会社の人ですので、余り第3者に知られたくはない・・・) 以上、素人ですので間違っている部分もあると思いますが何卒経験者様のお知恵をお貸し下さい。