• 締切済み

絶壁はなぜ出来るのか?

最近も山崩れが方々で起こったようです。私の知人も土砂の下敷きになり、九死に一生を得ました(お父上は亡くなりました)。 基本的に山は崩れ、地形は一旦平たくなって、また河川によって浸食され、山が出来、崩壊し、と循環すると理解しています。 アメリカコロラドのグランドキャニオンは教科書的な初期の侵食例だと習った記憶があります。 質問ですが、地形の出来方、特に垂直の崖の存在が不思議です。 もちろん岩石の硬軟、気候、植生などが関係していることもあるでしょう(植生は地形形成の1000倍くらいの速さで変化していると感じているので、余り影響はないとは思いますが)。 大方は妥当な傾斜角で谷へ向かって傾れ落ちています。 ま、黒部稽古国などは許される範囲ですが、 しかし、極端に狭隘な渓谷(瀞峡、帝釈峡など)があることも事実です。 それだけでなく、突然そそりたった一方的な崖もあります(中米ギアナのテーブル台地など)。 どうも水の浸食だけでは説明出来ないような気がします。 一挙に1000mもの断層が起こることはありえない気もします。 (アメリカには孔からところてんのように突き出たらしい垂直な塔のような山があるそうですが) これらの出現理由はみな完全に説明できるのでしょうか? ばかっと引き裂かれて出来た(ような)地形も現実にあるのでしょうか。

noname#101110
noname#101110
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

出来方は様々です グランドキャニオン:雨がほとんど降らないので浸食するのはコロラド河だけです だから垂直崖が出来る(河刻崖) 屏風ヶ浦(千葉県):堅い地層なので雨による浸食ほとんど無く太平洋からの波によって浸食される 波は上部までは届かず下部の波打ち際だけが浸食され下がえぐられた地形になる 海上に張り出した上部は支えを失って海に崩れ落ちる 海に落ちた岩石は波に砕かれて海流に持ち去られ垂直の崖が残る(海食崖) そのほかに 陥没、氷河で垂直のがけができる

noname#101110
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)河刻崖 2)海蝕崖 3)陥没 4)氷河によるもの 極端に狭隘な垂直の渓谷は1)によるものでしょうか。他にそうなる条件はあるのでしょうか。 ギアナのテーブル台地の崖は3)でしょうか?それともひょっとして2)? アマゾンは昔海だったと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 開析と侵食

    地形の成り立ちの本を読んでいて、「開折を受けた山地」と書いてあったんですが、「開析」と「侵食」は同じ意味なんでしょうか? 辞書で引くと、「開析=台地状の地形が川によって浸食され、数多くの谷が刻まれること」と書いてあります。 となると、侵食という大きなくくりがあって、その中で特に「台地状の地形」が侵食されることを「開析」というのでしょうか? そうすると、「開析を受けた山地」というのは、おかしな文章となり、よくわかりません。(山は侵食されて、谷などができる、と理解しております。そのときには、「開折」という言葉は使われていませんでしたので) 宜しくお願いします。

  • 1/10000の地図ってどこで手に入りますか?

    国土地理院の1/25000の地図だと、民家もほとんど載っていないし、私道も載っていないし、 住宅地図だと、民家は名前付きで載っていて、私道も載っているけど、等高線や植生や地形の記号が載っていませんが・・・ 先日、不動産屋が、見たことのない地図をコピーしてくれました。 等高線や植生、小川や崖などの地形が細かく書き込まれていて、 川の砂防ダム一つ一つの名前まで書いてあって、 民家は名前はないけれど、灰色の四角形で書き込まれていて、 10年くらい前にできた別荘地の中の私道や、 地元の人さえ存在を知らないような山の中の昔の歩道までもが載っていました。 1/10000と書いてあったので、縮尺は1/10000だと思うのですが・・・どこで手にはいるのでしょうか? ネットで調べたら、1/10000の大阪や首都圏の地図は見つけたのですが、おおよそ、都会とはほど遠い超田舎です。

  • 絶壁でもいいですか?

    こんなんでも興奮してくれますか?

  • 絶壁

    よく頭が絶壁って言うけど絶壁ってどういう人を言うんですか?

  • 頭の絶壁について

    絶壁とは後頭部に全く丸みがない(平ら)な人のことを言うのですか? 私は、頭のてっぺんから首の後ろまで手で擦ると、ちょうど両耳を結んだラインの所はは首よりもでています。(少し丸みがあります) ただ少し頭の形が悪いのか(絶壁なのか)なあと、ふと思って気になってしまいました 今まで自分は絶壁とは無縁だと思っていました(家族に絶壁はいません) 頭に少し丸みがあっても軽度の絶壁とかってあるんでしょうか? 主観的にみたら、他人とあまり変わらない気がしますが; 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの絶壁

    生後七ヶ月の男の子がいます。 いつもはマットの上で遊ばせているのですが、ミルクを作りにいった数分の間に追いかけてきたらしく、マットの外で座った状態から後ろ向きに転びました。後頭部が平らになり絶壁ぎみです。。 フローリングはクッションタイプのマットなので若干柔らかく、医師からも健康に問題はないので様子見と言われその後異常はありませんでした。 こういう絶壁は成長と共に治るのでしょうか。 皆さんのお子さんはこういうことがありますか?? もしよろしければ回答をよろしくお願いします。

  • 映画タイトルを教えてください 山岳救助

    30年程前テレビ放映の洋画です。強烈に覚えていて、今一度見たいと思うのですがタイトル不明です。 細部勘違いがあるかも知れませんが、ご存知の方はお教えください。 1)多分アメリカ映画 2)ストーリー 1.主人公のベテラン山岳救助員は、娘と二人暮し。 2.ある日いかれた若者達が、軽装で山に入り垂直な岩壁の途中の棚で動けなくなる。 3.1機目の救助ヘリコプターは、岩壁ぎりぎりまで近ずこうとして風で墜落する。 4.主人公は、岩棚の上方の崖からロープを振子の様に振り、岩棚から救助可能な地点へ跳び移らせ様とする。 しかしある若者が指示を聞かずロープを引張った為、主人公はクレパスに挟まれ動けなくなる。 5.天候悪化の為残される主人公は、娘と無線で話し大丈夫と告げるが、悪天候の山中に一晩いる事は死を意味している。 6.次の日、凍りついた主人公を吊下げたまま飛行するヘリコプターの映像。バックには晴れ渡った空、美しい山岳風景。 無責任な人間と、使命の為に命も捨てる隊員達との対比が切ないです。

  • 10ヶ月の男の子です。絶壁は治りますか?

    1歳になるころには頭の形はよくなりますからって言われてもう10ヶ月。。 ちょっと気になってるところなんですけど、どうなのかなって思って質問してみました。 別に可愛さには変りないんですが、本人が大きくなって頭の形を気にするような年頃になったときに可哀そうかなって思います。 産まれるときに出にくいという事で吸引でひっぱりだし、頭が長くなってそれから横向きで寝てはいたんですが、それから横が凹みだし、反対側をって思っていつも頭を回して反対側にして形成してたんですけど、気が付けば後ろがぺったんこ! 絶壁になってしもとります。 大きな悩みではないですけど、現状でも可愛くて致し方ないんですが、もし、治せる、治る、ものであれば参考までに何か聞いてみたいなって思い、綴ってみました。 パパである本人が少し絶壁気味でもあるが、顔が長い分(笑)かばーされてるような感じでもありますけどね。 坊主が似合う頭の形にしてあげたいなって思ってます。 参考までに何かありましたら宜しくお願いします♪

  • 絶壁ハチ張りのハゲには彼女はできませんか?

    絶壁ハチ張りのハゲには彼女はできませんか?

  • 絶壁頭を直すモルディングヘルメットについて

    我が子の頭が絶壁なので、東京女子医科大学でモルディングヘルメットを作成し、矯正しようと考えています。 モルディングヘルメットで矯正された方もしくは身近にそんな方がいらっしゃる方に質問です。 モルディングヘルメットで矯正してよかったと思いますか?「矯正しなくてもこの程度までは直ったと思う」や「矯正しなかったらここまで直らなかったと思う」等、率直な感想を聞かせてください。 受けた方が受けないよりはマシになるだろうと思うので受けようとは思うのですが、実際はどれくらい期待できるものなのか、もちろん個人差はあると思うのですが、気になります。 それと、着用等にあたって留意したほうがいいことがあればそれも教えてください。