• 締切済み

郷ひろみさんと田原俊彦さんのダンス

郷ひろみさんと田原俊彦さんでは、ダンスはどちらのほうが上手ですか? どちらも、よく踊っているイメージがありますが、ダンスの技術はどちらが上なのかなと思いました。 Youtubeで色々見てみたところ、田原さんは、デビュー当時から最近の映像まで、けっこう激しく踊りながら歌っているものが多いのですが、郷さんは、アップテンポの曲でもあまり踊っていない印象を受けました。それにYoutubeで見る限り、ターンも一回転しかしていません。田原さんは、最近でもテレビで三回転ターンをしていましたね。 でも、郷さんはニューヨークでダンスのレッスンをしていたそうですし、ライブでは踊られていたのかな?と思いました。 本当のところ、ダンスの技術はどちらが上なのでしょう? それから、それぞれのシングル曲で、一番よく踊っているのは、どの曲でしょうか?

みんなの回答

• okoked
回答No.3

郷さんは新御三家という括りの中でダンスのひろみともてはやされてきただけで、ダンスというより、実際はピンクレディーに代表されるような振り付けが中心。 お嫁サンバで古典ダンス、ボックスステップ踏んでたぐらいで、ダンスらしいダンスはシングルではしていない。 コンサートも意外とバラードが多く、踊る曲はワンステージ2.3曲ぐらい。激しいダンスは無。 ターンはいつも自慢しているのですが、あなたのご推測どおり1回転しかしません。 若い頃たまに2回回ると、バランスを崩してよくよろけていました。 ただ、よいしょよいしょで決めるのが上手ので、踊ってるように見せるのが上手。 いつも身体を鍛えている・レッスンしてると、30年近く自分で言い続けてまして、暗示にかけるのが上手いです。 最近はダンスにジャケットプレイと名前付けて、ダンスを主張するのもうまいです。マイケルが25年以上前にやってたダンスなんですが。 こういうこというと詐欺師みたいだけど、50のところを100でしゃべるだけで、それなりに努力はしていますから、口だけの見掛け倒しどまりではないのでつい暗示にかかります。いちばん踊っていたのはジャパン? 田原さんの全盛期は間違いなく素晴らしかったが今はどうなんだろう?よくわかりません。ちょっと怪しい。いちばん踊ってたのはジャングル。

回答No.2

踊りのセンスは田原さんのほうが上だと思います。2人のアイドル時代の振り付けの西条先生もそう言っていた記憶があります。郷さんは、外国にダンスのレッスンに行ったり、体を鍛えたりと努力をしており、舞台での華はあると思いますが、ダンスのテクニックはそれほどあると思いません。ジャケットプレイ?など小手先のパフォーマンスでごまかしてるような感じがします。田原さんは、デビューからダンスのテクニック・キレに関しては評価が高かったです。Youtube の「抱きしめてtonight」は、人気ありますね。ライブでは相変わらずキレのいいダンスを魅せているみたいですよ。ちなみに郷さんの曲では「Wブッキング」がよく踊っている曲だと思います。

megup24
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、Youtube の「抱きしめてtonight」を見て、この人スゴイと思ったんです。 振り付けの先生が仰るなら、そうなんでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 素人ですが郷さんです 何が違うかと言うと、体を鍛えていることと 体全体で踊っていることです 郷さんと田原さんの同じぐらいの年令で比べたら どんぐりの背比べだと思いますが 田原さんは雰囲気で踊っている感じです

megup24
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。 私には、田原さんのほうが体全体で踊っているように見えました。 郷さんは、手はよく動いていますが、全体的にはあまり踊っていないような気がしたので・・・ Youtubeの映像だけではわかりませんね。