• ベストアンサー

交通事故の保険について

3/3日交通事故にあいました。2日前に私方の保険やさんから9:1で決まったとの連絡がありました。私はその1割の方で相手の車は全損扱いで210,000円だそうで、私のは修理代が475,000円でした。双方の1割を私方が払わないといけないとの事でした。私の方は車両保険に入っていなかったのでそれは現金で払ってくださいとの事で問題は、相手への支払い法方なんですが保険を使っての支払いだと3等級下がってしまうので現金がいいのでは…と言ってきました。私はできるだけ保険を使いたいのですが3等級も下がるのが納得いきません。やはり、現金で支払った方がいいのでしょうか。9:1と決まったと言われ勝手に保険やさんできめたのでしょうか。人身と対物は別なのでしょうか。あと、去年車を買ってまだロ-ンも100万も残っているんですが、車の賠償金などはいただけるのでしょうか。

• hiram
  • お礼率56% (46/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.6

こんにちは 単純に過失部分だけのお話です。車輌保険に未加入ですのでその部分は対象外で話をします。hiramさんが支払う金額が合計で68500円なので保険を使うか使わないかの際どいところです。現在の等級によりますが等級が進んでいて上のほうであれば使用するほうが良いところかもしれません。下の方でしたら今回は現金を支払い次回の等級を進めた方が賢明かとおもいます。ある方が等級が下がり運悪く今年も事故に会われ等級が下がってしまいました。それも1等級以下まで(実際には1等級までですが)そのため次回の継続を拒否されて保険に入ることが出来なくなってしまいました。このようなことが有りますのでこの金額ならばご自分で現金を支払い保険を使用しないほうが宜しいかとおもいます。

hiram
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、自分でも現金で払った方が良いのかと思っています。すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.5

2人とも対物保険に入っていて2人とも保険を使うとすると 210,000円×0.9 → 相手の自己負担   210,000円×0.1 → あなたの保険で修理屋に支払い 475,000円×0.9 → 相手の保険で修理屋に支払い 475,000円×0.1 → あなたの自己負担 ということになります。 3等級の是非はわかりませんが仮に3等級下がる場合元に戻るのに3年かかると思いますので注意してください。

• kensaku
回答No.4

このような事故で保険を使うと、3等級下がります。これは各社ともに、そういう規定になっています。 また過失の割合というのは、過去の類似した事故の形態の判例を参考にして、ほぼそのように決まります。追突など、避けようがない状態での衝突以外、被害者側にも過失割合が発生するのです。事故のご経験の無い方には、なかなかご納得いただけない部分であり、最もモメるポイントでもあります。 しかし、納得できないといって裁判に持ち込んでも、結果は同じことだと思いますので、裁判費用などを考えると、このまま決着してしまった方がよろしいのでは? と思います。 相手方の10%で21,000円、自分の10%で47,500円の合わせて68,500円が、あなたが負担すべき賠償額となります。車両保険なしだと、対物での負担分は21,000円だけですよね。であれば、現金で支払われる方がお得だとおもいます。 また、人身事故なのであれば、その治療費や慰謝料、休業損害などについても、同様に計算されます。

• oni888
回答No.3

>人身と対物は別なのでしょうか。 別とはどういう意味での別でしょうか? >車の賠償金などはいただけるのでしょうか。 車の賠償金とはどういうもののことを指しているのでしょうか? 事故車となってしまい下取り査定が下がるのでその保障を ということでしょうか?

• PAPA0427
回答No.2

ひどい目にあわれましたね。 過失相殺が、9対1という事は、あなたが相手側に支払う金額が21,000円と言うことになりますね。 また、あなたの車にかかる修理費用は相手側からの保険で9割でますので、あなたがご自分の修理に支払う金額は47,500円となります。 合計で68,500円と言うことになります。 >私の方は車両保険に入っていなかったので ご自分の修理代47,500円は、どこからも支払れませんので、あなたが払わなければなりません。車両保険をつけいれば、車両保険から支払わられたんですが…。 加入されていた、保険から支払われるのは相手方に対する費用だけです。 保険で相手側に支払いが発生すると3等級さがりますので、来年の保険料アップはそれくらいか、まあ上がることには間違いありせん。ですから保険屋さんは、金銭的に損するので現金の方がよいのでは、と言われている思います。

hiram
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、現金で相手に払おうと思います。アドバイスありがとうございました。

• ma_
回答No.1

完全に停車している車に、衝突してくるというのでないかぎり、どんなに相手に問題があったとしても、車対車の事故は9:1以上にはならないようです。 ぶつかられた車も、危険を予知し、事故を最小限にくいとどめるなり回避するなりの処置が可能であるという考え方によるもので、あなただけの措置ではないです。 アドバイス通り、現金支払をしたほうがいいとおもいます。保険だからといって全額でるわけではないのですし、このケースはあきらめた方がいいとおもいます。