• ベストアンサー

ウキ下を長くとる方法

教えてください。遠投カゴ釣りで、ウキ下を長くとるには どうしたらよいのでしょうか。 竿が5Mで、タナが下になるとき(3ヒロ~5ヒロ) ウキ下が長くなりますよね。 投げる時は遠投用カゴに撒きえと一緒に入れれば、長さが 半分くらいになるのでよいと 思うのですが(それでも糸がかなり余って投げにくい) 回収するときにはハリスがつかめないですよね。 どうすれば・・・・。 こんな釣りってありえないんですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

遊動仕掛けにしてください http://www.otomiya.com/fishing/technic/11-kago.html ウキ止め位置を上げればウキ下は10mでも幾らでも設定可能です。 ハリス持とうとしないでオモリやカゴを掴んでください、その後ハリスをたぐればいいだけ

players777
質問者

お礼

ウキ止めの糸の位置を買えればいいだけなんですね。 何もわからずに、市販の仕掛けをそのままでやっていました。 ありがとうございます。 紹介いただいた、HPは、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#119957
回答No.2

カゴを掴んで回収しています。針が手にささるのは痛いですから。

players777
質問者

お礼

ありがとうございました。全遊動式という方法を知らずにやっていました。お手数をおかけいたしました。

回答No.1

まず、ウキを誘導にしていますよね・・・

players777
質問者

お礼

要はウキ止めの糸をリール側にもっていけばいくほど深いタナが取れるということですね。かしこまりました。ありがとうございます。