• ベストアンサー

小学校のバザ-のアイディア募集

こんにちは、いつもお世話になっています。 息子の小学校では、父母会主催のバザ-があります。 父母で何かを作ったり集めたり、また簡単なゲ-ム(輪投げ、くじ引き、釣り、的当て)等して、子供達に買い物を楽しんでもらうものです。 ちょっとしたお祭りの縁日のようなもので、1,2時間程度です。 どんなものが喜ばれるのかと毎年、頭を痛めております・・・ 正直、もうネタがないのです。 そこで、皆様のアイディアをお借りしたいのです。 こんなのをしたら(作ったら)子供達が喜んだよ、 または、喜びそうなものを知っていらっしゃる方、 ノ-マルでも突拍子もない奇抜なアイディアでも、何でも結構ですので、是非是非教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

野球経験者のお父さんを探してグラウンドの隅っこで、「お父さんのボールが打てるか?」と言うのをやりました。 一人3球なんですが、お父さんは本気で投げます。 子供たちは、お父さんが本気で勝負してくれたことに大変喜んでいました。ただ、グランドが狭かったり向く方向によっては大変危険ですので、回りへの配慮が大変ですが。 まあ、野球だけでなくどんなことでも、本気の大人と勝負すれば、子供たちは大喜びです。 その他でやったのは、「縄跳び勝負」二重とびの連続回数を競ったりします。

noname#5318
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >本気の大人と勝負すれば、子供たちは大喜びです。 いやぁ~そうですよね~ 最近は親も多忙で、なかなか遊んでもらえない子が多いですし、 「お父さんのボ-ルが打てるか?」これは、「ヒット」です! ただ、グランドではなく体育館使用なので無理かなぁ? 縄跳びはもちろん、腕相撲でも良いですね。 大人と勝負、グッドアイディアです!

その他の回答 (3)

• sponta
回答No.4

金魚を飼うような水槽を用意しまして、中に皿やコップを置き、上からビータマやおはじきを落とす。 お皿やコップによって得点を変える。 場所もとらず、材料もあり合わせで大丈夫。 (その間だけ、金魚にはバケツで暮らしてもらう)結構楽しめるゲームです。 そして、ゲームの内容もいろいろバリエーションができると思いますよ。

noname#5318
質問者

お礼

すいません、お礼が遅くなりました! これは、お祭りで見たことがあります。 コインを落とすものでしたが、なかなか真っ直ぐに落ちないんですよねぇ・・・。 ビ-玉やおはじき、お皿やコップも用意しやすいです。 水槽もどこかのお家に眠っていそうだし・・・。 なにより簡単。何にもしなくて良いですもんねぇ。 わ~ 本当に良いですね! アドバイスどうもありがとうございます。

• rikaaa
回答No.3

フリスビーはどうですか? 東京フレンドパーク(TBS)では、フリスビーがピザの形になってます。 先日、遊園地でやったのですが、丸・三角・四角などの30cm×50cmくらいかな?の穴が何個かあいていて、そこにフリスビーを投げるというものなのですが、そこでは1回300円で10枚投げて、3枚入ったら500円バック、5枚で2000円バックというので、思わず夢中になってしまいました。 結局は、やっと一枚入っただけでしたが・・・ 学校で楽しくやるなら、穴を少し大きめにするとか、遊園地では板で出来てましたが、ダンボールなどを補強して作るとか・・・いかがでしょうか? とにかく、盛り上がりました。

noname#5318
質問者

お礼

フリスビ-、良いかも知れません! ダンボ-ルにいろんな形の穴を開けて、 子供の好きそうな人気キャラクタ-の絵を書いて・・・ 男の子用、女の子用と穴の形や絵を変えても良いですね。 子供達、喜びそうですね・・・イメ-ジが膨らんできました。 1度も入らなくても景品は1個つけないといけないのですが、 1回入ったら2個とか、入った回数+1個の景品にして・・・ また、目玉になる大きな景品を飾りつけておいて、 パ-フェクトならこれが当たる!ってしても良いですね。 う~ん、これは盛り上がるかも知れません。 アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.2

ご要望に適うかどうかわかりませんが…。 去年息子の通う小学校のバザーで人気だったのは、「スライム作り」でした。 低学年でも結構簡単にできるんですよ!  材料費も安いし、オススメです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9446/neba.html
noname#5318
質問者

お礼

スライムは人気商品ですよね。 毎年母たちで、いろんな色のを作っています。 アッいう間に完売してしまいますね。 でも、子供に作らせる、それも良いかも知れませんネ! 検討してみます。 アドバイスありがとうございます。