• ベストアンサー

小学校のバザ-のアイディア募集

こんにちは、いつもお世話になっています。 息子の小学校では、父母会主催のバザ-があります。 父母で何かを作ったり集めたり、また簡単なゲ-ム(輪投げ、くじ引き、釣り、的当て)等して、子供達に買い物を楽しんでもらうものです。 ちょっとしたお祭りの縁日のようなもので、1,2時間程度です。 どんなものが喜ばれるのかと毎年、頭を痛めております・・・ 正直、もうネタがないのです。 そこで、皆様のアイディアをお借りしたいのです。 こんなのをしたら(作ったら)子供達が喜んだよ、 または、喜びそうなものを知っていらっしゃる方、 ノ-マルでも突拍子もない奇抜なアイディアでも、何でも結構ですので、是非是非教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

野球経験者のお父さんを探してグラウンドの隅っこで、「お父さんのボールが打てるか?」と言うのをやりました。 一人3球なんですが、お父さんは本気で投げます。 子供たちは、お父さんが本気で勝負してくれたことに大変喜んでいました。ただ、グランドが狭かったり向く方向によっては大変危険ですので、回りへの配慮が大変ですが。 まあ、野球だけでなくどんなことでも、本気の大人と勝負すれば、子供たちは大喜びです。 その他でやったのは、「縄跳び勝負」二重とびの連続回数を競ったりします。

noname#5318
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >本気の大人と勝負すれば、子供たちは大喜びです。 いやぁ~そうですよね~ 最近は親も多忙で、なかなか遊んでもらえない子が多いですし、 「お父さんのボ-ルが打てるか?」これは、「ヒット」です! ただ、グランドではなく体育館使用なので無理かなぁ? 縄跳びはもちろん、腕相撲でも良いですね。 大人と勝負、グッドアイディアです!

その他の回答 (3)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.4

金魚を飼うような水槽を用意しまして、中に皿やコップを置き、上からビータマやおはじきを落とす。 お皿やコップによって得点を変える。 場所もとらず、材料もあり合わせで大丈夫。 (その間だけ、金魚にはバケツで暮らしてもらう)結構楽しめるゲームです。 そして、ゲームの内容もいろいろバリエーションができると思いますよ。

noname#5318
質問者

お礼

すいません、お礼が遅くなりました! これは、お祭りで見たことがあります。 コインを落とすものでしたが、なかなか真っ直ぐに落ちないんですよねぇ・・・。 ビ-玉やおはじき、お皿やコップも用意しやすいです。 水槽もどこかのお家に眠っていそうだし・・・。 なにより簡単。何にもしなくて良いですもんねぇ。 わ~ 本当に良いですね! アドバイスどうもありがとうございます。

  • rikaaa
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

フリスビーはどうですか? 東京フレンドパーク(TBS)では、フリスビーがピザの形になってます。 先日、遊園地でやったのですが、丸・三角・四角などの30cm×50cmくらいかな?の穴が何個かあいていて、そこにフリスビーを投げるというものなのですが、そこでは1回300円で10枚投げて、3枚入ったら500円バック、5枚で2000円バックというので、思わず夢中になってしまいました。 結局は、やっと一枚入っただけでしたが・・・ 学校で楽しくやるなら、穴を少し大きめにするとか、遊園地では板で出来てましたが、ダンボールなどを補強して作るとか・・・いかがでしょうか? とにかく、盛り上がりました。

noname#5318
質問者

お礼

フリスビ-、良いかも知れません! ダンボ-ルにいろんな形の穴を開けて、 子供の好きそうな人気キャラクタ-の絵を書いて・・・ 男の子用、女の子用と穴の形や絵を変えても良いですね。 子供達、喜びそうですね・・・イメ-ジが膨らんできました。 1度も入らなくても景品は1個つけないといけないのですが、 1回入ったら2個とか、入った回数+1個の景品にして・・・ また、目玉になる大きな景品を飾りつけておいて、 パ-フェクトならこれが当たる!ってしても良いですね。 う~ん、これは盛り上がるかも知れません。 アドバイスどうもありがとうございます。

回答No.2

ご要望に適うかどうかわかりませんが…。 去年息子の通う小学校のバザーで人気だったのは、「スライム作り」でした。 低学年でも結構簡単にできるんですよ!  材料費も安いし、オススメです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9446/neba.html
noname#5318
質問者

お礼

スライムは人気商品ですよね。 毎年母たちで、いろんな色のを作っています。 アッいう間に完売してしまいますね。 でも、子供に作らせる、それも良いかも知れませんネ! 検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文化祭の装飾について…

    文化祭の装飾について… 9月に自分の高校で文化祭があるんですが、 自分たちのクラスは縁日で、ヨーヨー釣りや輪投げとかをやる事になりました!! そこで周りの装飾は「お祭り」っぽい感じにしようという事になったんですが、 具体的に「お祭り」風な教室にするためには、どんな感じにすればいいでしょうか? どんなアイディアでもいいので、 よろしければ教えていただけると嬉しいです!!

  • 秩父周辺の方、教えてください。

    今年初めて吉田の龍勢祭りを見に行く事になりました。 屋台が出るようなのですが、出店する屋台は食べ物系や飲み物系だけですか。 縁日の屋台のように、くじ引きや輪投げなどの子供向けの屋台は出ませんでしょうか? 会場又は周辺で、山菜や地場野菜などを帰る所をご存知でしたら、併せて情報を頂けると有り難いです。

  • バザーの出し物

    もうすぐ、保育園でバザーがあります。 新しい試みで、親達が子供達に、食べ物のお店を出す事になりました。 園児数は、50人。魚つり(お菓子つり)、輪投げ、くじ引き、以外で、何かいいのは、ないでしょうか?

  • 縁日遊びの飾り付けのアイディア

    ある病院の小児病棟で子どもと遊ぶボランティアをしています。 ちょっとしたプレイコーナーがあり、8月末にそこにヨーヨー釣り、ボーリング、輪投げなどコーナーを作りちょっとした夏祭りを開く計画があります。 その際の飾り付けを考えているところですが、簡単にできて雰囲気が盛り上がる飾り付けのアイディアがありませんか? 壁面、天井等は自由に使えると思うのですが、あまり人手がないので、時間のかかる物は作りにくいです。こんなの面白いというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好評だった模擬店を教えて下さい!

    ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで 保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは 良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて 下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・ フランクフルト・かき氷・わたアメです。 食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に 出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。 それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで 売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで しょうか。   回答お待ちしております!

  • 保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。

    保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。 今年、息子の通っている保育園の保護者会の役員に選ばれたので 夏に保育園で行われる保護者会主催の夏祭りの企画をしています。 毎年、夏祭りでは園児のためにちょっとした遊びの出店を5~6軒出すのですが 毎年同じような出店なので今年は何か新しい物を考えようという事に なったのですが、なかなか良いアイデアが出ません。 今までに恒例で出していた出店は、 1.巨大しゃぼん玉コーナー 2.宝探し(泥水の中に奇麗な石が隠してある) 3.サメ釣り 4.射的(割り箸鉄砲) 5.ミニボーリング 6.輪投げ 7.段ボール迷路 などです。 ご自分の保育園・幼稚園ではこんな事をしたよ、というような案がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども祭りのゲーム

    PTAの子ども祭りでできるような手作りゲームを探しています。そういった内容のサイトを探したのですが見つかりません。もし、そんなサイトがあったら教えてください。また、楽しいゲームをご存知の方、アドバイスお願いします。今、考えているのは、魚釣り、ペットボトルボーリング、まとあて(オニあて)位です。

  • クラス交流会のアイデア

    4歳(年中クラス)のクラス交流会を計画してます。 父母会主催で、近くの公園でと思ってます。 野外で4~5歳くらいのこどもが楽しめるゲームや企画のアイデアをお願いします。 ちなみに去年は公園の中に隠された5問のクイズを探し出し、答えを手持ちの解答用紙に記入して全部探したらゴールで景品がもらえるっていうのをしました。

  • 小学校のイベントで秋に「おまつり」をします。対象は全校生徒と保護者、兄

    小学校のイベントで秋に「おまつり」をします。対象は全校生徒と保護者、兄弟は未就学児のみです。 (生徒のみで600、保護者を含めて1200で計算します)  ボランティアを募って開催されるわけですが、学校行事の一環ですので商売といったやり方ではなくプラスマイナス0で仕入れ等をしなくてはなりません。 そこで私の担当は「輪投げ」です。(他にも飲食、くじ引き等あります) 景品探しからゲームの方法、ゲームの流れ等企画を立てねばなりません。 くじ引きでお菓子、輪投げでおもちゃという景品で話がつきました。 値段はくじ引きも輪投げも50円です。 輪投げは3本50円で考えてます。準備数は600、景品はネット卸売り業者で仕入れる予定です。 そこでゲームの仕方で悩んでいます。 短い時間で楽しんでもらうためには「行列」は大問題です。 ある程度は仕方がないとしても出来れば避けたい問題です。 そこでスムーズに流れるゲーム方法を考えています。 ボランティアの数は限られるし、他にもいろいろお店はあるので輪投げに使える人数は3名ほどしか取れません。 なので輪投げのブースを増やす事が出来ず1区画で展開する形になります。 (飲食の売り切れ等で手が開いた人は手伝ってもらうよう要請できます)  商品に輪を入れてもらったほうが行列は緩和されますか?  ペットボトルなどを用意してその番号に入ればこれ と言った渡し方の方がスムーズに回るでしょうか?  小学生・未就学児がするのでハズレてしまう事も多いと思いますがどういうセッティングなら入りやすくなるでしょうか?輪が大きい方がいいのでしょうか? (輪は業者で直径17センチの細いものを買う予定です) 考えたのは ペットボトルを3列並べて 一番奥は3ポイント(7番・8番・9番)、真ん中が2ポイント(4番・5番・6番)、手前が1ポイント(3番・2番・1番)で入らなければ残念賞という形で考えてました。 3ポイントは大きい景品で残念賞よりも価値はあります。 景品も 男の子用3種類 女の子用3種類 共通3種類と番号のところに1種類ずつ置きます。 (例えば9番のペットボトルの所に男の子用1つ女の子用1つ共通1つ置いてこの3種類から選んでもらいます) 一つのボトルに3つ賞品があるので3つから選んでもらう形です。 残念賞は9つの中から選んでもらう予定でした。 これでは 選ぶ時間が大行列よ?と言われ考えが止ってしまいました。。 あとハズレばかりで3ポイントはもちろん2ポイントもなかなか入らないよ!とも言われたのでハズレをどれだけ用意すればいいのかとも悩んでいます。。 ハズレで195 1ポイントで212 2ポイントで99 3ポイントで106 用意してます。 ちなみに景品はすべて30円から60円の間で見た目でハズレから3ポイントまで分けました。 なのでハズレが足りなくなれば1ポイントをスライドして・・と数は調整するつもりでした。 在庫を残してはならないので必ずスライドしなくてはならないと思います。 私自身も学校のイベントとしても初めての経験で1から考えなくてはならないのでアイデアが浮かびません。。 お知恵を貸して下さい! 長い文章 失礼いたしました。

  • アイデア募集!!

    こんばんは。 知人が貸し会議室のサービスを運営しているのですが、 最近お客様が少なくなってきており、大変困っております。。 大変図々しいのですが、 この場で皆様からアイデアを頂戴したく思っております。 「会議室」というイメージが先行して用途を狭めてしまっているのでは?と、 勝手に思っているのですが、皆様は「貸し会議室」で何ができたら利用しますか? こんなことができるスペースがあればいいのに・・・という意見でも構いません。  例 : 結婚式の2次会、フリーマーケット、お誕生日会・・・ 宜しくお願いします。