• 締切済み

職業訓練校通学中のアルバイトについて

いつもお世話になっています、こんばんは。 ハローワークで紹介されている公共職業訓練校・ポリテクセンター等に通おうかと考えています。3~4ヵ月と短いものもあれば12ヶ月という長い期間のものもあるらしいです。まだ具体的に決めていませんが、アルバイトをしながら通いたいと考えています。 質問1:アルバイトをしながら通うことは可能でしょうか? 質問2:もしアルバイトをするならばハローワークに申告しないといけないでしょうか? 質問3:アルバイトをしていた方は職業訓練後(夕方以降)にしていましたか?     それとも職業訓練校が休みの日(土日など)にしていましたか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

1.可能です。 2.失業認定報告書にアルバイトをした日を記入して報告します。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e4.html 3.所轄の労働基準局の裁量で アルバイトの制限があります。 失業認定期間(4週間)に14日以内とか 週に20時間以内とか 週に3日以内とか 地域で違いますのでハローワークで確認してください。 また、アルバイトをして収入があれば その収入額から基本控除額を引いた金額と貴方の基本手当日額を合計した金額が 賃金日額の80%を超えると基本手当が減額になります。 1)収入から控除額を控除した額+基本手当の日額>賃金日額の80% 収入から控除額を控除した額+基本手当の日額が 賃金日額の80%の額になるように基本手当が減額 2)収入から控除額を控除した額+基本手当の日額≦賃金日額の80% 基本手当は全額支給 3)収入から控除額を控除した額>賃金日額の80% 基本手当は支給されない http://www.mhlw.go.jp/houdou/0107/h0719-1.html

steps_walk
質問者

お礼

かなり返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 アルバイトは可能であるとの事だったのですが、出来れば技術を身につけることに専念してくださいと職員さんがおっしゃってました。まずは職業訓練校の日程までにアルバイトをして少し資金を溜めたいです。 お答えいただきありがとうございました!