• ベストアンサー

生活保護受給者の職業訓練校受講に関して。

私は生活保護受給者者です。 ハローワークで募集しているポリテクセンターの職業訓練を受講することは良いのでしょうか? 詳しい方やご経験のある方いらっしゃいましたら御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「ハローワークの職業訓練」ですから、将来、職業を決める上で訓練を受けていれば有利だと思いますので、訓練を受ける事は賛成です。ただ、これは貴方に対して厚生労働省から訓練の費用か、補助金が支給されると思います。そうしますと「生活保護費」が減額になる場合もあります。確かめて下さい。

関連するQ&A

  • 職業訓練を受講したいが

     8月末に会社都合で離職しました。 勤務年数は2年11ヶ月なので90日分の手当てが受給できると 思いますが、来年1月8日開始の職業訓練(6ヶ月)を受けたいと 思ってます。 今すぐハローワークに手続きに行くと職業訓練が始まる前に雇用保険の受給が終了してしまい、訓練中は手当ての受給がないのでは? ハローワークにはいつ手続きに行けばよいでしょう?

  • 職業訓練の受講で・・・。私の考えはおかしいですか?

    こんにちは。 恥ずかしいのですが、私は今まで就職したことがなくて、正社員で働いたことがありません。今24歳です。今も一応、社会保険はついているのですがアルバイトの身分です。 でも、やはりこのままでは将来のためにも良くないと思い、4月で今のバイトを辞め、ハローワークで募集している職業訓練を受講したいと考えています。 今年度の職業訓練の募集がまだ発表されていなかったので、ハローワークで直接担当の方に話を聞きに行きました。 私の話し方が悪かったのかもしれないし、説明不足だったのですが、 「今仕事をしているが、辞めて職業訓練を受けたいのですが・・・」 と言ったところ、少し苦笑いされて、 「職業訓練を受けるために仕事を辞めるのはちょっとおかしい話ですよ。職業訓練を希望するなら、離職して、求職していることが前提です。」 と言われました。気のせいかもしれませんが、なにか態度も少し冷たい感じで馬鹿にされてるような感じでした。 私が職業訓練を受講したいと思ったのは、正社員で働いたことがなく、接客の経験しかありません。資格も何も持っていないため、すぐに就職は難しいと思い、職業訓練で資格や、就職に有利ななにか武器を身に付けたいと思ったからです。 それと、前から興味のあった仕事に関連のある職業訓練も開講されるからです。 正直、その興味のある職業訓練の募集時期に合わせて、今のバイトも辞めようという考えもありました。出来るなら(社会保険もついているので)、失業保険を受給しながらの受講も考えていました。(たとえ、受給はできなくても訓練は受講したいと思っています) 今まではハローワークなどで求人は探していましたが、実際応募等はまだしていません。 私のやろうとしていることは間違っているのでしょうか? 本当に私の思いや状況を詳しくは話さなかったので、気にしすぎなのかもしれませんが、ハローワークの担当の方にそう言われて、少し気分が落ち込み、もう少し考えてみた方がいいのかなと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練の受講指示について

    公共職業訓練を受講したいのですが、 ハローワークの「受講指示」や「支援指示」 は窓口で受付をしてすぐもらえるものなんでしょうか? それとも時間が掛かるものなんでしょうか? 時間が掛かる としたら何日ぐらい掛かるものなんですか?

  • 職業訓練校通学中のアルバイトについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 ハローワークで紹介されている公共職業訓練校・ポリテクセンター等に通おうかと考えています。3~4ヵ月と短いものもあれば12ヶ月という長い期間のものもあるらしいです。まだ具体的に決めていませんが、アルバイトをしながら通いたいと考えています。 質問1:アルバイトをしながら通うことは可能でしょうか? 質問2:もしアルバイトをするならばハローワークに申告しないといけないでしょうか? 質問3:アルバイトをしていた方は職業訓練後(夕方以降)にしていましたか?     それとも職業訓練校が休みの日(土日など)にしていましたか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金を受給したまま職業訓練校にかよえますか?

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 ちなみに失業保険は休職していたため対象外でした。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  詳しい方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について  職業訓練校についてご質問致します。私は、大阪にて緊急人材育成支援事業  の基金訓練を受けております 3ヶ月コース 電気設備科  私は、できればポリテクセンターのビル設備科に入りたかったのですが  不合格となり、上記コースが合格し通学しております  そこで、ご質問なのですが通常、公共職業訓練に入学すると終了後、1年間  は職業訓練校の募集はダメだと聞きましたが。基金訓練も同様なのでしょうか  実は、6月に基金訓練が終了し、7月から始まるポリテクのビル設備科に応募する  ことは可能でしょうか  可能だとすると、訓練中の受験となります 基金訓練は終了しております  ご存知の方、教えてください  ※現在、雇用保険受給中で6月いっぱいで雇用保険は終了します

  • 生活保護で職業訓練について質問です

    生活保護で職業訓練について質問です 先日、ハローワークで雇用保険が無くても無料で受けれる職業訓練を知って、興味があるWebデザイナー(期間は三ヶ月)を生活保護の相談員に受けたいと伝えましたが、これを受講しても浅い知識のみで仕事につながらないから難しいと言われ、そして、専門の職業相談員と自分の適性・適職を話し合って、判断しましょうとなりました。 とても受けたいのですが、生活保護では自分の興味ある職業訓練を選んで受けることはできないのでしょうか?また、これからどのように対応するのがベストなのでしょか? すみません、アドバイスお願いいたします。

  • 生活保護中の職業訓練について

    生活保護中の職業訓練について 私は統合失調症の傷病にて就労不可との診断が出 生活保護を受給して精神科に通院して居るのですか このまま生活して行くのも何だか怖くて 統合失調症の症状が落ち着けばすぐ働ける様に今の内から何か技術や資格を習得したいと考えているのですが やはり就労不可で精神病院に通院してる場合は職業訓練は受ける事は出来ないのでしょうか?

  • 職業訓練校って途中から転校できるのでしょうか

    現在、5か月間の職業訓練校に通って、1か月が過ぎました。 経験者がよりスキルアップする講義かと思い、受講を決めましたが、 ほとんど初心者の方が多く、なかなか授業が進みません。 半分独学状態になっています。 これなら、別の職業訓練のコースにすればよかったと、やや後悔して います。ぜひ受講したい。と思えるコースが現在募集しています。 今からでも、ハローワークなどに相談して、了承してもらえたら、 別のコースを受験して受講することや、現在スタートしたばかりの 別のコースなどに転校(?)することは可能なのでしょうか? ハローワークに行って相談するべきか?相談して、転校できるのなら よいのですが、できない場合、今の職業訓練校(専門学校への委託) に通い続けるので、現在通っている専門学校の関係者の方や、 ハローワークの職業訓練担当の方との関係が気まずいものにならない かと心配しています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。