• ベストアンサー

簡易的化学実験

突然ですが、炭酸水素ナトリウム(重曹)・クエン酸・オキシドール・エタノール・ミョウバンを持っています。それらを使って、簡易的な実験をしたいのですが何かあれば教えてください。試験管などは何とか準備できます。非常に困難な質問で申し訳ありません。電気分解でもいいです。できれば何かをつくる実験を・・・。

noname#91219
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

炭酸水素ナトリウム お砂糖をゆっくり加熱溶けてきたところに箸の先にちょっとだけ重曹をつけてそれを突っ込む。そうすると,ボアっと一気に膨らんで楽しい。 加熱によって,炭酸ナトリウムと二酸化炭素になったことが視覚的に分かる実験。 クエン酸 多量にあるなら,水に溶かしてみる。これによって水のから融解熱が奪われるので冷たくなる。ことが実験できる。 で,捨てるのがもったいないので,これを飽和溶液にして結晶を作る。 ちなみに,ミョウバン,塩化ナトリウムなどにも共通しているけど,食器とか売っているところで,耐熱ビーカーを買えば使った後も,コップに出来たりいろいろ便利。また,バーナーでは火力がなかったり割れたりと嫌なので,安全な化学物質を使うときは家の電子レンジをつかっていました。 エタノール え!こんなありふれたもので,こんなこと出来るのというくらい私の驚いた実験があります。ただ,楽しさと危険度は比例するらしくかなり危険なのでこの説明以外にも化学・理科の先生に相談した利してからやった方が良いと思います。この文章を読んで事故しても私は一切責任持ちませんのでそのつもりで。質問者以外にもこの文章を読まれて実行しても一切責任持ちませんのでそのつもりでお願いいたします。 で,方法ですが, エタノール+ドライアイス(アイスクリーム屋さんか,生協の冷凍食品に入っている奴か,寝台用の販売店から分けてもらう。を調達します) これをすることで,エタノールを-75℃程度まで下げることが出来ます。このくらいまで下げると,花なんかはカチッコチになります。でも,液体窒素みたいに手では「絶対」に触らないで下さい。凍傷になります。(気化しないため)また,ドライアイスがなくなった後に,エタノールが常温になったら,エタノールはちゃんと処分してください。とても可燃性が強いのでほっておいては駄目ですよ。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。こういう回答を待っていました。早速次の土日に試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

したことがありましたか。ほかにはそんなに思いつきませんまた思いつきません。。知り合いに物知りがいるので聞いてみますね★★★

質問者

お礼

どうかお願いします。☆☆☆

回答No.2

中学生の頃ミョウバンで結晶でつくったりエタノールで色素を抜いたりしましたねー★★★★これはあんぜんですよ。でもものたりないかな???

質問者

お礼

ミョウバンの結晶の実験は、小学6年生の時、家で瓶の中に、ミョウバンの飽和水溶液をつくろうと、ガスバーナーの代わりに、チャッカマンを使って加熱してみました。しかしなかなか暖まらないうちにオイルがなくなりました。この実験も機会があったら試してみます。

• fine_day
回答No.1

中学校の頃、炭酸水素ナトリウムの熱分解実験をしました。何かを作ることはできませんが、気体発生の様子を目で確認できますし、比較的簡単・安全です。

参考URL:
http://www.e-t.ed.jp/edotori4475/
質問者

お礼

ありがとうございました。質問に書いてなかったのですいませんが、ガスバーナーとかを持っていませんでしたので、今すぐというわけにもいきませんが、機会があればその実験をしてみます。どうもありがとうございました。