• ベストアンサー

【化学】なんで「炭酸水素ナトリウム」のことを「重曹

【化学】なんで「炭酸水素ナトリウム」のことを「重曹」って言うんですか? なんで「硫酸アルミニウム」のことを「ミョウバン」って言う風に名前が同じ物に2つあるんですか? しかも全然言い方が違う。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

炭酸水素ナトリウムなんて、化学式から出て来た名前です。 そんな化学式が一般に使われる前から、調味料として使われて居たものです。 一般的に使われて来たものをなぜ変えなければならないのでしょう? 科学館の用語としては、名前でその成分がわかるので、炭酸水素ナトリウムの方がわかりやすいと言うだけの話です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます