生理の遅れ。ホルモンの乱れ?

このQ&Aのポイント
  • 生理が大幅に遅れているが、妊娠ではなく無排卵の可能性がある
  • 年初に初期流産を経験し、生理周期が乱れる症状が続いている
  • 基礎体温からもホルモンバランスの乱れが伺える
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の遅れ。ホルモンの乱れ?

先日こちらで質問しましたが引き続き生理が来ない為、再び何かアドバイスを頂きたいと思っています。 今年初めに初期流産をしてから、28日位で来ていた生理の周期も乱れ、2度ほど不正出血や生理が2週間位止まらないといった症状がありました。(病院に行ったらホルモンの乱れで排卵していないのだろうと言われました。)それでも6月からは生理が落ち着いてきたかなと思っていました。6/14、7/13日が生理日でした。 しかし生理がいまだに来ません。 抜けている日もありますが最近慌ててつけ始めた基礎体温です。 7/27 36.65度 ○仲よし 8/9 36.60度 8/11 36.71度 ○仲よし 8/15 36.70度 8/18 36.70度 ○仲よし チェックワンファスト陰性 8/21 37.10度 ○仲よし 8/22 37.12度 チェックワンファスト陰性(薄い線がみえる?蒸発線) 8/23 37.10度 チェックワンファスト陰性 8/24 36.89度 重い感じの腹痛 8/25 36.58度 重い感じの腹痛 チェックワンファスト陰性 8/26 36.61度 病院にて今の所、妊娠はなく生理が来る気配もないと        言われた。 8/27 36.80度 8/29 37.10度 8/30 37.00度 クリアブルー陰性 8/31 36.70度 9/01 36.78度 立ちくらみがひどい 9/02 36.85度 9/03 36.92度 妊娠なら嬉しいのですが、無排卵で生理が遅れているのでしょうか? 生理がここまで大幅に遅れるたことは今までなかったので困っています。 先日病院では、しばらく基礎体温をつけ1ヶ月後位にまた来て下さいと言われました。 基礎体温からもホルモンバランスが狂っているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・今年初めに流産をされたそうですが、先生からその後の妊娠についての説明を頂いているでしょうか。 流産後は通常より妊娠し易くなっている反面リスクも大きいそうです。 期間は不明ですが、一定期間妊娠は控えた方が良いそうです(友人が流産後に先生から聞いたそうです) ・また、引き続き基礎体温を毎日つけ、排卵期(特に排卵日数日前)にネバネバしたオリモノがあるかチェックされる事をお勧めします。 排卵があるとネバネバから水っぽいオリモノに変わるので、無排卵かどうかが分かります。(生理終了後1週間後位にオリモノが増えるはずです:28日周期の場合) オリモノの量は個人差がありますが、清潔にした指を膣に入れて確認することも良いそうです。(慣れないと勇気がいりますが) 病院で流産後の妊娠時期について説明がなければ病院を変えた方がよいかもしれません。 質問の答えに至っていないかもしれませんが、どうぞお大事に。

ryu-kiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2月の流産後、4月には次の妊娠を考えてもいいと医者に言われました。 ネバネバしたおりものですが8月のはじめと24日頃にあった記憶があります。もう少し様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 医師がおっしゃる通り、無排卵で生理が遅れているのだと思いますが。 クリアブルーが陰性なので妊娠されてはいないですね。 ホルモンが狂っていると言うことで 体が生理を起こしていいのだと理解するまで生理にはならないと思いますよ。

ryu-kiki
質問者

お礼

DEERさん。いつもありがとうございます。 赤ちゃんがほしいと切望するあまり、焦ってしまいますが、もう少し生理が来るのを待ってみようと思います。

回答No.2

こんにちは♪心配ですね。 7/13が生理、ということなので記載があるのは高温期からの体温ですよね? 妊娠もしていないで1ヶ月以上も高温期が続いているのは 明らかにホルモンバランスの乱れです。 他の病院へ行かれた方が良いと思います。

ryu-kiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日もまだ高温が続いています。 もう少し様子をみて病院にいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    10月に続き、また生理が遅れています。12月28日、1月31日を生理がありました。基礎体温はつけていません。。15日に仲良しがありました。検査薬を昨日してみましたが、陰性でした。排卵の遅れ、無月経ってこんなにあるものなんでしょうか?妊娠の可能性は低いのでしょうか??

  • 生理遅れ

    初めて生理が一週間ぐらい遅れていて不安で不安でたまりません。 妊娠したかと思って検査薬(当日から使えるチェックワンファスト)を使ったのですが陰性です。 3日後にも調べましたが陰性です。 最近は忙しくて基礎体温測りもしていないので排卵日がわかりません。 妊娠だったら嬉しいな思っていたのですがそうでもなく しかも同時期にカンジタにもかかってしまい 体が疲れてるのが原因かとも思ってしまいます。 生理遅れが初めてなので病気じゃないか心配です… 検査薬が間違ってないとして、これはカンジタなどの病気が原因で生理が来ないという可能性はありますか? それとも、検査薬が間違ってる可能性はありますか?

  • 生理の遅れと検査薬陰性 妊娠の可能性はありますか?

    初めて質問させて頂きます。 また、長文失礼致します。 妊娠希望です。 毎月、生理周期が30日~35日です。 今月は基礎体温が定まらず、また38日現在まだ生理がきません。 妊娠検査薬(チェックワンファスト)では本日陰性だったのですが もう妊娠の可能性はないでしょうか? また、今回排卵はされているのでしょうか…? いつだったのかもよく分からないのですが、高温期は 10/10からと考えて良いのでしょうか…。 前回生理…9/11 9/13 36.03 9/14 36.21 9/15 36.80 9/16 36.18 9/17 36.38 9/18 計り忘れ 9/19 36.00 9/20 計り忘れ 9/21 36.30 9/22 計り忘れ 9/23 36.81 ○仲良し 9/24 36.54 ○ 9/25 36.37 9/26 36.50 9/27 36.11 ○ 9/28 36.02 9/29 36.54 9/30 36.71 ○ 10/1 36.18 10/2 36.33 10/3 36.15 10/4 計り忘れ 10/5 36.09 10/6 36.38 10/7 36.35 ○ 10/8 35.92 10/9 36.35 ○ 10/10 36.84 10/11 36.51 10/11 36.77 10/13 36.27 10/14 36.43 10/15 計り忘れ 10/16 36.70 10/17 36.55 10/18 計り忘れ 10/19 36.82 体調不良で、なのに検査薬は陰性ということで 風邪なのか、薬を飲んでも大丈夫なのか判断に迷っています。 もしお分かりになりましたら教えて頂きたく よろしくお願い致します。

  • 生理の遅れについて

    前回の生理が11月14日で、排卵予定が11月30日です。(基礎体温をつけてはいません)生理周期は約30日で、前後約3日のズレはあります。今月の生理予定は12月14日でしたが、18日現在まだ生理が来ないので、検査薬を使ったところ、陰性でした。 最後の仲良しは11月の27日で、今日から3週間前で避妊はきちんとし、それ以降は仲良しはありません。 排卵が早まったのであれば、生理が来ているはずですし、検査薬で陽性が出るはずと思っています。 逆に排卵が遅かったとすれば、仲良しの時期とは少しズレているので、妊娠ではないのかなぁと考えています。 体調は、生理痛の感じが3日前くらいから、いつもと同じようでもあるし、違うような感じもします。おとといくらいに、普通の生理痛かと思い、2回ほど薬も飲んでしまいましたので、心配しています。 病院に行けという話かと思いますが、妊娠の可能性があるのか、生理が来なければ、いつ頃次の再検査や病院に行けばいいのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理中&陰性のまま高温期19日目!

    今年から子づくりを始めた結婚3年目29歳主婦です。 基礎体温を前回の生理開始日(2/17)よりつけ始めてみました。 まだ、つけ始めたばかりなのでわからないことが多く・・・。 いろいろ調べてみたところ、誰でも高温期は14日±2日とあるのですが、おそらく私は本日で高温期19日目なのです! 生理が始まってから毎日明日には下がるだろう、と思って過ごしていたのですが本日も36.74度。 ちなみに妊娠検査薬(チェックワンファスト)も陰性です。 体の異状としては、花粉症でくしゃみや喉のイガイガがあることぐらい。 その他は軽めの生理痛のみ、生理の出血の様子もいつもと変わりません。 生理ももう終わり気味。 「持続黄体依存症」という症状かもしれませんが、この場合は病院に行くべきなのでしょうか。 妊娠に影響したりするのでしょうか? それともよくありがちで、大したことないのでしょうか。 あと、ついでで申し訳ありませんが、仲良しのタイミングはこんな感じでいいのでしょうか? よろしくお願いします。 2/17 36.68 生理 2/18 36.38 生理 2/19 36.60 生理 2/20 36.52 生理 2/21 36.61 生理 2/22 36.45 生理 2/23 36.51 生理 2/24 36.34 2/25 36.52 2/26 36.40 2/27 36.58 2/28 36.38(排卵検査薬うっすら) 2/1  36.40 仲良し(排卵検査薬陽性) ※ドゥーテスト使用 3/2  36.25 仲良し(排卵検査薬陽性) ※基礎体温→排卵日? 3/3  36.67 仲良し(排卵検査薬うっすら) ※高温期1日目? 3/4  36.64 3/5  36.75 3/6  36.99 3/7  36.71 3/8  36.58 3/9  36.81 3/10 36.82 3/11 36.89 3/12 36.92 3/13 36.73 3/14 37.02 チェックワンファスト陰性 3/15 36.97 ※茶オリ→鮮血より薄い感じの出血(すぐ止まる)その後仲良し 3/16 36.74 チェックワンファスト陰性 3/17 36.92 生理 3/18 36.71 生理 3/19 36.71 生理 3/20 36.74 生理 3/21 36.76 生理 ※高温期19日目!?

  • 排卵日に合わせて仲良ししましたが、生理予定日から2日経ちまだ生理が来ま

    排卵日に合わせて仲良ししましたが、生理予定日から2日経ちまだ生理が来ません。 予定日前々日に基礎体温が少し下がり、低温まではいかない所で停滞しています。いつもズレなく来ていたのと、左の下腹がチクチクしていたので期待してチェックワンファストを試してみましたが陰性でした。 質問です!やっぱり妊娠はしていないですよね…。 1年自分なりに排卵日のタイミングに合わせて妊娠を期待してましたが、今回もダメなら不妊相談に病院に行こうと思っていました。 この場合、生理が来るのを待ってから病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 黄体ホルモン剤服用後生理が来ません

    はじめまして、28歳の女性です 私は初潮の頃から生理不順だったのですが、昨年から毎月来るようになったのですが周期がバラバラで、まだ不順な状態が続いてました それで、基礎体温を測り病院を受診し検査の結果、卵巣刺激ホルモンの分泌が少ない事、黄体ホルモンの分泌が少ない事が分かり 排卵するのに時間が掛かってしまう、排卵後の体温維持が難しいとの事でしたが、今は排卵しているようなので様子を見ようと言う事でした でも結婚したらすぐに子供が欲しいので治療をしたい事を伝え 先月の28日から排卵誘発剤を飲み始め 29日から体温が上がったので服用を中止し、5月1日に超音波で卵巣を診てもらったら、排卵しているとの事でした ただ排卵しても黄体ホルモンの分泌が少ないので、黄体ホルモン剤を服用しました 1日より1週間毎日3錠飲み続け「10日か11日頃には生理が来る」との事でしたが、今でも体温が高いままです 体温が高かったので、自分で妊娠検査薬で調べたりもしたのですが陰性でした 翌日も高かったので病院を受診して妊娠検査をしてもらい陰性でした そのまま帰ってきたのですが心配です 因みに先月の生理日は4月9日~4月16日まででした 排卵予測日は4月25日か26日です 26日~27日に掛けて性交渉をしましたが、避妊をしたので妊娠はまずないと思うのですが、絶対ではないので気にしています あと、いつも生理9日前位から胸が張り触ったりするとチクチク痛むのですが、今回はそれがありません 何か関係があるのでしょうか? 病院で聞いても、何も言われません 病院でも市販の検査薬でも陰性なのに妊娠している可能性はありますでしょうか? またこのような状態でも、もうすぐ生理は来るのでしょうか? 排卵している人でも排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 分かり難い部分もあるかと思いますが、ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致します

  • チェックワンファストと生理遅れ

    こんにちは 成人済み女性です。 画像を付け忘れてしまっていたため再投稿失礼します。 生理が一週間来なく、本日チェックワンファストを用いたら 一分以内にまず横線が三本くらい流れ始め縦にうっすら太目の白い線が出始めました。 二分くらいしたら横線も縦線も消えて窓内が真っ白になったままになったのですが 始めにうっすら白い縦線が出たからこれは陽性なのでしょうか それとも一分以内にそういう線ってよくでるものなのでしょうか 生理予定日前と生理予定日三日後にもチェックワンファストを用いましたが陰性でした。 先程生理予定日前のものを見たらうっすら影のようなものが見え始めたきた気がして とても心配です。 画像を添付しました。 上のチェックワンファストが生理予定日前日のもの 中央が生理予定日三日後のもの 下が生理予定日一週間後のものです。 生理が遅れたことはほぼなく、 生理予定日は4/17で 排卵予定日は4/3でした。 三月には2回仲良しをし、 最終性行は4/14です。すべてゴムで避妊をし、三月の最後と4/14はゴムあり外出しです。 三月に初めて仲良しををしたのでその衝撃で 排卵が遅れて、性行日に排卵日が重なってしまったのでしょうか。 その場合最終性行日から2週間後にチェックワンファストをまた用いても 大体の結果はわかりますでしょうか。 お恥ずかしいのですが排卵予定日は某サイトで出たものを見ていただけで 心配になりやっと基礎体温を付け始めたら 2日前 36.27 1日前 36.49 本日  36.49 でした。こんな三日間の基礎体温じゃ意味がないというのは分かっておりますが 高温期が続いていた場合妊娠している可能性が高いというケースに値するか不安です。 今事情があり妊娠を望んでおりません。 不快な思いをされてしまったら申し訳ございません。 たくさんの質問をしてしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 生理5日遅れで陰性。

    生理が5日遅れています。 生理前によくある腹痛が続いてるんですが生理がきません。 妊娠検査薬を試したら陰性だったんですが、陰性から陽性になる確率って結構あるんですか?そういう方いますか? また先月不正出血がありました(排卵出血かなと思ってました)。下着にちょっとだけつく程度が3日くらいだったんですが、不正出血があったら生理は遅れやすくなるとかありますか? ちなみに基礎体温などははかっていません。

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう