• ベストアンサー

自己主張の程度

私は相手が偉い人だからとかあまり考えず 言いたいことは勢いで言ってしまうタイプなんですが これってどうなんでしょうか? 昔小さな会社に居たときは社長と衝突し 今はそこそこ大きな会社に居ますが、 さすがに社長とは接する機会が無いものの 直属の上司、そのまた上の上司とも言い争いになりました。 とくに直属の上司に関しては、とことん価値観が合わず また物覚えも非常に悪く、とても上司として尊敬するにあたらない人なんで、しょっちゅう口論となります。 だけど周りを見渡すと、上司から理不尽な事でも言われっぱなしで、後から仲間同士でコソコソ愚痴を言ったりしている人のほうが多いような… 私も先輩から「言ってどうなるって言うの?ハイハイって返事だけしておけばいいのに」と、たしなめられた事もあります。 たしかに最近は、どうせ話しても価値観が違う以上、歩みよれる事は無いんで、口論が時間の無駄のような気もしていますが・・・ そういえば思い出しましたが、昔結婚していた頃も姑に「おかしい」と思った事はなんでも言っていました(笑) きっと黙って耐えてお世辞のひとつでも言えるような人が、世渡り上手なんでしょうね。 私はお世辞やおべっかって非常に苦手なんです。 どうすればそういう「心にもないこと」を言えるようになるんでしょうね? 教えてくださいませ。

noname#3598
noname#3598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuppi
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私も性格がはっきりしているというか B型なもんで(まぁ一概には言えませんけど) かな~りわざわざ言わなくてもいい事まで言ってしまう性格です。 小さい頃から友達にはぶつかり 大人になった今でも上司と衝突する事もたまにあります。 大切なのはsimekiri_masさんが どうしていきたいかって事ではないでしょうか? 私は、自分の意見をどこでもかしこでも 「正しいものは正しいんだから!」という威勢の良さで言うと まわりの空気を引っ掻き回してしまう事もあって それが嫌なので、最近では抑えるところでは抑えるように 極力、気をつけてます。 逆に分かってくれる友達や彼氏の前では 本当に言いたいことざっくり言っちゃいますし。 ただ、simekiri_masさんが 「理不尽な事は理不尽なんだから抗議して当然!」と考え、 それがsimekiri_masさんにとって大切な事なら 今のポリシーを貫けば良いことだと思います。 以前私の職場の先輩が言ってた話なんですが その先輩は、すごくいつも明るくてからっとした性格で 上司に酷い事を言われても その場では笑い飛ばして、仕事を素直にできる人でした。 その人に、「なんでいつもにこにこしてられるんですか?」って聞いたら 「昔は私もすぐに腹も立ったし、くってかかってた。  けれど、そうした所で、状況は好転したためしが殆どないし  結局それで、私も周りの人も嫌な気分になって  何も良いことがない。  それくらいなら、私がちょっと嫌なことを笑って流せば  みんな気分良く仕事もできるし  そうすれば、自分もイライラしないから楽なんだよ」 って言ってました。 その通りだと思いました。 本当にsimekiri_masさんがどうしたいかによると思いますけど もしも、今のご自身の性格や言動にちょっと疑問を抱いているのであれば 少し周りの違うタイプの方を観察してみてはいかがでしょう?

noname#3598
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 たいへん救われました。 私は表向きにはとても強く、 時にはきつい人間に見られがちなんですが、 本当はとても弱く、 今の職場に行った当初は人間関係で鬱になり 心療内科に通っていました。 今は克服し開き直れるようになったのですが、 その「自分を追い詰めてしまったとき」と、 今のように「言いたい事が言えるようになった」とが、 あまりにも両極端なので、 どうして丁度いい程度に抑えられないのだろう? と悩んでいるのです。 それにしてもここのサイトは好きでよく利用するのですが 文章で自分をわかってもらうことの難しさを あらためて感じます。 そんな中でも、ayuppiさんのように わかってくださる方にめぐりあえた事に感謝します。 職場の先輩、いいですね。私もそういう風になりたいです。

その他の回答 (5)

• saki2002
回答No.6

性格や態度を改めるかどうかは、本人(あるいは周囲) がどの程度困っているかによると思います。 この場合、周囲のことはともかく御本人は(文章を 読む限り私には)それほど困っているように思えませ ん。 直す必要はないでしょう。

noname#5048
noname#5048
回答No.5

>私は相手が偉い人だからとかあまり考えず 言いたいことは勢いで言ってしまうタイプなんですが これってどうなんでしょうか? 自分に納得し、その結果も納得しておられれば、こうして疑問形でお聞きになる必要も無いわけですから、それを鑑みれば「好ましくないかも」ですね。自分自身に納得されていてその結果も含めてヨシとされているのであればそれはそれでいいのではないでしょうか。評価するのは自分自身と第三者というのがありますが、第三者の目を気にするあまり自己を見失うことに多大なストレスを感じる人はいますので。ようは匙加減で加減するのは本人しかいないということです。 お魚を釣る時にエサをつけずに釣り糸を垂らす阿呆はおりません。エサないしはエサと見まがう何かをつけます。 子供の場合だと、魚を釣りたい→魚に向かってむやみと網を出したり水に飛び込んだり…でしょう。 目的に直接突き進むのが達成を導くとは限らないということです。おべっかやお世辞と申しますが、2次元で考えるのではなく、三次元・四次元と膨らませて考えればいいんです。目に見えるのは恥ずかしげも無いお世辞かもしれませんが、言い換えれば「希望のときに休みをもらうための撒き餌」かもしれませんし、「失敗を追及されないがための目くらまし」かもしれません。そして「評価=昇給」という鯛を釣り上げる太公望かもしれないわけです。 長々と書きましたが >どうすればそういう「心にもないこと」を言えるようになるんでしょうね? 単純に目の前のものだけを見ないことです。 近視眼的評価をすればおべっか・お世辞におもねりはくだらないことこの上の無いものです。 でも将棋や碁、その他の戦略的なゲームの楽しみ方と同じで、先読みをする楽しみを持つことです。そうすればお世辞やおべっかだけでなくくだらない同僚の愚痴に付き合う意義もわかろうものです。人間の社会ですので色んな駆け引きの方法があるわけでして、お世辞やおべっかなんて目に見えるだけまだ組しやすきものです。最後の勝利を手にすれば皆笑えます。問題は何をもって勝利とするかなんですが・・・・。

noname#3598
質問者

お礼

そうなんですよねぇ目先の事や近い将来の事ばかり考えてしまうんですよね・・・ 多分それが私の最大の欠点だと思います。 長い目で見て行動することができないんです。 将来をみすえて出るお世辞やおべっかならそれは素晴らしいものだと思うし、頭のいい人だからこそできる行動だと思います。 ただ言い訳じみてしまいますが、大きな会社でも潰れないとは言いきれない、こんな世の中だからこそ、どうも組織を信用できなくて「将来を考えて上司におべっかつかってもどないやねん。リストラされるかもしれないのに」って考えもあるんですよねw どっちみち無駄なエネルギーを遣うのはもうやめようと思います。 怒らせないような行動をとらないと・・・ ところで、大変参考になったのですが ポイント候補に入りながらも落選させてしまってごめんなさい! ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.4

>きっと黙って耐えてお世辞のひとつでも言えるような人が、世渡り上手なんでしょうね。 そりゃそうでしょう。 >どうすればそういう「心にもないこと」を言えるようになるんでしょうね? 自分を捨てればいいのです。 相手より、自分が「低い」位置にあることを自覚すれば、自然にお世辞でも何でも出てきます。 ただ、あなたの勤務先が、むやみに上司におべっかを使わなくてもやっていけて、なおかつ上司に刃向かっても問題が生じないという環境であれば、今のままでもいいんじゃないですか。普通、上司に目を付けられたら、勤務先での評価は低くなるのではないかと思います。そういう心配がないのなら、別にいいじゃあないですか。無理してお世辞なんか言わなくっても。 「今後も、好きなことを好きなだけ言いまくる人生をお過ごしください」としか言いようがありません。別にエールを送っているつもりは毛頭ないですけど。

noname#3598
質問者

お礼

>自分を捨てればいいのです。 そうですね。私も仕事は「お金のため」と割り切りたいので、是非とも自分を捨てたいところなんですけれど、それが難しいんですよね~。 ところで逆におたずねしたいのですが、 上司におべっかを使わないとやっていけなくて、 支配されつづけて正論を言う余地もないような どっかの独裁主義国家のような会社が今時あるのでしょうか? それこそ大問題だと思いますが・・・

回答No.3

私も似たような事がありました。間違っていたり、自分の主張(出来る仕事と出来ない仕事など)はハッキリ言っていました。しかも、頑固^^;なんです。 あまり自己主張をしないで、まわりと同化する人が多い中、自己主張をするのは良いことだと思います。勇気ある自己主張が「わがまま」「強引」等と思われないように配慮は大切です。 以前、社長さんとケンカしたと書いてありましたが、貴方の意見が正論であったとしても、小なりとはいえ社長さんです。面子なども考えて意見しましたか?皆の面前で言って良いことと、個人的に言うべきことなど、TPOを弁えた自己主張をしていましたか?自己主張も少し違えばワガマママですから^^; 私の場合は、一言言いたいときは何回かは我慢して、同じ(ミス)事を連発したら、チクッと文句を言ってました。その時は感情的にならず、冷静にがいいです。正論でも感情的だと正論に聞こえない時ってありますよね。個人的にはお世辞は言えなくても良いんじゃないかなって思います。いつもお世辞を言っている人の言葉は薄っぺらに感じますし、本当に思ったときにでる言葉を大切にしてあげた方が言いと思います。 参考になると良いのですが…m(__)m

noname#3598
質問者

お礼

社長と口論になったときは社長室に呼び出されたので(笑) 幸いにも社長秘書しか居なかったですね。 (幸いなのか?汗) >本当に思ったときにでる言葉を大切にしてあげた方が言いと思います。 素敵な言い回しですね!ぜひ、そうありたいです。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> きっと黙って耐えてお世辞のひとつでも言えるような人が、世渡り上手なんでしょうね。 こういう人になりたい、と強く思えば、 > どうすればそういう「心にもないこと」を言えるようになるんでしょうね? 言えるようになります。 > 言いたいことは勢いで言ってしまうタイプ なご自身を「良し」と思う以上は、変われません。

noname#3598
質問者

お礼

その回答では解決にもなんにもなっていないと思うのですが。何をもって「自信あり」とおっしゃるのか非常に不思議です。 あ、また言いたい事言ってしまったか(笑) お世辞は嫌いですが、 場の状況に合わせて言えるひとはある意味尊敬は出来ますね。