• 締切済み

Windows Vistaのパソコンをスリープモードや休止状態にしてもすぐに再び起動してしまいます。

Windows Vista搭載のデスクトップ型のパソコンなのですが、スリープモードにして、少し放置しておくと、突然電源が入ります。 マウスを動かせば起動するみたいですが、マウスには触れていません。 同じ部屋にはいましたが、パソコンが置いてある机には座っていませんでした。 なので、間違って動かしてしまったということはないはずです。 よく勝手に起動してしまうので、休止状態を使用してみました。 これは一応コンピュータの電源は切れるみたいなので、マウスをいくら動かしても、当然起動しませんでした。 安心して布団に入って数分したら、突然電源が入りました。 スケジュールスキャンや更新プログラムのインストール、ワンセグの予約なども、勝手に起動した時間、もしくはそれに近い時間にはありませんでした。 尚、部屋にいたのは僕だけなので、誰かが動かした、電源を入れたということはありません。 何故勝手に起動してしまうのでしょうか? それを阻止する設定方法を教えてください。 また、ついでに聞きますが、休止状態の場合はコンセントを抜いても問題ないですよね? お願いします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

最初にすることは、キーボードとマウスの電源管理で『このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする(XP)』のチェックがはずれていることを確認することです。 使っているマウスがレーザー式ならばセンサーの感度が非常に高いので、わずかなホコリやダニなどの微生物などがセンサー前を横切っただけでも反応します。 反応すればマウス操作をしたとみなされ、『このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする(XP)』のチェックが入っていればスリープモード(Vistaではそう呼ぶんですか?)解除となる因果は成立します。 しかし休止状態でも同じとなると、わからないです。 ウチの場合、地デジのプログラムが留守録や番組表のダウンロード時刻になると自動的に休止状態から復帰して終了とともに休止状態に戻る設定になっていますが、休止状態ではコンピュータの電源が切れているので、主電源スイッチを押さない限り解除しないのが普通です。 通常起動中に突然シャットダウンしてしまうこともなさそうなので、主電源スイッチの接触不良というわけでもなさそうですね。

noname#103713
質問者

補足

XPとVistaは言うまでもなく、大幅に操作が違います。 XPでの方法を、教えていただいても、Vistaの方法が分からなければ意味がありません。

noname#178497
noname#178497
回答No.1

私も色々試しましたが、急激な電圧の変動でも起動するようです。(ハードの構成でかなり違いがあるみたいです。Vistaマシンが2台ありますが、ばらばらに起動したり、しなかったりです。特に平常の電圧が97V以下だとシビアなようです。)台所の他に部屋に小型冷蔵庫があるのが原因の一つのようですが、冷蔵庫を外す訳にもいかないので、シャットダウンで対応しています。

noname#103713
質問者

お礼

続くようでしたら、スリープ、休止状態はあきらめようと思います。 ありがとうございました。