• ベストアンサー

為替の仕組み

最近FXを始めて 不思議に思ったことがあるので教えてください。 今ドル円1ドル95円だとします。 【1】 日本全国民(1億2000千万人)が1ドルづつ買ったら円高になりますか? 円安になりますか? 【2】 1億2000千万人 × 95円=114億円になりますが 国民が円を買うとしたら これはどこから買うのでしょうか? アメリカから? その仕組みがいまいちわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【1】 動き的には円安ですが その程度の取引では円高にも円安にもならないでしょう。 【2】 世界中の為替取引をしている人の中から円を売る人から買います。

質問者

お礼

一ドルずつ買ったくらいじゃ大した影響はないのですね。 とてもわかりやすいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

【1】 ほとんど影響無し。 1日のドル/円の取引量が4000億ドル。1億2000千万人×95円=114億円≒1億ドルちょっと程度では為替相場には大きな影響はない。 【2】 円を売るヒト。 外貨での支払いの為に円を売ってドルを買いたい企業かもしれない。投資家かもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。