• ベストアンサー

古い言い伝えについて教えて下さい。

1.「答えられた祈り」作者不詳もしくは南部連合軍の一無名兵士とされるもの。 2.タイトルはわからないのですが、赤子笑うな来た道だもの年寄り笑うな行く道だもの、ではじまるもの。 何か解説がある出版物はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

2.正しくは 「子供叱るな 来た道だもの  年寄り笑うな 行く道だもの  来た道 行く道 二人旅  これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」 で,永六輔の「大往生」に書かれていたと思いますが,永さんのオリジナルかどうかは分かりません.

noname#19681
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速本屋さんに行ってみます。