OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーケストラがテーマの洋画のタイトルを知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100083
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (94/106)

昔、TVの洋画劇場で放送された洋画です。
おそらく、連合軍とナチスの戦いのさなか、ナチスに包囲された連合軍兵士と民間人があるオーケストラの演奏(確か、チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う)の音に紛れて脱出を図るという、ストーリーだったと記憶しています。この洋画のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方はいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

比較的最近「誇り高き戦場」に関する質問があって(参考URL)、私も答えたので、最初はこの映画のことを想像したんですが、
>チャイコフスキーの交響曲第5番だったと思う
という書き込みにちょっと不安を覚え、躊躇しておりました。私もこの映画は、かなり前になりますが2度ほど見ており、そのときの印象ではチャイコフスキーではなく、ベートーベン、ブラームス、シューベルトあたりが使用されていたと記憶していたからです。

しかし先ほど、前回の回答(参考URL)を改めて見て、その際の参考URLとして挙げたIMBDのデータを確認したところ、より詳細なキャスト/スタッフ・リストの方を見ると、「Non-original music」として
Johannes Brahms
Franz Schubert
Pyotr Ilyich Tchaikovsky
Richard Wagner
Ludwig van Beethoven
の5人の名が挙がっていました(下記URL参照)。
つまり、チャイコフスキーもちゃんと使用されていたのですね。
ですから、私も「誇り高き戦場」ではないかと思い直した次第です。
http://us.imdb.com/Credits?0062829
お礼コメント
naodon

お礼率 88% (94/106)

ご回答いただきありがとうございました。
参考URLを拝見しました。私の場合、クライマックスのストーリーが大変印象に残っていて、もう一度是非見たいと思っていました。ビデオ等が発売されていないとのことで残念に思っています。TVで再放送されるのを気長に待ちます。
投稿日時 - 2001-07-06 12:11:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「誇り高き戦場」ではないでしょうか. 1967年の作品でチャールトン・ヘストンが指揮者の役だったと思います. ...続きを読む
「誇り高き戦場」ではないでしょうか.
1967年の作品でチャールトン・ヘストンが指揮者の役だったと思います.
お礼コメント
naodon

お礼率 88% (94/106)

ご回答いただきありがとうございました。
チャールトン・ヘストンが指揮者の役だったとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-07-06 12:07:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ