• ベストアンサー

デュランタ 根づまり?

今年の初夏に念願のデュランタを購入しました。7月一杯で花は終わり、9月になって2回目の花が咲き始めました。樹高は25cmほどで、鉢は買ったときのまま10cmほどです。 最近、気温も上がらず天気も曇り雨ですが、一日水をやらないと、葉も花芽もくた~っとなってしまいます。水をやっても、すぐに下からでてしまいます。 根元の表面の土に根がたくさん見えています。これが根づまりでしょうか? 植え替え時期は、春らしいですので、根づまりしていても今は植え替えないほうがよいのでしょうか? 初心者です。ご教授のほど、よろしくお願いします。

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZUMIN
回答No.1

用土が劣化して、保水性が弱くなっていると思われます。いまはたしかに植え替えの適期ではありませんが、そのままだと、ちょっと油断をすると水切れで枯れる恐れもあります。そこで、できるだけ土を崩さないように鉢から全体を抜き取り、一回り大きな(10cmではそもそもが小さすぎるようようです)鉢に、新しい保水性の良い用土(腐葉土を多めに混ぜた赤玉土など)を少し足す形でそっと植え直してやるのが、一番良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました。ビクビクしながら水をやっていましたが、様子を見ながら植え替えして見たいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• cololinn
回答No.2

根づまりはしていないと思います。 もし根づまりしているのなら、水は底まで届きにくくなり、 鉢からあふれるようになります。 逆に下からすぐ水が出てくるということは、 あまり根がしっかり張っていないのかもしれません。 水が足りていないのは間違いありませんので 先の回答者様の言われるとおり植え直す方が良いと思います。 出来るだけ土を崩さないよう気をつけてください。 植え替えるというより、今の形のまま周りに土を足してあげる というイメージです。 今の時期は根がぐんぐん伸びて成長する時期ではありませんので 今ある根を傷めないように注意してください。 根づまりした鉢植えは、底の方で根がぐるぐる巻きになっていて それでも収まらず水抜きの穴から根が出ている時もあります。 こうなったら植え替えが必要で、その時は根をほぐしたり、 場合によっては切れ目を入れたりして 新しく根が伸びていけるようにしてあげます。

質問者

お礼

回答有難うございました。様子をみながら、やってみたいと思います。助かりました。