• ベストアンサー

質問しない人は、「対話」したいと思わない?

hohoronの回答

• hohoron
回答No.16

質問しない人は想像力に乏しいので、質問の大半がネタということにすら、思いが到らないのでしょうか?  質問に回答をする時点でとりあえず対話は成立します。いかにQ&Aといえども質問趣旨は話題にすぎません。興味深い質問、良い回答、丁寧なお礼の三位一体があって理解が深まるのです。《教え魔》は質問、《教えてちゃん》は回答、《無礼者》はお礼を軽視します。なぜなら体験を怠っているからです。  雑談は規約違反ですが、質問趣旨に沿った対話は、理想的なQ&Aです。これを違反と言う人は規約を理解していません。こういう指摘の為に回答している迷惑な存在です。