• 締切済み

紙ゎなぜ燃える??ヾ(●´□`●)ノ

個体→液体→気体だょね?? ぢぁ、個体の紙ゎなぜ液体にならなぃの?? 黒ぃ灰になるのが意味不(・ω・;A●)フキフキ 紙ゎセルロースだと今検索したらでてきたケド、 有機化合物だからかな?? ぢぁ、常温で個体の有機化合物ゎ燃えると、灰になるでいぃ?? ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

noname#96554
  • 化学

みんなの回答

• burahuman
回答No.8

#2です 先ほどは支離滅裂な回答を敢えて書いてみましたが実は質問者さんの自覚を促す事が本意だったのですよ。人の振り見て我が身を正すと言う諺があります。 他の回答者様も書いていますがここには似合わない文章を信念を持って書き続ける勇気はたいしたものだとは思いますがあまりにも空気が読めないですね。 この世界にはその場に相応しい態度と言うものがありますが敢えてそれを無視するのは決して褒められる事では有りませんよ。 一ヶ月風呂に入らない人が高級ホテルに入れると思いますか? 茶髪でお尻丸出しの破れたジーンズとサンダル、こんな格好で紳士淑女の舞踏会に入っても良いと思いますか。 今の貴女はまさにそれ。 法律では禁止されていませんが周囲の迷惑になることは間違いありませんよね。 きちんとした回答者様たちに対してお礼と言う名のツッパリ発言の数々に数年後自分で赤面するかも知れません。 日本語もまともに書けないギャルでも化学に関心を持つのは良い事だとは思いますが善意の人をおちょくるような文章は貴女が惨めになるだけです。 でもこのアドバイスも今の貴女には耳に入らないのでしょうねえ。 どんなお礼が来るのやら。 紙は炭素化合物で出来ているから燃える、これが回答です。

• Boba_Fett
回答No.7

うはは。なんかボロクソですね。若干細かいこと言われても あまり気にせず凹まないでください。 # ぁ、ちなみに隣の席にいる55歳のじーさんは、 # ヲレのこのページ画面みて爆笑してます。 # 全然ええやないかっ!特別失礼があるわけじゃなしにっ # 若い(カワイイであろう)ちゃんねーの質問に親切に答えてやる気概はないのかと。(ぐはwww # 説教たれてるこいつらは、ヲレの何個下なんだよって言っちょります。イテテ(でたw団塊w さて、紙が燃える。。ということについてですが、 回答がそろいつつあるようですが、あくまでも参考までとなりますが、 某知恵袋サイトでも似たような質問があったので紹介しますね。 時間があるときにでも、ご参照くださいまし。 # 見方によっては、一緒に回答みたほうが # わかり易いとおもうので。。(^-^;;;; ▼紙はなぜ燃える? 水に塗らした紙はなぜ燃えない? 紙がこげるのはなぜ? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222589092 なお、ちょっと子供じみてますが、モノの萌え方。。じゃないや、燃え方シリーズは 下記サイトでザックリとみることができます。 ▼理科 物の燃え方と空気 http://kids.gakken.co.jp/box/rika/06/tan04.html そそ、ココのQ&Aサイトは、10代の方から見たら、比較的年配 (20代後半~30代)が圧倒的に多いそうです。 なので、あまり当人たちが使わない、使い慣れてない顔文字とか 半角カナ駆使した文章(ギャル文字っていうんスかね)には その方たちのポリシーに反するのか、アレルギーみたくなって、 化学反応起こすんですよ。 ぁー、ヲレのヨコのじじーがまだ騒いでますが。それはそれで。 化学に興味持つオンナのこは貴重だと思うので、 是非、その興味を伸ばしてくださいね。 ヵゞωレ£〃っτ<T=〃±ーレヽ τ〃ぁー (∀)ノ

質問者

お礼

ァリガ[●´・ω・]人[・ω・`●]トントン♪ だいぢょうぶだょ!!!!!! ごくたまあに、一人が言ぃ出すとこぅなるので><; おにゃのこ同士のが陰湿だヵら、それより没問題ボンジュール ( ̄∠  ̄ ●)ノ サイトみたょbbb 紙が液体にならなぃ理由 1ろうそくとかゎ固体→気体になる!!!!!!!!!!1 2水とかゎ固体→液体→気体になる!!!!!!!!!!!! 3紙とかゎ空気中で熱すると、可燃性のガスがでて、酸化してしまう方向に化学変化が進行する!!!!!!!!!!!!! たとえば、紙だと 紙の主成分はセルロースで、発火点に達し、酸化(→燃焼)すると、 (C6H10O5)n→6C + 5H2O となり、要は紙が燃えて炭素と水ができる。炭素のせいで黒くなる 2と3の違ぃゎ、「可燃性のガス」がでて、酸化してしまうヵどぅかの違いb もしくゎ、セルロースの融点>セルロースの発火点 ともいえるヵな;; いちおお、 ヵゞωレ£〃っτ<T=〃±ーレヽ みたく、 そこまでくずしてるギャル文字使ゎなぃデス!!!!!! 使うとしたら、小学生ヵな;; 小学生も主流ゎあたしくらぃのくずしかただょ はぁい、応援☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆ 超参考になッたょ......v +*:。..:*Вуёヽ(●´・c_・)ノヽ(・ω・`●)ノВуё*・..。゜+

noname#181872
noname#181872
回答No.6

質問の回答ではなくて恐縮ですが… 言葉遣いに関しては、正直言ってもったいないと思います。 質問者様も別にテストやレポートなどしっかりとした文章を書かなければ ならないときにはちゃんと書いているのではないかと思います (まあ、テストでは普通、手書きなのでこのような言葉遣いはしにくいとは 思いますが)。 そういうTPOの使い分けをこのコミュニティでも広げればいいだけなのに、 と思います。 というのも、ここ数日、質問者様からの質問がいくつかありましたが、 タイトルを見ただけで、”読む気力が…”と思ってしまったのです。 文章を読めないとはいいませんが、”ふざけているの?”とは思ってしまいました。 ただ、改めて読み直してみると、質問の内容も回答に対する返事も面白いことを 書いていることに気付きました。そして質問を読んでもらうまでに 言葉遣いがフィルターになってしまっているのでは、と思うのです。 もしも質問者様がいろいろな知見を得たいというのであれば、言葉遣いによる フィルターを取り払うだけでもっと回答が増え、知見を得られる可能性も 増えるのでは?と思います。そういった観点から、”こんなところで わざわざそのような言葉遣いをしなくてもいいのに。もったいない。” と思うのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

わざわざ(●・ω・●)/~~~アリガトン♪ たまあに、あたしの書き方で荒れるケド、ほとンど平和だょ* あたしゎ素がこれだヵら、素を通してるだけですbbb メェルとヵブログとヵケ→タイだといつもこぅだもン そのぶン、まぢめにわヵッたことやぉ礼もちゃンと書くヵら!!!!!!!1 表面上だけ丁寧ょりよッぽどいぃと思ぅンだけどなぁ;; あとぉ、回答に対して不利益ある??ッてのあッたケド、 「アンケート」や「ファッション」みたぃな誰でも答えられるところだと、ちょッと冷たぃ印象感じるケド、実際ゎあたしだッてわヵりやすぃし、知り合ぃもけッこう増えるょ!!!!!!!!!!! たとえば、今ゎもう見かけなぃケド、英語の御質問の回答が丁寧すぎて、有名だッたひとがいるンですb その人にかなり可愛がられました(●´ε`●)チュッ Charlie24さnもあたしのこと覚えてくれたしね* ぢぁ、@(●・ェ・●)@ノγ”バナナフリフリバイバイ♪

• Ichitsubo
回答No.5

>中高生標準ののこの言葉遣い理解してくださぃ 理解できません。そもそもそんな言葉遣いは中高生標準でもない。 言うとることが分かってますか? そもそもそんなふざけた文字遣いするのに、漢字変換も大変だろうに…… くだらない労力ですね。 あなたはここでは中学生としても高校生としても扱われてないんだ。 社会に生きる一人の人間としてだけ扱われる。 あなたは中高生かもしれないが、相手は中高生ではないんだ。 中高生だけの標準というものを振りかざしても世間の前では失笑の対象です。 言葉遣いを改めるつもりが無いのであれば、中高生だけのコミュニティにだけで済ませて欲しい。インターネットという一般社会に出てくるのは早すぎる。

質問者

お礼

ぢゃあ、アンケートのカテゴリーで聞ぃてください 「中高生女子ゎメェルで可愛く文字書きますヵ??」 と。 現役ギャルのあたしに「中高生標準でもない。」なンていわれたくなぃもン それで標準ヵどぅヵわヵります!!!!!! はぃ、あたしのこと嫌ぃならもぅ二度と回答してくれなくてもいぃデス!!!!!!!!!!! 嫌われるょうなことしなければいぃのに、嫌ぃです!!!!!!! ID変えるとヵ卑怯なことしねーもン これヵらもぜ→ッたぃ改めませン あたしゎこれが素で、なンで偽りの自分をここで演じなきゃいけなぃのヵ全く理解できませン ぢぁ、ばぃばぃ★

• tomo1060
回答No.4

他の人が答えを出してくれそうなので、もう少し一般的な事を書きます。 ・一般的には固体→液体→気体だが、中には固体からいきなり  気体になる物質も少なくない(ex.ヨウ素、パラジクロロベンゼン) ・セルロースを構成する元素はC,Oであり、それぞれが酸化されて  CO2、H2Oとなるが、手頃に使える火種では弱いため不完全燃焼がおこる。 ・常温で固体であるろうそく(パラフィンが主原料)は燃えて灰に  なりますか? 逆に質問です。 えらくないギャルだったら質問文に必要のない顔文字を連発したり、 記号を組み合わせた奇天烈な文字を使っても許されるのですか? そうではない筈です。我々はあなたの友達ではありません。 正式な日本語を使いましょう。難しいのであれば、次回からは 他のユーザーの書き方を見習ってまねをする事から始めて下さい。

質問者

お礼

あたしの言葉遣ぃに意見されたくなぃょ!! あたしゎいつもこぅだしぃ。 他のカテゴリーで質問も、回答の時も....v 奇天烈な文字言うケド、今の中高生とギャル系、ぉ姉系ゎこれが標準だょ* 次回ヵらも絶対に改めませン。 とりぁえず、回答してくれたことに☆-(・ε・` サンキュ♥ 不完全燃焼だと灰になるッてことなの?? ろうそくだと、たしヵに灰にならなぃね><;

• Ichitsubo
回答No.3

>個体→液体→気体だょね?? 「だょね」はどう読むのか理解できませんが、 「個体→液体→気体」は間違い。 正しくは「固体→液体→気体」 場合によっては液体にならないことも多々ある。 「個体」というのは生き物のそれぞれの体とそしてその存在。 そんな言葉くらいどうでも良いと思ったら負け。 言葉さえも大事にできていない。まあ文章を見たら分かりますけどね。 インターネットは一般社会。 あなたが「えらくないギャル」かどうかは全く無関係に、 社会人としての礼儀作法(マナー)が求められる。 最低限のことができるようになってから利用しよう。

質問者

お礼

すぃませン;; あたしのパソの最初が「個体」だッたヵら間違えました;; 「負け」ッて言ぃ方、なンか30齢くらぃッぽぃw 30歳なら中高生標準のこの言葉遣い理解してくださぃ><; それ、他のカテゴリーでもたまに言われるケド、 あたしゎ素がこれだヵら改めなぃのですぃませン ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

• burahuman
回答No.2

これゎ~ほんとわ~むずかしんよ~ >個体→液体→気体だょね?? 物によってだよ~ね~ 水なんかゎさ~そのとおりなんだけどさ~紙の成分セルロースは炭素の化合物なんよね~ヾ(●´□`●)ノ  んでこれを加熱すると分解して燃えるガスが発生してくるんよね~ ほいでこのガスが燃えるとまた熱が出てこの熱でセルロースを分解してそんで出たガスが燃えて熱が出て・・・・・・ (・ω・;A●)んでも常温じゃあ有機化合物ゎ~燃えないんじゃない?? 有機化合物を分解するにゎ~常温じゃあさ無理だって事なんよね~ホゲホゲ

質問者

お礼

はぁい(●・ω・●)/~~~アリガトン♪ 馬路ィ?? あたしもむずぃと思ッた!!!!!!! ぅン、炭素だッてことゎ調べました* 愛知人なンだ!? 「ほいで」あたしのおばあちゃんも使うヵら!!藁 常温ッて言い方ぢぁなくて、外で個体の有機化合物ゎ燃やすと言う意味でした><; +*:。..:*Вуёヽ(●´・c_・)ノヽ(・ω・`●)ノВуё*・..。゜+

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通の紙はセルロースだけで出来ていは居ません。 和紙でも糊が含まれています。 洋紙の場合つやを出し油性インキが滲まないように鉱物の粉を練り込んで漉きます。 そのため完全燃焼させても灰が残ります。 一方分析化学で使う「定量濾紙」は出来るだけセルロースだけで作ってあります。それでも少量の灰は残るのでその分は予め大量の原料を燃やし、濾紙一枚から出る灰の量がパッケージに記入してあります。 また紙を燃やして黒い炭分が残るのは熱でセルロースが分解し燃焼しやすい気体分が発生しそれが燃えたあとに比較的燃えにくい炭素分が残るのです。 ですから充分空気がある状態で燃やすと炭分も一酸化炭素→二酸化炭素へと燃えて灰分だけが残ります。

質問者

お礼

この前の質問も【★тндйκ чoμ.゜+。☆ 】ョ´∀`)ゥフ♪ あたしあンまりえらくなぃギャルだからごめンなさぃ><; つまり、個体の化合物ゎ燃やしても液体にならなぃで、化学変化するものと、水(←化合物??)のように、温度をあげても安定してるから化学変化せずに、液体になるものの、二種類あるッてことだょね?? さぃきン、化学に興味持ッたからなにか疑問でてきたら質問するケド、 ありがとぅ~ヾ(●〃^∇^)ノ♪