• ベストアンサー

隣人に困っています。教えてください。

私道(道路)に私が置いてある65センチ四方の植木鉢を隣人が勝手に動かしてして元に戻しません。 私が元に戻しても又動かします。 人の物を勝手に動かす事は犯罪ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

現状では犯罪になりません。 あなたが相手に対し意思表示をしていないのが今の現状でしょうから。 >植木鉢を隣人が勝手に動かしてして元に戻しません。 >私が元に戻しても又動かします。 これらで犯罪になることはありません。 あなたが相手にはっきり言って、それでも相手が言うことをを聞かずに動かす場合はいやがらせ行為にはなるでしょう。 しかし、これも条件があります。 当人の自宅が私道の奥にあり、私道しかそこから出る方法がなく、私道部分を通行するために植木鉢を動かす必要がある場合がこれです。 あなたがこの道路をの通行を植木鉢で妨げていると判断される場合、私道であってもあなたが訴えられる可能性もあります。

208010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おしゃる通り隣人は私道の奥にありますが、私といたしましては 隣人関係がかなり難しい隣人ですので、極力トラブルを起こさないように通行の妨げの無い様に(2tトラックも通行できるぐらいに道路の広さはあります。)十分気を付けて植木鉢を置いています。たびたびの隣人の行為により大変気分を害しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

>道路幅は植木鉢を置いて残りは3.7mあります。 その幅なら、嫌がらせではないですね。失礼致しました。m(__)m そういうたちの悪い人は、どうしようもありませんね。 鉢を動かす程度で警察が動いてくれとも思いませんので、どうしても納得が行かないのならば、フェンスとか、ブロックとかで間仕切りをするしか方法はないんではと思います。 また、そもそもその方が囲繞地通行権で使用している場合は、もめてもその方の方が相当分が悪いと思います。

208010
質問者

お礼

隣人は囲繞地通行権で使用しています。 しかし隣人は道路の権利は持ち主の私と同じ権利があると言い切っていて、いくら説明してもで事の通りが通じない人です。 がフェンスとか、ブロックとかで間仕切りは残念ながらできません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

2t車が十分通れると書かれていますが、鉢を置いて、残りの幅が2m~2.5m程度しょうか? わざわざ移動させるという事は、ぎりぎりなんじゃないですか? 多少の譲歩は出来ないのでしょうか? 私が隣の方の立場でしたら、突然そのような鉢を置かれたら、嫌がらせ以外の何物でもないと思います。 近隣関係は揉めると、大変ですよ。悔しいとは思いますが、その程度なら譲歩して、平穏を保った方が得策ではと思います。

208010
質問者

補足

道路幅は植木鉢を置いて残りは3.7mあります。 これまで200%譲歩してきた経緯もあり。隣人関係はすでに壊れきっています。これ以上は限界です。 又植木鉢は突然置いたものではなく3年以上前から置いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.4

恐らく、質問に至るまでの経緯があるように思いますが、私道についてもう少し具体的な説明が要りますね。敷地延長通路を私道と言われたのか、2項道路扱いの私道なのか、それ以外のものなのか。

208010
質問者

補足

確かにこれまでの経緯はかなり複雑にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

別に犯罪にはなりませんよ。 移動で犯罪になってたら 沢山の逮捕者が出ますよ。 その植木鉢を「壊した」とか「捨てた」など 現状復帰できない状態にするのであれば「器物破損」罪になります。 それとその問題となってる「私道」は誰の物ですか? もしかしてその移動してる方の物かな? もしそうなら 逆に貴方が「不法占拠」として捕まります。

208010
質問者

補足

私道は私のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 多分、貴方が法律違反をしてます  私道(道路)で位置指定道路等では、道路に物置くことはできません。私道の持ち主であっても駄目です  置いている方が悪いのです。また危険だから移動しているのかも知れませんので相手に聞いて見れば良いです

208010
質問者

補足

私道(道路)は位置指定道路ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人が勝手に植木鉢を移動します。

    隣人のばあさんが我が家の敷地内にある植木鉢を勝手に移動します。 植木鉢は完全に敷地内にあります。どのような場所かと言うと、一軒家の駐車場の車の後ろです。 インターホン付の門の前に置いているような感じです。(もちろん駐車場も当方の土地です。) 隣人との境界には確実に葉や枝がはみ出すこともなく置かれていました。 隣人側からすると隣人自宅の裏の壁に当たる場所で、頻繁に行き来するような隙間ではありません。 ですが今朝、新聞を取りに外へ出ると植木鉢が明らかに隣人宅から離れるように20センチほど門に迫って置いてあったのです。 2か月ほどその場所にあったものなので、移動前の鉢の跡がくっきり地面に残っていました。 インターホンを押す邪魔にもなるような位置だったので戻したのですが、また勝手に移動させるのではないかと思うと、ストレスが溜まります。 このばあさんは、今年1歳の娘(まだ言葉もしゃべらない)を「かわいかったから」と門の中にまで入り庭から黙って連れだしたことがあり、(しかも「私が「やめてください」と言う前に「お母さんに「行ってくるよ」って何度も言ったのに返事が無かった!」と逆切れされました。でも状況から考えてありえません)それから隣人関係は崩壊しています。 当時まだ引っ越して半年ほどで、隣人とは特に挨拶、世間話を少々する程度で親しくもありませんでした。 このようなクソババアにはどう対処すれば良いのでしょうか?また、完全敷地内のモノを勝手に移動させるなんて頭がおかしいですよね??

  • また質問します。前回に質問した隣人にかかわるのですが、隣人が私の土地を

    また質問します。前回に質問した隣人にかかわるのですが、隣人が私の土地を便利だからと勝手に通り、駐車場にしたため通行出来なくなったと言われ、ただ他に道路があり問題はなく、でも袋地通行権を主張しています。他の道路も私の土地で私道として提供しています。公道に接しているため全く問題無いのです。が、私どもも土地売却を進めております。ただ誰に売っても自分は通行できれば便利だから通行させるようにと、新たな所有者になってもたとえ私有地であっても、他に道があっても袋地通行権が適用されるから、売ってもいいけど自分を通らせろと言う主張をし聞きません。もともと私道が多い場所で、それぞれの家の前の土地を買ってるのですが、その家だけ買っていなくて人の土地を一歩でも通らないと外に出られない状態なのに当たり前のように通行しています。売却でもめるのも困りますし、所有者が変わっても通さなきゃいけないのでしょうか

  • 隣人の嫌がらせ対策

    私の家の玄関までは、前の家の脇を通らなければいけません。 (私の敷地が旗竿地のため) 最近、前の家から嫌がらせを受けており、玄関に向う私道の脇(前の家の敷地)に、石を入れた植木鉢を置かれました。 この植木鉢は糞尿の臭いがしており、通るたびに大変不快な思いをしています。 前の家の人は執着心が強く、激昂しやすいタイプなので、なるべく関わりは持ちたくないのですが、近々直接話し合いの場を設けようかと考えています。 他に何か良い案がありましたら、お知恵をいただけると幸いです。

  • 私道に物を置くのはどうなんですか?

    現在私道の突き当たりに家を構えています。 この私道なのですが、通りの住民の人々がそれぞれ2mずつ提供して4m道路になっています。 公図上も、道ではなく、それぞれの土地を分筆?された状態です。 それで近所のある人(実際には隣人)が、自分の家の前、つまり私道上に鉢をいくつも置いていて、ちょうど私の家の前の端部分におかれる感じで車を入れるのが困難な状況になっています。 今までは、車は別の契約駐車場に停めていたのですが、今春建て替え時に、自宅前に駐車スペースを設けようと思っています。 隣人にその鉢の移動を要求できるものなんですか?それともその隣人が土地を提供しているので、その隣人が所有権を持っていて自由に物が置けるものなんでしょうか?

  • 隣人に私道の整備(逆効果)をやめてもらう方法

    私道(未舗装)に自宅が有ります。 最近、隣人が隣人宅前の整備を始めました。内容は下記となります。 1)石を地面に打ち付けて舗装?の用なものをした。 2)排水(隣人宅の反対側に排水溝がある)のため、隣人宅から道路の反対に向かって溝を作った(蓋あり)。なぜか盛り上がりがあり15cmくらいの段差がある。 1)は実害はありません。 2)は先日車を走らせると下を摺り、なおかつバンパーに蓋がぶつかり傷4mm×20mmができてしまった。 以上より至急、排水溝を取りやめてフラットな元の状態に戻したいです。 なお私は、隣人宅前含めて私道持ち分を所有しています。 具体的にうまく、やめてもらう方法のアドバイスをお願い致します。 配置図⬇ 市道 市道 私道 私道 私道 市道    隣人 自宅

  • 隣人が位置指定道路を解除できる?

    以前 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1894892 で質問させてもらったものです。 その節はありがとうございます。 その後、市役所で調べたら「位置指定道路」でした。 それで隣人に 「すみませんが、ここは道路扱いなので、悪いですが、鉢などを置かないようにしてもらえないでしょうか?」 と低姿勢でお願いしたところ、相手は何故か怒り出し 「私が提供した土地なんだから置けるはず」 「でも、位置指定道路の認定を受けているので道扱いですから・・・・」 「それならば、その指定を解除する手続きを取る」 と言い出してしまいました。私の方は相手の性格を考慮してかなり低姿勢でお願いしたんですが・・・ 多分相手も真剣には解除を考えていないとは思うのですが・・・ それにもしその指定が解除されたら私の土地に繋がる部分が隣人の完全な私道となり、通ることすらできなくなってしまいます。(相手の了承が必要でしょうから) 20年前に引っ越してきたその日に貴方の前の道は私の土地なんだから感謝して通ってください、との事だったので、購入先の不動産屋さんに聞いたら、隣人の道ではないので安心して通ってください。といっていたのでその件は無視してました。 それで質問なんですが、隣人は自分の提供した位置指定道路認定を解除できるのでしょうか? できると家すら建てるのが大変になりそうです・・・・

  • 軽微な器物損壊‥隣人トラブル

    隣人ともめて私のもっていたICレコーダー(1万円)と玄関の前の植木鉢を1つ叩き壊されました。あとから警察呼んだら器物損壊で立件できますかね?告訴とかもできるのでしょうか?証拠という証拠は私の目撃証言しか無いのですが‥アパートの隣人から暴言を吐かれていたので録音しようと思ったら投げて壊され、植木鉢をけられ壊されました。器物損壊なんですけれども簡単に告訴状を受理していただけるものなのでしょうか?‥というかその場で警察呼べば逮捕できたかも‥軽微な事件の場合は警察その場でよんでもあまりとりあってくれないイメージがあるのですが‥今からでも捕まえてくれるのでしょうか

  • 隣人の植木の水やり

    隣人の植木の水やりに困っています。 一軒家で、境界は高さ1、3メートルぐらいのブロック塀です。 隣人が水やりをする度に、うちのプレハブ外壁、室外機、植木、自転車などに水がかかります。 二階のベランダから下の植木に水やりをする場所もあり、うちのプレハブ屋根、外壁に水がかかります。どうも植木の葉に水をかけないと気が済まないみたいです。塀の上には置いてません。 隣人トラブルは起こしたくないので1年ほど我慢していたのですが、プレハブ外壁が腐り穴が数箇所開いてしまいました。水をかけられない側の外壁はなんともありません。雨が降ると水が入ってくるし、蟻も侵入してきて、さすがに頭にきたので隣人に言いに行ったのですが、「室内に湿った物でも大量においてるんじゃないの」と言われ、負けました(弱すぎる)。それから1年半の間、2回言いに行ってるのですが直してくれません。ジョウロを使うなり、水圧を弱めて欲しいのですが・・・。 隣人は高齢者で、近所ではいい人と思われています。人脈がすごいらしいので、町内会、警察に言っても丸めこまれると家族は言います。 隣人トラブルで騒音はよく聞きますが、自分みたいなケースはないので書き込みました。 解決策、だけではなく同じような被害で悩んでいる人のグチが聞きたいです。

  • 自分の土地の草を隣人が勝手に刈ったのですが

    いずれ建物を建てようとして購入した土地の草を、すごく生えていて道路まで出ていたと、隣人が勝手に刈りました。 隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態でした。 他人の土地に勝手にはいって勝手に刈るという行動をどう思っているのでしょうか・・・。 今から何十年も隣人になる人ですから、はじめが肝心です。どう対処すればいいでしょうか、ご助言お願いします。 ちなみに、初対面でした。

  • 隣人が階段に物置きまくり。私が引っ越すべき??

    昨年末に今のアパートに越して1人暮らしを始めました。夕方から深夜にかけてスーパーでバイトし、昼間はずっと家にいる生活を送っています。実家は車で15分程度の場所。通勤が不便だったので独立しました。今3ヵ月半くらい経ちます。 私は精神障害者で、バイトと障害年金のみで暮らしています。 隣人が、共用スペースに物を置きまくっていて困っています。 不動産屋と下見に行った時に、共用部分である階段に、通行妨害になるように段ボールがどーん!!と置いてありました。私の入居が決まってもダンボールは一向になくなる気配なく、管理会社でもある不動産屋も何度も注意しても聞いてくれないそうです。 今度は階段の窓に隣人が花を置き始めました。ただし鉢なしの状態です。西と東側が道路で、今の時期のように強風続きだと、風で飛ばされて階段が泥だらけになります。植木鉢に入れてない件も含め、花が可哀相です。しかも、私が故意で落としたように思われているようです。一度、怒鳴り声が聞こえてきましたから。 その後、買物メモをうっかり階段に落としたらしく、玄関のポストに押し込んでありました。私は悪意を感じました。 風で花が落ちることが続き、遂に階段に植木を置くようになりました。うちの母は61歳で太っていて膝が良くないので、手摺を使って階段を登るので足元にあったら邪魔です。更に園芸好きの父が見たらなんと思うか…。 2階にはふた部屋しかありません。つまり階段を使うのは私と隣人のみです。契約する際、私の部屋が1年くらい空家だったと聞きました。私が引っ越してきたこと自体が気に入らないのでしょう。 私がいなくなれば良い、死にたいと思います。完全にノイローゼになりかかってます。 こういう場合、私が引っ越さなければいけないのでしょうか??ちなみに私は階段には何も置いておらず、むしろ照明の電球を自腹切って替えているくらいです。