• ベストアンサー

表計算: 多次元の表を作りたい

ExcelやOO Calcなどで多次元の表を作成したいと考えています。  4次元程度なら添付の画像のようにして作れたのですが、6次元や8次元など、さらに高次元になるとうまく表現する方法が思いつきません。  何かいい方法はありますでしょうか。そもそも表計算ソフトを使うのが間違っているのでしょうか(何かいいソフトがあるのでしょうか)。使ったことはないのですが、Accessなどの方がいいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

例えば上の画像のようなデータであれば A-1 B-1 C-1 D-1 データ A-1 B-1 C-1 D-2 データ A-1 B-1 C-1 D-3 データ A-1 B-1 C-1 D-4 データ A-1 B-1 C-1 D-5 データ A-1 B-1 C-2 D-1 データ A-1 B-1 C-2 D-2 データ ... A-5 B-5 C-5 D-5 データ というように5*5*5*5行で5列の表にします。 このやり方であれば、効率は悪いですが、どんなに高次元であってもアプリケーションソフトの限界を超えない限り大丈夫です。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

2次元から4次元に拡張したようにまた拡張すれば良いのではないでしょうか。 列数の限界まではそれでいけると思います。 また、シートをまたいで計算することであと1次元増やせます。 それ以上となると、表計算ソフトでは厳しいので、MATLAB(高価)やScilab(無料)を使うとよいでしょう。