• ベストアンサー

リストボックス内の文字について

表題の件ですが、質問があります。 リストボックス内で表示する文字の大きさを変えたいのですが、 どうのようにすればいいのでしょうか? <select name="year"> <option value="2000">2001</option> <option value="2000">2002</option> <option value="2000">2003</option> </select> 2001,2002,2003の文字を大きくかつ太くしたいです。 宜しくお願い致します。

• 653
  • お礼率36% (138/382)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

<select>要素にスタイルシートを適用すれば良いと思います。 <select name="year" style="font-size: 18px; font-weight: bold;"> などのように記述すると良いでしょう。 なお、個別のオプションのみを強調したい場合などは、Netscape 7などでは<option>要素に個別にスタイルシートを設定することで文字表示のスタイルを変えることができます。 IEでは、文字の太さ・大きさに関しては、<option>要素でスタイルシートを設定しても有効にならないようです(文字色の変更は可能でした)。 参考になれば幸いです。

653
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 できました。どうもです。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• makopi
回答No.2

スタイルシートを使えば出来ますよ 回答No.1の方のように直接タグ内に書いてもいいし HTMLのヘッダ部分に <STYLE type="text/css"> <!-- SELECT.b{ font-size:20pt; font-weight:bold; } --> </STYLE> (これはサイズを20ptで太字の例) と書いて 文字を大きく・太くしたいselectタグにclass指定 <select class="b" name="year"> と記述すればいいです。 なお、NN4.x系は有効ではありません。

653
質問者

お礼

返信有難うございました。 スタイルシートでもできるのは知らなかったです。 参考になりました。