• ベストアンサー

香水について教えてください。

私は男なのですが、異常な汗かきで夏は特に人一倍汗臭くなるので香水をつけようとしているのですが、香水でもいろいろな種類があってどれがいいのか悩みます。 私の勝手な偏見では高くて小さい香水ほどよい香りが持続すると思っているのですが、この考えは間違っていますか? 初心者の私によいアドバイスお願いします。 それと何かお勧めの香水があれば教えてください。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

女性です。 香水集めが趣味だったので…個人的にはエリザベス・アーデンが好きです。 香水の香りの強さは持続時間であらわされます。 ・パルファム(7~8時間かそれ以上) ・オー デ パルファム(5~7時間くらい) ・オー ド トワレ(3~4・5時間くらい) ・オー デ コロン(1~3時間くらい) の4つに別れ、上の方が香り自体も強く、持続時間が長くなります。(時間の目安は香水によって変わります) ラベルやパッケージに書いてあるので、良く確認してくださいね。 小さいビンが香りが強く感じるのは、濃度が高くなっているからです。 4つの下にいくほどアルコールなどで薄められているので、同じ名前でもボトルは大きく価格も安くなってます。 香水は「脈打つ所」がよく香ると言われています。 首筋・胸元・手首・肘の内側など。 まず手首にほんのひと吹きつけて、首筋などに擦り付けて香りを移します。つけすぎはNGですよ。(ただし直射日光にあたると、シミになることがあるので、ほんの少しつけて試してみましょう。 これは個人的な好みですが、汗かきな方はシトラスやフローラルの香りが合うように思います。 石けんぽい香りも合います。 ムスク系はちょっと濃すぎる気がしますが、これは好みの問題なので、見本の香りを試して「自分の香り」を見つけてくださいね。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#111994
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 とても参考になります。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

女です。 個人的にはRUSH2がすきです。 タバコのにおいとも相性がよかったり 男性でも女性でも使えるような中世的な香りです。 香水やパフュームなどは個人の体臭というか つける人によって匂いが変わるので気をつけた方がいいですよ。 お店でいい匂いと思ってもつけると案外たいしたことないとか イマイチいい匂いじゃないけどつけると案外いい匂いとか よくあります。 クロエはとっても女性っぽい香りですが せっけんのような清潔な香りがするので洋服をしまうタンスや クローゼットにシュッとするとさわやかです♪

noname#111994
質問者

お礼

RUSH2ですね。一度探してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

香水には消臭作用はありません。足算でなんとかしようという考えはやめたほうがいいです。 どうしてもの場合は、既製品より、質問者様の体臭にあったものを調合してもらえる所のほうがいいと思います。 基本的に汗臭+香水臭というのは、合わない場合、殺意クラスの生理的嫌悪感を催されるほどの凶器なので、試行錯誤は禁物です。 既製品からですと、合わさって芳香となる奇跡の一本を探し求めるまでに受けるデメリットが大きすぎます。 合う合わないは値段も目安になりません。 でも、質問者様のその動機の場合でしたら、制汗剤か汗自体の減少法(体重の減量など)を模索されたほうが早道だと思います。

noname#111994
質問者

お礼

制汗剤では押えきれないほどの汗をかきます。 アドバイスありがとうございます。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

>私の勝手な偏見では高くて小さい香水ほどよい香りが持続すると思っているのですが、この考えは間違っていますか? まあ間違い。ボトルの大きさは量です。50mlとか100とか 匂いは好き嫌いがあるんで、なんともいえません。 濃度によって持続期間が違います。 パルファン (parfum(s)) またはエクストレ (extrait(s)) オードパルファン (eaux de parfum, EdP) オードトワレ (eaux de toilette, EdT) オーデコロン (eaux de Cologne, EdC) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B0%B4 匂いは自分の好みで。 あくまでも自分の好みなんで、たくさんつけすぎないように、嫌われます。 相手にとったら大嫌いな人もいますし、つけすぎるとはっきり言って臭いとしかいいようがない。よく街歩いてるとドンだけつけてんだって人います。 場所とかにも気をつけて。 食事とか。

noname#111994
質問者

お礼

私は香水に関して全く無知なので、大変参考になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香水について

    20前半の男です。質問なんですが、メンズの香水はなんで香りが長引かないのでしょうか??レディースの方が持続性がいい気がするのですが…。 あと、外国(ヨーロッパ系)の香水でおススメがあれば教えて下さい!色々な香りを試してみたいので、沢山教えてもらえると嬉しいです!容器もオシャレなものがいいかなぁ~なんて思ってます!よろしくお願いします!

  • ハッキリとした柑橘系の香水を探してます。

    そろそろ夏が近いので、香水を探しています。 僕の香水の理想は、香水っぽい香水では無く、 柑橘系の果物の香りがする物です。 パームツリーの「Lemony(レモニィ)」、「pasha!(パシャ!)」などの香りがとても気に入りましたが、香りの持続性がイマイチなのが・・・。 香りの持続性があり、尚かつハッキリとした柑橘系の香水はないでしょうか?

  • 香水について教えてください

    大学生です 男女どちらでも使えるような甘めの香りで、持続性のあるオススメの香水を教えて欲しいです 入手があまり難しくないものでお願いします 香水初心者に是非教えてください

  • 初めての香水

    28歳の男です。今度彼女と初デートなんですが初めて香水をつけてみようかと思います。どんな香水がいいのですかね?おすすめの香りとかつけ方とか本当初心者なんでわかりません。どこで買っていいかとかも。良かったら教えてください。

  • 香水(ブルガリ)の香りの持続時間について

    香水に興味を持ち始め色々な香水を試しています。 最近ではブルガリの香水を3種類購入し香りの違いを楽しんでいます。具体的には「プールオム」「ブループールオム」「ブラック」ですが、「プールオム」はつけてもすぐに香りが無くなってしまうような気がします。ブルーやブラックは朝つければ夜までずっと香りが持続するのですが…。香水によって香りの持続時間というのは違うのですか?もしそうだとすればどういう理由でそうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの香水

    お勧めの香水 はじめまして。 先日、新しい香水が欲しいと思いお店で色々試したのですが、余りにも種類が多く結局選べれませんでした。 香水がお好きな方、詳しい方、ぜひアドバイスいただけないでしょうか? 好きな香水 マジックトゥラブ インカントヘブン/チャーム どれもトップの香りは少しきつく感じますが、ミドル以降の香りが大好きです! Diorのjadoreも素敵なんですが私にはまだ敷居が高く感じました… 苦手な香水 サムライウーマンは私にはきつすぎて、匂いに酔ってしまいます… ミスシェリーも何か違いました。 きついローズやスパイシー系は苦手かも… 私は22歳の女性で少しお堅い書店の店員をしています。 人からは『雰囲気が』小さくてふわふわしてて柔らかい感じとよく言われます。しかし決して可愛い系ではないです(;^_^) 体質は若干汗かき。 シャンプーはツバキ。石鹸はロクシタン使っています。 今まで一番いいなと思ったのは、去年の冬限定、ロクシタンのバニラのボディソープです。 割と甘めの香りが好きですが、あからさまな感じは避けたいです。歳相応な感じがいいなと思います。 仕事・普段使いどちらでも結構なので、アドバイスよろしくお願い致します。 非常に乱雑でわかりづらい文、申し訳ありませんm(__)m

  • 香水に詳しい女性の方、アドバイス願います。

    僕は29歳の男ですが最近、香水を付け始めました。種類があり過ぎてどれを選んでいいのか分からず、何となく知っているCK-ONEを購入してお腹にワンプッシュしています。 けど、あまりライトフレグランスの為か持続しないですし、良く中学生高校生が付けている(しかも大量に)のに遭遇します。だから新しい香水に変えようかと思っているのですが何を選んでいいのか分かりません。アドバイス願いたいです。 求める香水 1.昼夜、春夏秋冬を選ばずに付けられる。 2.CK-ONEみたいな爽やかフレッシュ系でシャンプーか石鹸の香り?って思われそうなもの。 3.中・高校生に人気で無いもの。 4.バニラが入っていないもの。 5.持続するもの(ちなみに持続すると聞いてクロームをお腹にワンプッシュしたら強烈過ぎでした。) よろしくお願いします。

  • 持続性のある香水

    夏に向けて新しい香水を買いたいのですが、持続性がある香水を教えてください。ちなみに男です。

  • 30歳の彼に贈る香水

    バレンタインのプレゼントに、現在お付き合いしている彼に香水を贈ろうと考えています。 リサーチの結果(笑)、彼が今持っている香水は ・ウルトラマリン ・サムライライト ・カルバンクラインのもの(香水名までは分かりませんが、柑橘系のものです) の3種類のようです。 私としては、カルバンクラインの香りよりウルトラマリンやサムライライトの香りの方が彼に合っていると感じているのですが…。 こんな彼におすすめの香水はありませんでしょうか? もしよければ、定番中の定番のものと、あまり定番ではないが万人受けしそうなものを教えていただけると幸いです(><) 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに彼は、予備校の講師の仕事をしていて、この夏に三十路を迎えます。

  • 中学生 香水について

    香りがほのかに香る女子になりたい!!と思い、香水をつけようと思うのですが、どの種類がいいのかなど全然わかりません! ので、この種類がおすすめ!など中学生にもつけやすい香りの香水を教えてください! 1.キツすぎない香りの物がいいです 2.香りが長持ちするものがいいです ご回答お願いいたします!!