• ベストアンサー

フランスについて

フランスに行きたいと思っています。 フランスはスリが多いと聞きました。旅行に行く際、特に気をつけることってありますか?ちなみに、海外旅行初心者ではないので、人並みな注意、警戒はしていますので、そういう答えは必要ありません。 また、やはりフランスはフランス語ではないとだめだと聞きます。片言ぐらいでも何とかなるのでしょうか? 実際ここ2~3年ぐらいにフランスに行かれた人に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.2

おととし行きました ヨーロッパ数ヶ国を列車で回りましたが、自分が行った、他の都市と比較して、 バルセロナの次に、パリは、正直 歩いててコワイな、と思うところが多かったです、 おしゃれな通り、観光客が多いところはそうでもないですが、 口げんかや酔っ払い、目つきがおかしい人がかなりいて、緊張しました こちらも 家族づれだし、服装は (お金ないですよ)という感じだったせいか 被害はなかったです ちゃんと並んでるのに、しゃべれないと後回しにされたり、面どくさいという あからさまな表情をされたのも パリが多かったです。(もちろんそうでない 感じが良い人も沢山いましたが) 普通の観光をする分には、英語表記もあったような気がしますし、絶対にこまる ということはないかと思いました。自分が受けた印象では、世界中から人が集まり、混雑していて、しかもマナーが悪い人が多いから、しゃべれない人はそういう風と見られて扱いが悪いのかな、と受け取ったのですが。 英語メニューがなくて 困ったおぼえがあります。どうしてもこれ,という物事や食事があれば、フランス語でなんというか知っていれば良いかもですね。

その他の回答 (3)

• medica
回答No.4

こんにちは。 年1回のペースでフランス(パリに宿をとり、日帰りで地方へ訪問)に旅行に行っている者です。 ○経験上、田舎町に行かない限り、英語が通じています。 ただ、骨董屋のおばさんと仲良くなろうとする時や、友達を作ろうとする時等は、その限りではありません^^;。 ○実際に見たスリの手口は、 地下鉄のジョルジュサンク駅、地下鉄車内に立っていた日本人の女性に対して、子供2人がしたもので、 半自動(開ける時手動)ドアの車両の、 ・閉まりかけたドアを一人が押さえる。 ・もう一人が女性のバッグ盗んで車両から降りる。 ・押さえているドアを閉めて、2人はホームから逃げていきました。女性は車内にいるため、「どろぼー」と叫んでいましたが、追いかけられません。 という手口でした。 今は新旧車両が半々で、14号線に使っているような新型車両(プラグドアで、きちんと強く閉まる)が増えつつありますが、依然として手でノブを上げて開ける、ドアエンンジンの弱いものが多いです。ご注意ください。 素敵なご旅行を。

• yukipooh
回答No.3

こんにちは パリには時々行きます。 このご時世スリはどこにもいますよね。 海外旅行初心者ではないとのことですので、今までとおりの用心・警戒でいいと思います。 ただ、最近はちょっと手荒な犯行が増えていますよ。 例えば、斜めがけにしたバッグの肩紐を切るとか、バッグそのものを切って、中の財布を盗るとか。 道を尋ねるふりをして掏るとか、香水のアンケートをとる振りをして睡眠薬を吹きかけるなどは日常茶飯事。 「フランスではフランス語ではないと」と言うのは、一概に決め付けられないですね。 本当に人によって違うので(~_~;) 「自分は母国語しか話さない!」って決めてる人は、どこに行っても母国語でしか話しませんよね。 田舎では、仏語以外を話せる人たちが少ないかもしれませんが、観光地では田舎ほど困らないと思います。 「片言ぐらいでも…」と言うことは、sikeponさんは少しはお話になるんですよね? まずは、必ず挨拶を仏語ですることを心がければ、随分対応が違ってくると思います。 私も挨拶は元気良く(!)仏語。 その次は片言の英語で進めちゃいますから。 ほとんどの場合、その人が英語がわからなくても、誰か話せる人を連れて来てくれます。(ただ、連れてきてくれても、私の英語力が足りないのが問題なんですがね(~_~;)) 旅行楽しんできてください(*^-^*)

• jay
回答No.1

3年前に初めてパリに行ったとき、同行の姉が地下鉄ですられそうになりました。ウェストポーチのファスナーを開けられましたが、その時点で気付いて事なきを得ました。地下鉄は要注意ですね。 パリにしか行ったことはないですが、フランス語は挨拶くらいしか分からなくても、観光地を見て回ったりショッピングをするくらいなら大丈夫でした。地方に行くと英語が通じにくいかも知れませんね。