• 締切済み

フランスの治安

10月にフランスのパックツアーに参加します。 ネットやガイドブック等を見ていると、スリに注意という事が頻繁に出ていて注意はしようと思っているのですが、街中のスリだけでなくホテル内もドアが壊されたりセイフティーボックスの鍵がかからなかったりという 事例もあるようです。 ツアーや個人旅行等でフランスに行かれた方で、実際そういった 事に遭遇したことのある方はいらっしゃいますか? また、10月初め頃の服装でダウンジャケットは必要でしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

先月パリに行ってきました。(ツアーだけどエアーとホテルのみ) 大統領選挙前だったので、暴動には会いませんでした。 私(女性)も必要以上にビクビクしていましたが、 ・朝5時発の地下鉄 ・夜11時のRER ・夜11時のシャンゼリゼ通り を移動しましたが大丈夫でした。 それよりも、慎重になりすぎてパスポートをお腹にまくものに入れていて、パスポート提示の度に目立ちすぎていました。 カードで買い物(ブランドショップ)するとき、ベルサイユ宮殿でボートに乗るときにパスポートの提示など、結構パスポートの提示が求められます。コピーをとって財布にはさんでおくことをオススメします。 ガイド付のツアーなら、危ない場所ではガイドさんが教えてくれるし、 基本バス移動だから大丈夫なのでは? あと、実際に思ったのは、「日本人はお金持ち」は過去の話です。 ユーロ高と物価高(ペットボトルのリプトン紅茶が300円ぐらい) なので、フランス人の方がお金持ちに見えます。 実際に、地下鉄に乗っていて私達の方が避けられました(すられると思ったのかな?) 10月のパリは行った事ないのですが、10月の航空機はまだ空調が効いているので非常に寒いです。長旅で機中泊もあるので、機内に暖かくなる洋服を持参することをオススメします。

回答No.5

フランスは大好きでよく行きます。(女性です) 初めて行った時、NO.3の方がおっしゃっていたモンマルトルまで行く地下鉄でお財布をすられそうになりました。パリに留学中の友達と2人で乗車する時アラブ系の団体がやけに近寄って押すなぁと思って振り返ったら、 肩からかけてたバッグから財布を抜きさられるところで、日本語で「返して~」と叫び、友達がフランス語で文句を言い、近くにいた黒人さんが取り返してくれて犯人達を電車から押し出してくれました。その後、あんなに注意してたのにと落ち込み気分が悪くなりました。でもそのことがあってその後のいろんな旅行では注意するようになり、危ない目にあったのは これ1度きりです。 セイフティーボックスの鍵がかからないことやベットメイキングの人が荷物をもって行くことなど私も旅行会社で言われた事があります。(本当かは定かではありません) なので不安であればちょっとランクの上のホテルに泊るのがいいかもしれません。また、個人ではなくパックツアーの方が少し安心ですね。(それでも自分の持ち物は注意しなければなりませんが) スリの体験を書いてしまいましたが、必要以上に不安になることはないと思います。無駄なものは持たず荷物は少なめにして持っていかれにくいバッグ(ななめ掛けなど)にしていれば大丈夫かと思います。不安以上にフランス旅行は楽しいですよ。 因みに皆さんおっしゃるようにダウンジャケットはいらないと思います。 楽しい旅行になりますように。

nekogon
質問者

お礼

くわしく教えていただいてありがとうございます。 経験のある方からのアドバイスをいただいて、私も楽しんでこようと思います。日本よりは注意が必要なのは当然ですよね。パックツアーなのでホテルの変更はできないでしょうが、1度きりのフランス旅行になると思うのでいい旅行にしたいです。

  • rajigo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

初めまして!かれこれ10年以上前ですが、短大の卒業旅行でパリへ行ったとき、添乗員さんから「パリはスリが多いから気をつけて」と何度も念押されとてもビクビクしながら過ごしたのを覚えています。 実際パリの地下鉄に乗っているとき、友達ががカメラをすられました。皆で固まって乗ってて、かなり用心深くしていましたが全く気づきませんでした。こういうのって、せっかくの旅行が台無しになってしまいますよね・・・。 なのであまり神経質にならない程度に注意は必要かと思います。 その後パリには2回行きましたが何事も無く無事に帰れました。 ダウンジャケットですが、3年前のちょうど10月下旬に行きましたが服装はかなり迷いました。結局やや厚手のコートを持参していきました。 現地はそれほど寒くは無かった記憶がありますが、やはり持って行ったほうが無難かと思います。 私も10月くらいにまた行きたいと考えています。(あくまで予定・・笑) 楽しい旅になるといいですね!

nekogon
質問者

お礼

やはり地下鉄等はそういった事があるんですね。大変でしたね。 アドバイスありがとうございます。 地下鉄や公共交通機関には多分、乗らないと思うのですが街中をボーっと歩いていたらやはり危ないですよね。気をつけます。 ネットで去年のパリの気温を見ていたら結構、日によってセーターが必要な時があれば暑く感じる時もあったりして、ほんとに迷っています。 スーツケースに念のため、入れていくくらいでいいのかなと。 10月に行かれる予定がおありとか。お互い、楽しんできましょうね。

回答No.3

日本の感覚でいますと事故になる確率が多いです。田舎の方はまだ治安が良いのですが大都市になると要注意ですショルダーバック等を幼稚園生のバックのようにかけることお勧めします。昼はジピシーに夜は一人では外出しないことです。パリの場合はモンマルトル周辺は外国人居住区ですので特に要注意です。ツアーで利用しているホテル等は安全ですので心配いりません。ただ外出中の時ニセ警官の格好をしてパスポートだけねらうケースがありましたのでその時は警官の身分証明書の掲示を要求してください。あと10月はまだダウンは必要ないです。金品等はしっかり身につけて下さい あとは楽しい旅行になるだけです。ボン ヴォワヤージュ!

nekogon
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます! しっかり注意しつつ、楽しんできたいと思います。

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.2

出張で2-3回行っただけなので良く分かりませんが、大統領選挙の後 ちょっとした暴動もあったようで治安が良いとは言い切れないと思います。 下記の外務省海外安全ホームページを参考にされると宜しいかと 思います。10月初めことであればダウンジャケットは不要でしょう。 寒ければ、どこかで買えますので。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
nekogon
質問者

お礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございます。 情報を仕入れて、注意しながら旅行しようと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

フランスに行ったことはないのですが、その他のツアーでの経験上から。 ツアーで添乗員または現地係員が付く場合は、現地到着後に空港からホテルへ行くまでの間に、現地での注意点を教えてもらえることが多いです。 なので、個人旅行よりも安全だと思いますよ。 必ずしも個人旅行者が危険というわけではないのですが、事前に治安のチェックをしていかない人だとガイドさんに教えてもらえる機会もなく、被害に遭う率がツアー客より高くなる傾向があるようです。

nekogon
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要以上に怖がっても、せっかくの旅行が台無しになるし。かと言って日本国内のように無警戒なわけにもいかないようで、こればかりはどの国でも同じなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 10月上旬フランス旅行での服装について

    いつもお世話になっています。皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日から8日間のフランス旅行(パリ観光・モンサンミシェル・セーヌ川クルーズなど)にツアーで出かける事にしました。 そこで、また教えて頂きたいのですが・・・10月上旬のフランスでの服装はどのような感じでしょうか。ガイドブックなどを見ると平均温度が13度などと書かれています。当方、温暖地域在住で服装の検討がつきません。セーターやダウンジャケットは必要でしょうか。薄手のセーターや薄手のコートで十分でしょうか。アドバイスお願いします。また、折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか。 その他、何でも旅行に関するアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • パリの服装と細かい質問なんですが。

    こんばんは!!!またまた質問させてください☆ 30日からパリに行きます。一人旅です。 そこで質問なんですが、 (1)パリの今の時期、日本より寒いですか??? どんな服装がいいんですかねぇ??? ガイドブックには歩きやすい服装と気取った服装の両方持っていくといいって書いてあったんですが、コートよりはダウンジャケットの方がいいですか? 風邪をひかない為にも防寒をしたいのですが、どんな服装がベストですか? (2)スーツケースで行くのですが、飛行機に預けるときは、鍵をした方がいいですか??NYに行ったとき鍵はしてはダメと言われました。 フランスでは鍵をしたまま預けてもいいんでしょうか?? (3)現地ツアーでおすすめのツアーがあったら教えてください☆ モンサンミッシェルには行くつもりです。 (4)お金はクレジットカードと現金で持っていくつもりですが、トラベラーズチェックの方が安全でしょうか?? (5)ソルドはまだやっていますか?? 以上よろしくお願いします!! ちなみにヨーロッパは初めてです☆

  • はじめてのローマ・フィレンツェ・パリ旅行!

    お世話になります。 5月末に新婚旅行を控えており、今回はイタリアとフランス(ローマ・フィレンツェ・パリ)に訪問する予定です。全日程ほぼツアーでの行動で、ローマとパリで半日の自由時間がある程度なのですが、いかんせん初めてのヨーロッパという事もあり、不安が大きいです(海外旅行自体は米国等で経験あり)。 そこでご質問なのですが、「初心者は特にここが注意!」というアドバイスを頂けないでしょうか?スリに気をつける、変圧器は持っていくべし、などなど、何でも構いません(なにぶん、ガイドブックを呼んだぐらいしか知識がないので…) どうぞ宜しくお願いします!

  • フランスに行く服装

    3月からフランス等に10日ほど行きます。服はそれぞれ2着ずつ持っていきます。 大学生の男子です。現在台湾に住んでいるので寒いのには慣れていません。 さて、現在、暖かい服を探しています。 通常のダウンジャケットはかなりかさ張るので 肩から下がしたないダウンジャケットを買いました。 30%羽毛、70%ポリエステルのかなりあったかく軽いものです。 ヨーロッパの寒波に肩だしダウンだけでは寒いです。 今はダウンの下に暖かい服、インナー、薄くて暖かい上着を探しています。 先日、ユニクロの上下のヒートテック、100%ウールのセーターを買いました。 でも、あとは (1)上着と、インナーを探しています。なにかオススメありますか? (2)暖かいのは羽毛ですか?他には羊毛ですか?よく分かりません。 (3ヒートテック、暖かいインナーとウインドーブレイカー、肩だしダウンではヨーロッパは不十分でしょうか? よろしくお願いします。

  • バンコクの治安 2011年現在

    3月の18日~21日に、女2人でバンコクへ観光に行こうと考えております。 現在のバンコクの治安はどのような様子でしょうか。 海外安全ホームページ(http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header)を見ると、国内治安維持法適応に関する注意喚起となっており、「タイに対する渡航情報」バンコクは「充分注意してください。」となっております。 「充分注意してください。」とは、具体的に「何」に「どのように」注意すれば良いのでしょうか。 スリや詐欺はもちろんなのですが、政治デモ問題などに関しての現在の様子や、注意点などをうかがいたいです。 ちなみに、海外は団体旅行でなら行ったことはありますが、個人旅行で行くのは初めてです。飛行機とホテルがセットになって、現地添乗員さんがつくツアーの予定です。ただ、中日には自由行動(添乗員さんがつかない)の日もあるので、様子が分からず不安です。 自由行動の日はバンコクの街中をあるいて、軽い買い物や散歩、あと水上マーケットの見学などを楽しみたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 前から欲しかったダウンを友達が先に着ていたら・・・

    前から欲しいな~と思っていたダウンジャケットがあり、セールになったら買おうと決めてました。 しかし!そのダウンを友人が着ているところを目撃してしまいました・・・ そしてセールになってしまい、買おうか悩んでます。 友人とはご近所さんなので、約束をしてなくても偶然会う事もありますし 私は以前、職場の後輩に服装を真似された経験があり もし同じダウンを着て遭遇する事を考えると友人も不快だろうな~と考えてしまいます。 ちなみに無地の黒のダウンとかなら街中あふれているので悩む事もないんですが チェック柄で誰が見ても真似しただろ!と思われそうなデザインです。 皆さんならどうされますか? 1度は諦めたんですが、そのダウンを見てしまい心が揺らいでます・・・

  • 3泊4~5日でイタリアかフランスか

    よろしくお願いいたします。3月中旬に、5日ほど休みをとって新婚旅行を考えています。 仕事の都合上、5日以上はとれませんが、ずっと行きたかった、イタリアかフランスのどちらかを旅行したいと思っています。日数が足りないのは承知の上なのですが、イタリアとフランスならどちらがお勧めでしょうか?自分達の希望としては、  ・ツアーには参加せず、ガイドブック片手にゆっくり町を歩きたい。 ・観光地は無理のない範囲で見れれば良い(弾丸ツアー的な激しい移動はしたくない) ・美味しいものを色々食べたい ・お土産をゆっくり見たい 以上の点が満たされればそれでいいと思っています。 初心者なのに色々注文をつけてしまって申し訳ないのですが、詳しい方、アドバイスいただれば 助かります!また、おすすめのお土産があったら教えてくださいm(__)m

  • フランス旅行について教えて下さい。

    9月中頃にフランス旅行を考えていましたが、仕事の都合で行けなくなりそうです。そこで、新たに日程を考え直そうとツアーのパンフレットを見ていたら、12月はツアー代金がとても安価な事に気付きました。(ツアー名は違いますが、内容はほとんど同じで9月と12月では10万円程の違いがあります。) 10月なら可能なので、10月にしようかと思ったり、安くなるので12月にしようかと悩んでいます。寒いのは嫌いではありませんが、夜明けが遅く日没が早いと観光などの時間が少なくなるのかなとか、秋と冬では景色や街並みがどう違うのかなとか気になります。ちなみに、ルーブル美術館・ヴェルサイユ宮殿・セーヌ川クルーズ・モンサンミシェルなどフランス北部を訪れる予定です。 どちらが良いでしょうか?安価なのにはひかれますが、たぶん一度きりのフランス旅行になると思うので10月に行った方がいいかなとか悩んでいます。10月か12月だとしたら皆さんどちらにしますか。アドバイスよろしくお願いします。

  • スペインの犯罪状況

    11月末から、夫婦でスペイン旅行をします。 旅行会社のツアーです。 以下、アドバイスをお願いします。 治安が悪いと聞きました。 デジタル1眼レフカメラを持って行きたいのですが、ガイドブックなどを読むと、観光地でそんなものをぶら下げていると、スリや強盗の格好な標的になりそうな気がします。 やめたほうがいいでしょうか。 ガイドには貴重品はホテルのセーフティボックスに預けたほうがいいと書いてありますが、そもそもセーフティボックス自体、安全でしょうか。 日本の旅行会社の一般的なツアーで利用するホテルですので、そんなヘンな宿ではないはずです。 よく腹巻や首からぶら下げるタイプの貴重品入れがあります。 服の下なら安全と思ったのですが、、強盗によっては下着の中まで探られる、という話を聞きました。 安全とは言い切れないでしょうか。 クレジットカードについてですが、流通小売系の、JCBやVISAがついたカードは、使えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フランス旅行に行きたいのですが。。

    新婚旅行でフランスに行きたいと思っています。 二人とも海外旅行は初めてで、英語はもちろんフランス語も話せません。 時期は4月前半で、8日から10日位の予定を考えています。 二人がフランスでしたい事は、 モン・サン・ミッシェル観光、ワインの試飲、TGVに乗る、ルーブル美術館などの美術館へ行く、セーヌ川クルーズ、買い物なんですが、それをある程度含んだツアーとなると一人45万もしてしまいました。 二人合わせると90万・・・ ちょっと予定していたよりもかなりツアー代がかかってしまい、他に安く出来る方法がないか、良いツアーが無いかと悩んでいます。 良い案を知っている方が居たら、教えていただけないでしょうか。