• 締切済み

フランスの治安

10月にフランスのパックツアーに参加します。 ネットやガイドブック等を見ていると、スリに注意という事が頻繁に出ていて注意はしようと思っているのですが、街中のスリだけでなくホテル内もドアが壊されたりセイフティーボックスの鍵がかからなかったりという 事例もあるようです。 ツアーや個人旅行等でフランスに行かれた方で、実際そういった 事に遭遇したことのある方はいらっしゃいますか? また、10月初め頃の服装でダウンジャケットは必要でしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

先月パリに行ってきました。(ツアーだけどエアーとホテルのみ) 大統領選挙前だったので、暴動には会いませんでした。 私(女性)も必要以上にビクビクしていましたが、 ・朝5時発の地下鉄 ・夜11時のRER ・夜11時のシャンゼリゼ通り を移動しましたが大丈夫でした。 それよりも、慎重になりすぎてパスポートをお腹にまくものに入れていて、パスポート提示の度に目立ちすぎていました。 カードで買い物(ブランドショップ)するとき、ベルサイユ宮殿でボートに乗るときにパスポートの提示など、結構パスポートの提示が求められます。コピーをとって財布にはさんでおくことをオススメします。 ガイド付のツアーなら、危ない場所ではガイドさんが教えてくれるし、 基本バス移動だから大丈夫なのでは? あと、実際に思ったのは、「日本人はお金持ち」は過去の話です。 ユーロ高と物価高(ペットボトルのリプトン紅茶が300円ぐらい) なので、フランス人の方がお金持ちに見えます。 実際に、地下鉄に乗っていて私達の方が避けられました(すられると思ったのかな?) 10月のパリは行った事ないのですが、10月の航空機はまだ空調が効いているので非常に寒いです。長旅で機中泊もあるので、機内に暖かくなる洋服を持参することをオススメします。

回答No.5

フランスは大好きでよく行きます。(女性です) 初めて行った時、NO.3の方がおっしゃっていたモンマルトルまで行く地下鉄でお財布をすられそうになりました。パリに留学中の友達と2人で乗車する時アラブ系の団体がやけに近寄って押すなぁと思って振り返ったら、 肩からかけてたバッグから財布を抜きさられるところで、日本語で「返して~」と叫び、友達がフランス語で文句を言い、近くにいた黒人さんが取り返してくれて犯人達を電車から押し出してくれました。その後、あんなに注意してたのにと落ち込み気分が悪くなりました。でもそのことがあってその後のいろんな旅行では注意するようになり、危ない目にあったのは これ1度きりです。 セイフティーボックスの鍵がかからないことやベットメイキングの人が荷物をもって行くことなど私も旅行会社で言われた事があります。(本当かは定かではありません) なので不安であればちょっとランクの上のホテルに泊るのがいいかもしれません。また、個人ではなくパックツアーの方が少し安心ですね。(それでも自分の持ち物は注意しなければなりませんが) スリの体験を書いてしまいましたが、必要以上に不安になることはないと思います。無駄なものは持たず荷物は少なめにして持っていかれにくいバッグ(ななめ掛けなど)にしていれば大丈夫かと思います。不安以上にフランス旅行は楽しいですよ。 因みに皆さんおっしゃるようにダウンジャケットはいらないと思います。 楽しい旅行になりますように。

nekogon
質問者

お礼

くわしく教えていただいてありがとうございます。 経験のある方からのアドバイスをいただいて、私も楽しんでこようと思います。日本よりは注意が必要なのは当然ですよね。パックツアーなのでホテルの変更はできないでしょうが、1度きりのフランス旅行になると思うのでいい旅行にしたいです。

• rajigo
回答No.4

初めまして!かれこれ10年以上前ですが、短大の卒業旅行でパリへ行ったとき、添乗員さんから「パリはスリが多いから気をつけて」と何度も念押されとてもビクビクしながら過ごしたのを覚えています。 実際パリの地下鉄に乗っているとき、友達ががカメラをすられました。皆で固まって乗ってて、かなり用心深くしていましたが全く気づきませんでした。こういうのって、せっかくの旅行が台無しになってしまいますよね・・・。 なのであまり神経質にならない程度に注意は必要かと思います。 その後パリには2回行きましたが何事も無く無事に帰れました。 ダウンジャケットですが、3年前のちょうど10月下旬に行きましたが服装はかなり迷いました。結局やや厚手のコートを持参していきました。 現地はそれほど寒くは無かった記憶がありますが、やはり持って行ったほうが無難かと思います。 私も10月くらいにまた行きたいと考えています。(あくまで予定・・笑) 楽しい旅になるといいですね!

nekogon
質問者

お礼

やはり地下鉄等はそういった事があるんですね。大変でしたね。 アドバイスありがとうございます。 地下鉄や公共交通機関には多分、乗らないと思うのですが街中をボーっと歩いていたらやはり危ないですよね。気をつけます。 ネットで去年のパリの気温を見ていたら結構、日によってセーターが必要な時があれば暑く感じる時もあったりして、ほんとに迷っています。 スーツケースに念のため、入れていくくらいでいいのかなと。 10月に行かれる予定がおありとか。お互い、楽しんできましょうね。

回答No.3

日本の感覚でいますと事故になる確率が多いです。田舎の方はまだ治安が良いのですが大都市になると要注意ですショルダーバック等を幼稚園生のバックのようにかけることお勧めします。昼はジピシーに夜は一人では外出しないことです。パリの場合はモンマルトル周辺は外国人居住区ですので特に要注意です。ツアーで利用しているホテル等は安全ですので心配いりません。ただ外出中の時ニセ警官の格好をしてパスポートだけねらうケースがありましたのでその時は警官の身分証明書の掲示を要求してください。あと10月はまだダウンは必要ないです。金品等はしっかり身につけて下さい あとは楽しい旅行になるだけです。ボン ヴォワヤージュ!

nekogon
質問者

お礼

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます! しっかり注意しつつ、楽しんできたいと思います。

• Carlos777
回答No.2

出張で2-3回行っただけなので良く分かりませんが、大統領選挙の後 ちょっとした暴動もあったようで治安が良いとは言い切れないと思います。 下記の外務省海外安全ホームページを参考にされると宜しいかと 思います。10月初めことであればダウンジャケットは不要でしょう。 寒ければ、どこかで買えますので。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
nekogon
質問者

お礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございます。 情報を仕入れて、注意しながら旅行しようと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

フランスに行ったことはないのですが、その他のツアーでの経験上から。 ツアーで添乗員または現地係員が付く場合は、現地到着後に空港からホテルへ行くまでの間に、現地での注意点を教えてもらえることが多いです。 なので、個人旅行よりも安全だと思いますよ。 必ずしも個人旅行者が危険というわけではないのですが、事前に治安のチェックをしていかない人だとガイドさんに教えてもらえる機会もなく、被害に遭う率がツアー客より高くなる傾向があるようです。

nekogon
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要以上に怖がっても、せっかくの旅行が台無しになるし。かと言って日本国内のように無警戒なわけにもいかないようで、こればかりはどの国でも同じなのかもしれませんね。